2017年3月22日 更新

転職失敗する人には理由がある 新しい職場の人間関係でバレる二流の仕事

給料の安さ、人間関係、仕事のやりがい、家庭環境の変化・・・転職を決意する理由はひとそれぞれ違います。「転職して良かった」という人もいれば、「この転職は失敗だった」と後悔する人もいます。「転職しなきゃ良かった」・・・と後悔しても二度ともとの会社には戻れません。だからこそ転職失敗者の意見を自分の教訓にしましょう。

1,292 view お気に入り 0

●なぜ転職に失敗したのか?

やっと転職ができて、喜んでいたのもつかの間。面接のときに聞いた仕事内容と全然違うし、残業も前の会社より多い。転職しなきゃよかった……。今回は、マイナビニュース会員502名のうち転職経験のある308名に、「転職して失敗したと思うことはありますか?」と聞いてみた。
Free photo: Handshake, Hand, Give, Business - Free Image on Pixabay - 2056021 (12679)

3月になり新卒大学生は新しい環境へ巣立つ準備をしているでしょう。
卒業すれば、社会人になり、学生でなくなる・・・
これから始まる新しい生活に不安と期待を抱えているでしょう。

しかし、転職に失敗する人がいるのも事実。
転職に関する不満はいろいろあります。

給料の問題があれば、人間関係で続けることができなくなった。
実際に転職に失敗し、長く居座ることができない状況を続けてしまう人も多いよう。

どうして自分の転職活動がうまくいかないのか?
一緒に考えていきましょう。
皆さんは「仕事を辞めたい!」と思ったことがありますか?

社会の荒波にもまれ働いていると、「辞めたい……辞めたい……、とにかく辞めたい……!!」そんな瞬間が一度や二度、三度四度あるのではないでしょうか。今回、働く20~35歳を対象に行ったアンケートでも、71%の人が「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答。
 転職をしてみたものの、思っていた仕事と違ったり、会社の雰囲気が合わなかったりして、「こんなはずではなかった」と、相談に訪れる女性もいます。そうした方の中に多いのが、先のことをよく考えずに転職してしまうパターン。
Free illustration: Ship, Shipwreck, Adventure, Setting - Free Image on Pixabay - 1366926 (12683)

転職に失敗したかもしてない・・・
そう思う原因の1つが「給料の安さ」です。

スキルがあるのに、給料が安い。
ボーナスは最初の1年目で出ないなんて・・・

面接時に説明されるケースが多いですが、実際に働いてみて納得できない事も多いようです。
どんな人にも一つや二つは「クセ」があります。それは自分ではなかなか気付けないものですよね。しかし、それが採用面接中に無意識のうちに出てしまったら……。「面接中に応募者のクセがどうしても気になってしまった」「そのせいでマイナス印象が残ってしまった」と話す面接官は、実は少なくありません。
世界中の職場で働いていてよく目にするのは、面接はうまいが実力がまるでない二流の人を、転職先の企業が”間違って”雇ってしまうケースである。
詳しいエピソードは後述するが、一般にエリート業界と呼ばれる外資系金融の世界でも「業界のババ抜き」と陰で呼ばれているような「二流以下の人」は少なからず実在する。
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561388 (12687)

転職で失敗する人の多くが「転職を逃げ」と考えている部分gああります。
仕事に関して二流の人は総じて、転職し、今の自分を変えようとします。

しかし、現状の会社で成果が出ないのに新しい環境で上手くいくとは思えません。
もちろん、転職せずに会社に居座っても出世コースから外れ、上司や部下の心配も失ったとあれば会社に居場所もなくなっていきます。
転職の成功を実感する3大要因に
日経キャリアNET会員に向け、働き方の意識や転職の成功・失敗談、年収の希望などに関するアンケート調査を2015年12月に行い、751人から回答を得ました。3回に分けてアンケート結果をご紹介します。皆様の転職活動の参考にしてください。
やれ「一部上場の大企業か、地元の母親でも知っている著名企業がいい」とか、やれ「学校の同窓会で威張れる一流企業で、できれば横文字で頭よさそうと思われる外資系の会社がいい」などという
Free photo: Mistake, Error, Question Mark, Fail - Free Image on Pixabay - 1966448 (12691)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 834 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,197 view
バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

非正規雇用の増加によりアルバイトリーダーであっても正社員並みの仕事をするケースもあります。一生懸命仕事をするのはいい事ですが、空回りいしてバイト仲間の信頼を得られないケースもあるようです
socialzine管理部 | 1,287 view
ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
socialzine管理部 | 1,052 view
バレンタインデーの職場チョコばらまきは古いイベント? 実は男女ともに実は反対!? 反対理由にどんなつらいメッセージがあるのか?

バレンタインデーの職場チョコばらまきは古いイベント? 実は男女ともに実は反対!? 反対理由にどんなつらいメッセージがあるのか?

バレンタインデーは好きな人にチョコレートを贈るものですが、職場の同僚に義理チョコをあげる日。しかし、その考えは大きく変わろうとしています。男女ともにバレンタインデーのチョコが面倒に感じている人が増えているのです。
socialzine管理部 | 438 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平