2018年2月14日 更新

成城石井の売れ筋チョコレートランキングベスト5

成城石井のバイヤーは、ほぼ毎年ヨーロッパで開催される展示会でチョコレートの買い付けを行っています。お菓子のバイヤーが、世界各国からおいしくて品質高く、手に取りやすい価格のチョコレートを常に探しています。今回は、そんな成城石井でいま売れているチョコレートをピックアップしてみました。

191 view お気に入り 0
ワインやチーズ同様、海外から自社輸入したチョコレートを数多く取り扱っている成城石井。

毎年、ヨーロッパで開催される展示会 にバイヤーが直に出向き、世界各国からおいしくて品質高く、手にとっていただきやすい価格のチョコレートを探しています。

バイヤー が自ら海外の展示会に赴くことで、世界の最新トレンドをキャッチしつつ、日本人のお好みに合う商品を厳選してきました。

商品部菓子課バイヤーが最新のチョコレート事情とトレンドを紹介

成城石井の商品部菓子課バイヤーの西嶋友紀さんが最新のチョコレート事情とトレンドを紹介します。
最近は、カカオの高騰や為替の影響で、今まで気軽に購入していたチョコレートが高級化してきています。中には、チョコレートの容量を減らし実質値上げをしたり、品質を落としたりし て対応しているものもあったりなかったりしています。
チョコレート好きの方やバレンタインを心待ちにしている方々にとっては、「品質にこだわった世界のいろいろなおいしいチョコレートを気兼ねなく思いっきり食べたいのに 残念...」という気持ちですよね。

最近の事情に合わせた成城石井の取り組みとは?

成城石井では、そんな消費者の声に答えるために、味・質・価格のバランスが取れたチョコレートを提供できる自社の仕組みを活用しています。

具体的には、自社輸入品の比率を高め、輸入品の中には未包装の状態で仕入れる「バルク輸入」を採用し、チョコレートの包材や組み合わせを工夫することでカカオ高騰や為替の影響などによる値上げ を極力吸収しています。
品質を維持しつつお買い求めやすい価格でご提供できるよう心がけています。お客様に様々な国 の、様々な種類のチョコレートから自分好みの品を選ぶ楽しさを味わってほしいという気持ちです

今季は最大で400種類のチョコレートを投入

世界的なトレンドの「ハイカカオ」の商 品をはじめ、約 50 種類の新商品が登場。最大 400 種類あるチョコレートのうち、自社輸入品のアイテム比 率を半分程度まで高め、商社機能を持つ成城石井ならではの独自の品揃えを展開します。
近年では、お酒やコーヒーに並ぶ 嗜好品としても親しまれていますよね。

嗜好の多様化に伴って、味はもちろん形、機能、価格などのニーズも細分化しています。
味・品質・価格のバランスが良いことはもちろん、世界的なトレンドである「ローチョコ レート」「フェアトレード」「砂糖不使用」「オーガニック」「ハイカカオ」といったキーワードを持つチョコレートを 中心に取り揃えています。当社は今季「オーガニック」に特に注目し、約 50 種類導入する新商品のうち約 4 分の 1 はオーガニックチョコレートを取り揃えました。

売れ筋チョコレートをピックアップ

2018年1月1日から15日までの売り上げを集計した結果を紹介します。
1位は「マテス ファンタジートリュフ」 250g (約 25 粒) 799 円です。
フランスの老舗メーカーが手がける本格トリュフです。カカオ分約 13%のしっかりとしたコクとなめらかな 口どけのバランスが心地よい逸品です。250g 入っているため、満足感もたっぷり。 オレンジピールやマール・ド・シャンパーニュのフレーバーも人気です。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部