2018年4月13日 更新

「妊活」は女性だけが問題じゃない?男性の精子も老化する新事実とは?!

2017年、欧米の男性の精子の数がこの40年で半減したという調査結果が発表されました。ある年齢を境に、見た目は元気でも中身が老化している精子が増加してしまうんだとか。結果的に受精卵に細胞分裂を促す力がなく、不妊の原因に。そうならないためにも今からできる対策とは。

127 view お気に入り 0

日本だけじゃない。世界的にも精子の数が減少している?

不妊の原因は、半数が男性側にあることが明らかになってきた昨今。
今まで、不妊治療といえば、女性側に問題があるような風潮がありましたが、実は半々で問題があるんだとか。
WHOによると、自然妊娠するには精液1ミリリットル中に精子が1500万以上必要で、そのうち活発なものが40%以上いるのが望ましいとされているんです。
しかも日本人の男性だけではなく、中国やタイなどのアジア圏でも精子の数が減少しているという結果が発表されています。
 (82282)

中国でも社会問題になっている少子化問題

近年、中国では、不妊が大きな問題になっていて、産婦人科には若い夫婦も訪れているんです。

中国でも男性が原因の不妊も多いため、行政機関が全国25か所に精子バンクを設立するまでに。
精子を提供すると謝礼をもらえるとあって、若者が次々と訪れています。
提供を受ける女性が妊娠する確率を上げるため、精液に関してWHOより厳しい基準を設定しており、調べてみると、男性のおよそ7割が基準を下回り、精液が足りない状態が続いています。

原因の一つには、大気汚染などの環境の変化が挙げられています。
 (82285)

男の妊活で意識することとは?

男性不妊バイブルサイトで最新の不妊治療などを更新している獨協医科大学の岡田弘教授は、不妊についてこのように話しています。
不妊の原因は、男女半々の割合です。もし男性不妊と言われたら、詳しい検査を行うことが大事です。精液を採取する環境によって検査の結果(精液所見)が違ったり、治療によって精液所見が改善する可能性もあります。不妊治療には、正しい情報を知ることが大切なのです。

精子力を高める方法とは?

元気な精子を保つために、日頃から気を付けておきたい項目がいくつかあります。
岡田先生による妊活を成功させる7か条をピックアップしてみました。
タバコを吸うと血管が収縮して血流が悪くなる。血管の塊のようなペニスに血液が流れにくくなると、ED(勃起不全)を招くことに。また、喫煙によって精子の数や運動性のいい精子が減り、さらに酸化ストレスで精子のDNAが損傷するおそれも。
タバコの煙には、200種類以上の有害物質が含まれています。
特に、依存性の強いニコチンやタール、一酸化炭素がよく知られています。

ほかにも、50種類以上の発がん性物質が含まれており、肺がんなどのがんを引き起こすことも。
しかも精子にも悪影響を与えているんです。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部