2017年1月6日 更新

すしざんまい喜代村の木村清社長が7420万円でマグロ落札!今年も盛り上がる築地市場初セリ★

7420万円ですしざんまいの木村清社長が高値のマグロを落札しました。移転問題にゆれる築地は、無事に2017年の初セリを終了しました。来年は築地、豊洲。どちらで行うかも注目です。

101 view お気に入り 0

●築地で初セリスタート

Free photo: Fund, Fishing, Fishermen - Free Image on Pixabay - 786436 (660)

2017年1月5日に行われたマグロの初セリ。移転問題でニュースをにぎわせている築地市場。影響があるか心配される声もありましたが、無事にすしざんまい喜代村の木村清社長が落札しました。
回転ずしチェーンの元気寿司が年初の風物詩であるマグロの初セリに参加する意向を固めた。5年連続で最高値を落札した「すしざんまい」経営の喜代村(東京・中央)と競合し、1強の構図が変わる。落札価格が跳ね上がる気配が出てきた。
新春恒例の初セリが5日、東京・築地市場で開かれ、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円の史上最高値で競り落とされた。昨年付けたこれまでの最高値(5649万円)の2.8倍で1キロあたりだと70万円。
「すしざんまい喜代村の木村清社長は「話題性よりお客様にいいマグロを提供したい!」という熱い思いを語ってくれた。私たちが美味しいマグロをリーズナブルに食べられるのは喜代村の木村清社長のような方々のお蔭ですね!
10時30分、コード9828)取引開始後に一時、前日比7円(0.33%)高い2146円まで買われた。5日に築地市場(東京・中央)で行った新春恒例のマグロの初セリに参加し、青森県大間産の天然生本マグロを落札した。
すしざんまい喜代村の木村清社長が競り落としたマグロは最高額である7420万円。2013年以来4年ぶりの高騰を記録した。
Free photo: Wave, Sea, Water, Blue, Surf - Free Image on Pixabay - 1215449 (665)

豊洲市場への移転が延期されている東京・築地市場では、ことしも初競りが行われ、最高値は青森県大間港で水揚げされたクロマグロで、7400万円で競り落とされました
東京・築地市場で5日、新春恒例の初セリが開かれた。最高値で競り落とされた青森県大間町産のクロマグロは1匹(212キロ)7420万円だった。史上最高値の1匹1億5540万円をつけた2013年以来、4年ぶりの高値。1キロあたり35万円で前年の5倍だった。
7420万円の高値を記録したマグロの初セリ。しかし、全てのマグロが高値を記録したワケではないようです。入荷数も過去10年で最も少なく、前年比では13%も減少しました。
 年の瀬の30日、東京・豊洲市場(江東区)への移転が延期された東京都中央区の築地市場と、隣接する場外市場はともに、マグロやカニなど年末年始用の食料品を求める買い物客や外国人観光客らでにぎわった。
初セリで気になっていたのは移転問題です。1月5日現在も具体的な移転時期は決まっていません。例年と同じ賑わいが初セリにあったと参加者から安堵の声も出ています。

●まとめ

Free photo: Smoke, Boat, Sun - Free Image on Pixabay - 386359 (670)

豊洲への移転を巡る築地市場。来年のマグロの初セリが築地で行われるのか?それとも豊洲で行われるのか?それはまだわかりません。

「築地に残せばいい」という声もありますが、老朽化した建物をなんとか使っている部分もあるので築地での営業も限界に近そうです。

私たちが美味しいマグロを食べられる。ありがたいと感謝すると同時に今後の築地市場の移転問題に注目したいですね。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

クリスマスが終わればいよいよ年末年始。どことなく街が浮足立った雰囲気で満たされる。しかし一方で、みんなが休んでいる時にこそ稼ぎ時になるBtoC企業は、今まで休むに休めなかった。そんなこれまでの常識が、少しずつ壊れていっているようで…。
山岡ソースケ | 190 view
確定申告で税金をキャッシュバック! マイナンバーに注意すれば初心者でも簡単にできます! 

確定申告で税金をキャッシュバック! マイナンバーに注意すれば初心者でも簡単にできます! 

2月16日から2016年度の確定申告受付がスタートします。サラリーマンには会社の経理・総務、社労士の先生が代わりに税金手続きを行うのであまり馴染みがないかもしれません。しかし、20万円以上の副業があれば自分で確定申告を行わないといけません。税金計算が面倒であれば税理士の先生に相談するのも1つの方法です。
鈴木康平 | 253 view
かっぱ寿司が赤字転落したワケは?2017年の赤字は59億円!! ロゴマークも変更でも「安くてそこそこ」のイメージは変えられないのか!?

かっぱ寿司が赤字転落したワケは?2017年の赤字は59億円!! ロゴマークも変更でも「安くてそこそこ」のイメージは変えられないのか!?

2017年3月の最終的な赤字が59億円になると予想されるかっぱ寿司。回転寿司大手としてトップを走っていたのは昔の話。ライバル3社に抜かれ、回転寿司として苦渋を味わっている。なぜかっぱ寿司は赤字転落という黒歴史を作ってしまったのか?
鈴木康平 | 711 view
年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

1月1日に届く年賀状。同僚から届く年賀状をチェックするのが正月の楽しみ。そういう人もいるでしょう。年賀状はビジネスパーソンとして重要ですがNG行動が多いのも事実です。しっかりチェックして年賀状を書きましょう。
鈴木康平 | 208 view
正月明けのスタートは憂鬱……明日からイヤな仕事がはじまる……

正月明けのスタートは憂鬱……明日からイヤな仕事がはじまる……

年末年始は家族や友人、恋人と楽しい時間を過ごした。しかし、正月が終われば社会人は仕事が始まります。明日から仕事が始まる……そう思うだけで憂鬱になる人もいるでしょう。 根性論で正月休み明けの憂鬱気分を打破するのは限度があります。一緒に気分をリフレッシュする方法をみていきましょう。
鈴木康平 | 425 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平