2017年3月22日 更新

転職失敗する人には理由がある 新しい職場の人間関係でバレる二流の仕事

給料の安さ、人間関係、仕事のやりがい、家庭環境の変化・・・転職を決意する理由はひとそれぞれ違います。「転職して良かった」という人もいれば、「この転職は失敗だった」と後悔する人もいます。「転職しなきゃ良かった」・・・と後悔しても二度ともとの会社には戻れません。だからこそ転職失敗者の意見を自分の教訓にしましょう。

985 view お気に入り 0

●なぜ転職に失敗したのか?

やっと転職ができて、喜んでいたのもつかの間。面接のときに聞いた仕事内容と全然違うし、残業も前の会社より多い。転職しなきゃよかった……。今回は、マイナビニュース会員502名のうち転職経験のある308名に、「転職して失敗したと思うことはありますか?」と聞いてみた。
Free photo: Handshake, Hand, Give, Business - Free Image on Pixabay - 2056021 (12679)

3月になり新卒大学生は新しい環境へ巣立つ準備をしているでしょう。
卒業すれば、社会人になり、学生でなくなる・・・
これから始まる新しい生活に不安と期待を抱えているでしょう。

しかし、転職に失敗する人がいるのも事実。
転職に関する不満はいろいろあります。

給料の問題があれば、人間関係で続けることができなくなった。
実際に転職に失敗し、長く居座ることができない状況を続けてしまう人も多いよう。

どうして自分の転職活動がうまくいかないのか?
一緒に考えていきましょう。
皆さんは「仕事を辞めたい!」と思ったことがありますか?

社会の荒波にもまれ働いていると、「辞めたい……辞めたい……、とにかく辞めたい……!!」そんな瞬間が一度や二度、三度四度あるのではないでしょうか。今回、働く20~35歳を対象に行ったアンケートでも、71%の人が「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答。
 転職をしてみたものの、思っていた仕事と違ったり、会社の雰囲気が合わなかったりして、「こんなはずではなかった」と、相談に訪れる女性もいます。そうした方の中に多いのが、先のことをよく考えずに転職してしまうパターン。
Free illustration: Ship, Shipwreck, Adventure, Setting - Free Image on Pixabay - 1366926 (12683)

転職に失敗したかもしてない・・・
そう思う原因の1つが「給料の安さ」です。

スキルがあるのに、給料が安い。
ボーナスは最初の1年目で出ないなんて・・・

面接時に説明されるケースが多いですが、実際に働いてみて納得できない事も多いようです。
どんな人にも一つや二つは「クセ」があります。それは自分ではなかなか気付けないものですよね。しかし、それが採用面接中に無意識のうちに出てしまったら……。「面接中に応募者のクセがどうしても気になってしまった」「そのせいでマイナス印象が残ってしまった」と話す面接官は、実は少なくありません。
世界中の職場で働いていてよく目にするのは、面接はうまいが実力がまるでない二流の人を、転職先の企業が”間違って”雇ってしまうケースである。
詳しいエピソードは後述するが、一般にエリート業界と呼ばれる外資系金融の世界でも「業界のババ抜き」と陰で呼ばれているような「二流以下の人」は少なからず実在する。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561388 (12687)

転職で失敗する人の多くが「転職を逃げ」と考えている部分gああります。
仕事に関して二流の人は総じて、転職し、今の自分を変えようとします。

しかし、現状の会社で成果が出ないのに新しい環境で上手くいくとは思えません。
もちろん、転職せずに会社に居座っても出世コースから外れ、上司や部下の心配も失ったとあれば会社に居場所もなくなっていきます。
転職の成功を実感する3大要因に
日経キャリアNET会員に向け、働き方の意識や転職の成功・失敗談、年収の希望などに関するアンケート調査を2015年12月に行い、751人から回答を得ました。3回に分けてアンケート結果をご紹介します。皆様の転職活動の参考にしてください。
やれ「一部上場の大企業か、地元の母親でも知っている著名企業がいい」とか、やれ「学校の同窓会で威張れる一流企業で、できれば横文字で頭よさそうと思われる外資系の会社がいい」などという
Free photo: Mistake, Error, Question Mark, Fail - Free Image on Pixabay - 1966448 (12691)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,069 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 615 view
10万人が「介護離職」に追い込まれる高齢化社会の日本 年収減少からの非正規雇用 その次はニートや生活保護というブラックな現実 介護に疲れて迎えた“限界”を待つ彼らを救う方法は存在するのか?

10万人が「介護離職」に追い込まれる高齢化社会の日本 年収減少からの非正規雇用 その次はニートや生活保護というブラックな現実 介護に疲れて迎えた“限界”を待つ彼らを救う方法は存在するのか?

1年前まで大企業や公務員をしていたのに・・・親の介護で仕事を辞めざる負えない「介護離職」。介護が落ち着いたら、転職しようと思ってもなかなかうまくいきません。年収は下がり、仕事との両立が難しく、非正規雇用や生活保護に頼る日々。介護離職した人たちを救う方法は存在するのでしょうか?
鈴木康平 | 250 view
有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

病気や旅行など平日に会社を休みたい。そんな時に役立つのが有給休暇です。仕事が休みで給料がもらえる。社会人の強い味方ですが、忙しい職場の雰囲気や有給消化率の低さでなかなか使えない人も多いでしょう。使いにくいなら買い取ってほしい。会社にお願いした場合、どうなるのでしょうか?
鈴木康平 | 350 view
「死ぬくらいから会社辞めれば?」ができない鬱気質が多いのはなぜか? あなたも例外ではないビジネスマンが抱える過労死という闇

「死ぬくらいから会社辞めれば?」ができない鬱気質が多いのはなぜか? あなたも例外ではないビジネスマンが抱える過労死という闇

仕事が忙しく、休む暇もない。人間関係やパワハラで疲れ切っている。そんな心の病を抱えたビジネスマンが最終的に選んでしまうのは辞表を出すのではなく、過労死や自殺。なぜ死ぬくらいまで放っておくのか?彼らは本当に自分の命より会社や仕事が大切なのでしょうか?
鈴木康平 | 246 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平