2017年3月13日 更新

ゆず20周年ベスト「世界的アーティストと豪華コラボ」ジャケ写真公開|いきもの、バクナン、セカオワとのスペシャルトラック

デビュー20周年を迎えるゆず。彼らのオールタイムベストアルバムが4月26日に発売決定しました。ゆずはこれまでにも数々のアルバムを発表してきましたが、オールタイムベストは初めてです。アーティスト3人とのコラボジャケット写真や、ゆずが尊敬している3組の音楽アーティストとのスペシャルトラックなど、今回は、ゆずのオールタイムベストアルバムに焦点を当てて、収録曲など情報満載でお伝えします。

255 view お気に入り 0
ゆずのオールタイムベストアルバムが4月26日に発売決定しました。

ゆずはこれまでにも数々のアルバムを発表してきましたが、オールタイムベスト(歌手デビュー時からある地点まで発表した全楽曲から選曲され、キャリアが総括されたベスト・アルバム)は初めてです。今回は、ゆずのオールタイムベストアルバムに焦点を当てて、収録曲など情報満載でお伝えします。
デビュー20周年を記念して4月26日にリリースするオールタイムベストアルバム『ゆずイロハ1997-2017』のジャケット写真が3月3日に公開されました。
 (8880)

オールタイムベストアルバム「ゆずイロハ 1997-2017」ジャケット写真
左から名和晃平⽒、東信⽒、オリジナル、村上隆⽒が⼿がけたゆず太郎

それぞれのアーティストが自身の感性と解釈でゆず太郎を表現しており
20年歩み続けてきたゆずとアートとの集大成といえる作品になっています!

村上隆 コメント

「ゆず」とは15年のお付き合い。何度もコラボやらせてもらいました。ずっと未来に向かうヴィジョンの歌と一緒になって、どんどん好きになっていきました。最初のコラボはお花で! ユズモラス、イッチくん、ゆずレンジャー、ゆずサーカス、と、コラボのたびにたくさんキャラクターを作ってきました。そんな「ゆず」と僕の集大成と言う事で、ゆず太郎に僕のボスキャラたんたん坊シリーズを合体! どどーんと時代を飲み込んじゃえ!と、ギラギラギャオ~な作品にしました!
 (10758)

ゆず「YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND」神奈川・横浜アリーナ公演の様子。

東信 コメント

MOSSY HILLの深い緑の世界と連動させ、今回は思いっきりシンプルに「緑」のゆず太郎をつくりました。つるっとした素材感、「人間らしい」曲線、優しい眼差し。それらが緑を纏った瞬間から、よりリアルな生き物の雰囲気を帯びました。手に持った2つのつながった球根はゆずの北川くんと岩沢くんの2人の存在を表しています。これからも音楽を通じて、お2人が沢山の新しい芽を育んでいかれることを祈っています。
 (10751)

本作のジャケット写真は、デビュー当時から、ゆずのファンクラブのマスコットキャラクターとして人気を集めている「ゆず太郎」。
これまでゆずのさまざまなアートワークを手がけてきたクリエイターたちとコラボレーションしています。
現代美術家の村上隆氏、彫刻家の名和晃平氏、フラワーアーティストの東信氏が、それぞれの感性で表現したゆず太郎がジャケットを彩っています。
 (8887)

本作は、ファンやこれまでゆずを聴いてきた人はもちろん、これからゆずを聴く人にとっては入門編ともいえるCD3枚組・全50曲という大ボリュームの内容となっているようです。
3枚のディスクはそれぞれ「イ」「ロ」「ハ」と名付けられ、リーダーの北川悠仁がそれぞれの文字から始まる「イ:いくつもの日々を越えたよ20年」「ロ:路上から思えば遠くへきたもんだ」「ハ:ハモりますいつでもきみはひとりじゃない」のフレーズを考案。

ゆずの経歴をおさらいしてみましょう!

1996年に北川悠仁、岩沢厚治の2人によって結成されてゆずは、路上ライブからスタートし徐々に知名度を上げ、1997年に「ゆずの素」でインディーズでのCDデビューを果たしました。
 (10742)

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

社会現象を巻き起こすようなドラマが誕生するかも?2018年「秋ドラマ」期待度ランキング発表

社会現象を巻き起こすようなドラマが誕生するかも?2018年「秋ドラマ」期待度ランキング発表

今年も夏ドラマも終了し、10月に入ると次は「秋ドラマ」の放送がスタートします。放送開始前の段階で視聴者は、どんなドラマに関心を示しているのでしょうか?アンケート調査の結果、上位5位までのランキングをご紹介します。また気になる主題歌や挿入歌を担当するアーティストも続々と発表されているので要チェック!秋は、気候的にもヒットの条件が揃っているそうです。また社会現象を巻き起こすようなドラマが誕生するかも?
小栗旬主演の映画「銀魂2」、主題歌に「back number」新曲!ファンが選ぶおすすめ5曲

小栗旬主演の映画「銀魂2」、主題歌に「back number」新曲!ファンが選ぶおすすめ5曲

小栗旬、菅田将暉、橋本環奈らの共演で実写化し、宇宙からやってきた天人が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、騒動を繰り広げる様子をコミカルに描いた「銀魂」の続編「銀魂2」(8月17日公開)の主題歌に人気ロックバンド「back number」が担当していることがわかりました。幅広い世代の人気を博し、初の東名阪ドームツアーのチケットが”即完売”した「back number」の名曲の数々も振り返ります
男性必見!2018春に女性がドライブデートで聴きたい鉄板「桜ソング」好きなアーティストは?

男性必見!2018春に女性がドライブデートで聴きたい鉄板「桜ソング」好きなアーティストは?

春になるとドライブしながら「桜の名曲」も聴きたい人もおられることでしょう。「ホンダアクセス」社が「カーライフに関する調査2018」のアンケート結果を発表。今回はその中から、ドライブデートで聞きたい「アーティスト」と「桜ソング」をランキングでご紹介。すると、どの曲名にも”あのキーワード”が入っていることに!同ランキングは春ドライブのプレイリストにも役立つこと請け合い。ぜひチェックしてみてくださいね♪
SEKAI NO OWARIの新曲、映画主題歌へ!ジャケットも話題

SEKAI NO OWARIの新曲、映画主題歌へ!ジャケットも話題

7月8日公開アニメ映画「メアリと魔女の花」の主題歌に、SEKAI NO OWARIが書き下ろしの新曲「RAIN」が発表されました。同作品は、スタジオジブリで「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌の監督作品。イギリスの女流作家メアリー・スチュアートによる児童文学「The Little Broomstick」を原作とし、魔女の国へと旅立つ少女メアリの冒険が描かれます。
「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事