2017年11月14日 更新

「ギャラクシー月間賞」にダウンタウンとバカリズム「作家芸人」人気の秘密

ギャラクシー賞の6月度月間賞が発表されました。今回、注目されたのが、6月7日に放送された「水曜日のダウンタウン」とお笑いタレントバカリズムが脚本・主演を務めた「架空OL日記」でした。今や、ドラマの脚本を書いているバカリズムさんをはじめ、”作家型芸人”の活躍に期待が寄せられています。それには、芸人の「ストーリーを作る力」と、どんなジャンルの物語を作る際にも、求められる”ある素養”が関係しているようです

230 view お気に入り 0
放送批評懇談会が優れた番組などを顕彰する「ギャラクシー賞」の2017年6月度月間賞が発表されました。
ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が1963年に創設した、優秀番組・個人・団体を顕彰する賞。

『水曜日のダウンタウン』の「先生モノマネ」が受賞

先月6月7日に放送されたTBS系バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』の「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」が、「ギャラクシー賞」の2017年6月度月間賞を受賞しました。

将軍・徳川慶喜を生で見た105歳のおばあちゃんの出現にネット上が騒然!

同番組がギャラクシー賞を受賞するのは2015年の「徳川慶喜を生で見たことがある人 まだギリこの世にいる説」に続いて2回目
2015年7月15日夜に放送された同番組では、100年以上前に没した江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜(1837-1913)を生で見たことがあるという、なんとも驚くべき体験をしたことのあるご婦人が現れ、話題となりました。
 (38130)

1910(明治43)年生まれの現在105歳だという飯島のぶさん(105)は、慶喜を見たことがあると証言。
ちなみに1910年生まれと言えば、あのマザー・テレサと同じ年。そのため、これを観たネット上の視聴者からは「すげえwww」「まさに生き字引」「将軍見たことあるとかwww」と驚きの声が。
2回目の受賞となった、今作もネットなどでも話題になりました。
彼らが生徒たちにサプライズで披露した“先生モノマネ”は、教室を爆笑の渦に巻き込んだ。
「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」では、神奈月、ホリ、ミラクルひかる、エハラマサヒロ、みかんが中学校に出向き、そこで働く教師たちの口調や動きを研究。
52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

野沢雅子「本音でハシゴ酒」で“悟空語”誕生秘話を語る!いつまでも張りのある声を保つ秘訣は?

野沢雅子「本音でハシゴ酒」で“悟空語”誕生秘話を語る!いつまでも張りのある声を保つ秘訣は?

8月17日放送の「ダウンタウンなう」にて、恒例の「本音でハシゴ酒」企画が行われました。ゲストは、声優界のレジェンド・野沢雅子さんが出演。野沢さんといえば、鳥山明の超人気コミック「ドラゴンボール」の悟空をはじめ、これまで演じてきたキャラクターは300以上!番組では“悟空語”の誕生秘話など、逸話が明かされました。また御年81歳の野沢さんが、いつまでも元気に変わらない張りのある声の秘訣について迫りました
”新米ママ女優”相武紗季の制服姿&関西弁に反響!ダウンタウン”浜田画伯”の衝撃すぎ作品公開

”新米ママ女優”相武紗季の制服姿&関西弁に反響!ダウンタウン”浜田画伯”の衝撃すぎ作品公開

ダウンタウンの浜ちゃんと相方、スタッフが、”五分五分”の立場でロケをおこなう番組「ごぶごぶ」。今回の相方は、昨年10月に出産したばかりの女優・相武紗季。生まれ育った故郷・宝塚市で、ゆかりの場所を案内しました。彼女が好きだというの和菓子屋さんや「手塚治虫記念館」へも行くことに。さらに、彼女が過ごした母校「雲雀丘学園」にも凱旋。16年ぶりに母校の制服を着た姿を披露し、ネット上でも「可愛すぎる」と話題に
石原さとみ、剛力彩芽も”IT社長”と交際に「起業家、夢ありすぎる!」美女と付き合える近道は?

石原さとみ、剛力彩芽も”IT社長”と交際に「起業家、夢ありすぎる!」美女と付き合える近道は?

女優の石原さとみと「SHOWROOM」代表取締役社長、剛力彩芽と「ZOZOTOWN」運営会社社長など、5月は有名女優とIT社長の交際報道が相次ぎました。人気女優の熱愛に、SNSでは悲喜こもごも様々な声が上がっていますが、注目されているのは相手が「IT企業の社長」で「起業家」であるという点。芸能人と起業家はどこで出会っているのでしょう?また一般人でも美女と付き合える(?)一番の近道についても探ります
大阪で”最強”「麻婆豆腐」の頂点は?「松本家の休日」で「Mabo1グランプリ」初代王者が決定!

大阪で”最強”「麻婆豆腐」の頂点は?「松本家の休日」で「Mabo1グランプリ」初代王者が決定!

3月24日から3周連続で「松本家の休日」は大阪のお店の中から「麻婆豆腐」No.1を決定する「麻婆-1グランプリを開催!「松本家」とは、番組内でダウンタウンの松本人志、宮迫博之、たむけんじらが家族の設定。1万円の予算で、関西の街にお出かけする街ブラバラエティ。大阪麻婆豆腐ナンバーワンを決定するグランプリで、予選を勝ち抜いた7軒から、3軒を選出!さらに敗者復活戦もあり!紹介された4軒のお店をまとめます
松本人志が”伝説の音楽バラエティー番組”タンブラー愛用に反響!2016年以来の特番に言及も

松本人志が”伝説の音楽バラエティー番組”タンブラー愛用に反響!2016年以来の特番に言及も

ダウンタウンの松本人志さんがTwitterで過去にMCを務めた音楽番組「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」のタンブラーを愛用していることを告白し、反響を呼んでいます。彼が言及しているのは4月9日にオンエア予定の「HEY!HEY!NEO」のことのようです。今回は2016年5月以来、3回目で90分を超える特番。先日、収録が行われたようです。各アーティストおよび演奏曲目の詳細もついに発表!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事