2018年12月26日 更新

「47都道府県の発酵食品ツーリズム出発進行式!」クラウドファンディング支援金180万超に

2018年12月17日、渋谷ヒカリエで「47都道府県の発酵食品ツーリズム出発進行式!」キックオフイベントが開催されました。日本各地に根付く知られざるローカル発酵品の数々。美味しい・健康に良いという実用的な側面だけにとどまらず、歴史や精神性という視点から、日本における発酵の重要性、日本の食文化の多様性が明らかに。

26 view お気に入り 0
2019年4月26日(金)〜7月8日の期間、「日本のローカル文化の真髄は発酵にあり!」をコンセプトに、知られざる47都道府県の個性派発酵食品がヒカリエ『d47 MUSEUM』に大集合するにあたり、2018年12月17日(月)、渋谷ヒカリエ8F 8/COURTにて「47都道府県の発酵食品ツーリズム出発進行式!」が開催されました。
当日のキックオフイベントには約100名のファンが集まり、会場は大いに盛り上がりました。

同プロジェクトでは、あなたの地域のイメージが一変するような驚きの文化の数々を紐解きます。
会場では、発酵食品が試食できるイベントや書籍の出版、発酵を通じた新しい旅のスタイルの提案も。
一足お先に、いざ発酵ツーリズムへ出発した模様をピックアップ!

知られざる47都道府県の発酵文化の体験を伝授するのは小倉ヒラクさん

47都道府県の発酵「Fermentation Tourism Nippon」展 の記念すべき船出!「出発進行式」には、発酵デザイナーの小倉ヒラクさん、greenz.jpの小野裕之さん、webマガジン「なんも大学」編集長の藤本智士さんが登壇し、ディープ過ぎるトークショーを行いました。
 (103894)

開催に先立って11月15日(木)からクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、プロジェクトサポーターの募集も開始したばかり。
2018年12月26日時点で、パトロン125人、支援金は、185万1277円に。
 (103895)

そもそも発酵デザイナーとはどんな職業??

発酵デザイナーという職業に聞き慣れていない方のほうが多いのでは?
そもそも発酵デザイナーとはなんぞや??

もしかしたら、発酵デザイナーの肩書きを持つ人は、世界に一人しかいないかもしれないという、
小倉ヒラクさんは、「発酵文化人類学」の著書や、や新作アニメ『 おべんとうDAYS』新著の著者としても活躍されている方。

早大文学部(文化人類学専攻)卒のデザイナーで、約10年前に研究を始めた発酵醸造学に関連する仕事を多数手掛けるデザイナーとして、自らは「発酵デザイナー」と称しています。
47都道府県の発酵を巡る日本全国取材旅を続ける旅人でもあり、旅の様子は、ブログでも公開中です。

来年の展示会に登場予定の発酵食品をチラ見せ 

山梨県の甲州ワインはお寿司と一緒に食べる文化があったり、佐賀県の鯨の上顎の軟骨の珍味は明治時代初期から愛されてきた発酵食品だったりと、今まで知らなかった文化が一堂に会する展示会の本の一部をご紹介しちゃいます。
 (103899)

愛知県岡崎市にある八丁味噌は、八帖地区で400年以上に渡ってつくられてきたユニークなローカル味噌。
東海地方は旨味の町なんだとか。

日本全国で食べられている米味噌では、蒸した大豆に別の場所でつくった米麹を混ぜて仕込む(なお、麹の原料を麦に変えると九州〜瀬戸内で食べられる麦味噌になる)。しかし八丁味噌は蒸した大豆にそのままカビつけして豆麹にし、そこに塩水を加えてペーストにして味噌に醸していく。つまり日本の味噌のスタンダードになっている「別工程で麹をつくって大豆と合わせる」というプロセスがない。大豆が成り行きで味噌になるという特異なスタイルなのだね。(ヒラクさん)
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事