2018年5月18日 更新

絶品!カレー、チャーハン、卵かけご飯に合う“究極のお米”とは?林修が全795種類から厳選

林修がオリジナルの“ニッポンドリル”を作成し、講義を開く「林修のニッポンドリル」。今回は「知れば今すぐ食べたくなるニッポンのお米」をテーマに全国にあるブランド米などを紹介。ブランド米とは?その”ランク”についても解説。林先生がハマって、つい不倫してしまったお米とは?「カレー&チャーハン&卵かけご飯に合うブランド米」では、究極のお米が紹介されました。お米を追求し尽くしたコンビニおにぎりの工夫も必見!

321 view お気に入り 0

「知れば今すぐ食べたくなるニッポンのお米」

林修さんが、“ニッポンの○○”をテーマにオリジナルの“ニッポンドリル”を作成し、講義を開く『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)。
 (84773)

今回は、「知れば今すぐ食べたくなるニッポンのお米」をテーマに、全国にあるブランド米などが紹介されました
5月16日(水)の放送では「カレー&チャーハン&卵かけご飯に合うブランド米」「あなたも勘違いしているはず無洗米の知識」「お米を追求し尽くしたコンビニおにぎりのこだわりと工夫」の3つをテーマに講義を展開。
スタジオには、5つ星お米マイスターが登場し、カレーライス、チャーハン、卵かけご飯という3つの定番メニューに合う、“究極のブランド米はどれか”について探っていく。
卵かけご飯(TKG)のパートでは、林氏が表情を曇らせながら「これはあまり紹介したくないんですよね…。(大好きな)ミルキークイーンから、ちょっと最近(このお米に)浮気しているということで、僕の不倫相手が出てくるんですもん。これは隠しておきたい」とポツリ。
 (84827)

さて、その気になるお米の真相とは・・・?

「ブランド米」とは

ブランド米とはお米につけられた銘柄のことで、違ったお米をブレンドしているブレンド米と、ひとつの銘柄のみを入れたブランド米があります。
さまざまな種類があるお米のなかでも、特に人気が高い代表的なブランド米としては、コシヒカリ、ヒノヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ、など挙げられるのですが、実は・・・↓↓↓
 (84800)

その数、なんと795種類もあるのだそう!

ブランド米のランク

ブランド米には、実はランクがあります。このランクは、実際に炊飯した白米を試食する、”食味官能試験”に基づいて評価されるようです。
この試験では、複数の産地があるコシヒカリのブレンド米を基準米として比較し、評価していきます。ほぼ同等のお米を「A’」、良好なものを「A」、特に優れているものを「特A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」。
毎年ランクづけされて発表され、最高峰の特Aが20種ほどAランクは50種ほど。一握りのブランド米だけが高い評価をもらえるのです。
64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今夏も各所で「チョコミント」”強化月間”始まる!SNSでブームを支える”チョコミン党”も?

今夏も各所で「チョコミント」”強化月間”始まる!SNSでブームを支える”チョコミン党”も?

猛暑の季節。昨年あたりから再注目されてきた「チョコミント」お菓子。アイス以外にも最近では、和菓子やドリンクまで「チョコミント」が登場しているとか。今夏も各所で続々登場!テレビの情報番組でも頻繁に特集されている印象です。また、SNSなどでは、ブームを支える「チョコミン党」と呼ばれる”熱烈なチョコミントファン”にも注目が集まっているようです。今回は、そんなチョコミントの商品の数々をまとめてご紹介します
子供の学力は「母親の学歴」で決まる?「家庭の年収」が左右?よりもっと”大切な関わり”とは

子供の学力は「母親の学歴」で決まる?「家庭の年収」が左右?よりもっと”大切な関わり”とは

11月18日放送の「林先生が驚く初耳学!」で、林氏は「子供の学力は母親の学歴で決まる」との発言し、視聴者から反響が起こりました。林先生が発言したその”真相”についてまとめていきます。また、家庭の”社会経済的背景”が高い子どものほうが、各教科の平均正答率が高い傾向にあることも。そこで、いま一度「子どもにお金をかけること」は、本当に学歴に結びついているのか?を検証。実はもっと大切なことがみえてきました
「キングオブコント2018」決勝戦開催!エントリー総数2490組の頂点に立った11代王者は?

「キングオブコント2018」決勝戦開催!エントリー総数2490組の頂点に立った11代王者は?

コント日本一を決める大会「キングオブコント2018」の決勝戦が、9月22日に生放送されました。エントリー総数・2490組の中を勝ち残ってきたファイナリスト10組が、今年は番組内で発表され、その中から各組、珠玉のネタで火花を散らしました。その内、チョコレートプラネット、わらふじなるお、ハナコの3組が、ファイナルステージに進出!11代目の王者に輝いたのは?その中から、高得点を獲得したネタも振り返ります
「からあげクン」累計販売数”30億食”突破!人気を博した厳選7種フレーバーで「総選挙」開催

「からあげクン」累計販売数”30億食”突破!人気を博した厳選7種フレーバーで「総選挙」開催

ローソンは7月20日、1986年から発売の「からあげクン」が累計販売数”30億食”を突破したと発表!今までに200種類以上のフレーバーが登場。これまで販売されたからあげクンを「粒」にすると、150億粒!富士山の高さに換算すると・・驚きの結果に!過去発売時に人気を博した厳選7種フレーバーで「総選挙」を開催したところ、本日結果発表となりました。時代に沿って創意工夫を重ねてきた同商品の魅力も振り返ります
マツコ&有吉の”無印良品愛”トークに共感続々!マツコが無印の自転車に”10年”乗り続けた理由

マツコ&有吉の”無印良品愛”トークに共感続々!マツコが無印の自転車に”10年”乗り続けた理由

「マツコ&有吉 かりそめ天国」6月27日の放送では、視聴者からのメールをきっかけに“ナチュラルを追い求めすぎる人”について語り合いました。「ナチュラル」から話が広がり・・熱を帯びる2人の「無印良品」トークへ。マツコは、ある思い出の品を思い出して語ったところ、ネット上では、マツコらの“無印良品愛”に注目が集まったようで「なんだこの感動話」「無印に憧れていたのわかる!」など共感する声が多くあがりました

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事