2017年11月22日 更新

細胞を若返らせて老化を防止する「万能チョコレート」の最新動向をチェック

メリーチョコレートは、東京駅前のKITTE1階にフランス中央部のセント・ヴァレンタイン村にある「オ・キャトーズ・フェブリエ」とコラボレーションした「メリーズカフェ」をオープンしています。11月10日には、店舗内で新ブランドを立ち上げたことに先駆け、期間限定メニューを発売しました。チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」でも金賞を受賞したメリーチョコーレートの最新動向についてピックアップしてみました♪

53 view お気に入り 0

今年で22年目を迎えるサロン・デュ・ショコラ

毎年10月にフランスのパリで開催される世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」は、1995年にスタートしてから今年で22年目を迎えました。
日本の他にアメリカや中国、ロシアなど世界各国でも開催されるようになりました。
各会場には大物パティシエや有名ショコラティエが来場するのも一つの見どころです。
参加するブランド数や来場者も年々増加しているんですよ♪
フランスチョコレート愛好会のC.C.Cは、1981年に設立し、チョコレートのミシュランとも呼ばれるチョコレート専門のガイドブックを編集しています。
C.C.Cは、サロン・デュ・ショコラのパートナーシップで、世界の優れたショコラティエとチョコレートに賛辞を表しています。
1950年に東京・青山に贈答用洋菓子メーカーとして誕生したメリーチョコレートは、2000年から「サロン・デュ・ショコラ」に出展しています。

2016年は、「柿」「宇治抹茶」「醤油」「ほうじ茶」など和の素材を使用したチョコレートを紹介し、見事ショコラアワード・ゴールドタブレット(金賞)を受賞しました。

カフェをメインとしたメリーズカフェ

世界でも活躍するメリーチョコレートが展開している丸の内にあるメリーズ カフェ内に11月10日、「もっとおいしく、もっとたのしく」をコンセプトに新ブランドとなる「ルル メリー」の東京第1号店がオープン。
チョコレートの魅力をもっと知ってもらえるように、「体験型」のスペースを設置しました。

オープンに合わせてメリーズカフェ限定の体験型で楽しめる「オーダーショコラ」のお披露目会が11月10日開催されました♪

メリーズカフェ内で初の取り組みとなるオーダーショコラを...

メリーズカフェ内で初の取り組みとなるオーダーショコラを始めました

まずは、ベースのチョコレートとなる「スイート」「ミルク」「ホワイト」の3種類の中から好きなチョコレートをチョイスします♪
 (64387)

次に、厳選された「清見オレンジ」「クランベリー」「キウイフルーツ」「ブルーベリー」「レモン」「ストロベリー」などのドライフルーツの他、「ピスタチオ」「カシューナッツ」「ピーカンナッツ」「アーモンド」「ヘーゼルナッツ」「アーモンドクラッシュ」の12種類のトッピングから好みのお味を選びます。
ナッツやドライフルーツなどお好きなものをチョイス

ナッツやドライフルーツなどお好きなものをチョイス

体験型とあって、目の前でチョコレート流しも見せてくれるのでとても楽しいです。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部eri socialzine編集部eri