2017年1月3日 更新

保育士の苦しい事情。モンペア、給料の低さ、将来への不安……この国はどこへ行く……

理不尽なクレーム、給料の安さなど保育士を取り巻く環境は良くありません。 「自分の子供が一番!」 そう感じるのは親として仕方がない部分もあります。 しかし、一生懸命働く保育士の先生の事情ももっと知るべきでしょう。 今回はこの問題に焦点を当ててみようと思います。

111 view お気に入り 0
マイナビ保育の仕事
働く女性にとって子供を預かってくれる保育士は欠かせません。
そんな中、「自分の子供が一番!」と理不尽な要求やクレームをするモンスターペアレントが保育士を脅かしている……

働く内容に反して、給料の低さなど待遇面で不満の多い保育士。
どうなっているのでしょうか?

●保育士を苦しめる過酷な環境

Free photo: Environmental Protection - Free Image on Pixabay - 683437 (426)

11月9日放送の「ねほりんぱほりん」(NHKEテレ)で、保育士の現状についての特集を組んでいた。
子どもだけでなく親への対応も大変
働く女性が一般的になり、出産から1年足らずで社会復帰することも珍しくなくなった。
待機児童問題が深刻化している。その要因の一つが保育士不足だ。低賃金で長時間労働という過酷な労働環境のために、資格を持っているにも関わらず、保育士として働くことを諦める人も多い。
Free illustration: Space, Saturn, Science Fiction - Free Image on Pixabay - 54999 (430)

手取り12万円から18万円が一般的な保育士の仕事。
これを多いと取るか?少ないと取るか?
人によって異なります。

ただし、10人以上の遊びたい盛りの子供たちの面倒を見て、クタクタになる仕事。
そう考えると……
「保育の質」というとき、保護者がつい考えてしまうのが、園の運営やそこで働く人達の「質」がどうなっているか、ということ。でも保育園の持つ雰囲気や環境は、保育を提供する側だけが形成するものではありません。
お知らせプレスリリース 保育士における早期離職者と非離職者のコンディション実態調査結果について2016.12.16 ニュースリリース
 保育士は保育所などの児童福祉施設において、子供を保育するための資格です。認可保育所では、保育士の配置基準が定められています。
Free photo: Crayons, To Color, Color, Painting - Free Image on Pixabay - 428283 (435)

●まとめ

保育士を目指す人、続ける人に共通しているのが「子供の笑顔が大好き」という事です。
給料がどんなに低くても、理不尽なクレームを言われても子供の喜ぶ顔を見ると、「この仕事を続けてきて良かった……」。それが仕事の活力になります。

現実問題として手取り12万円から18万円が一般的な保育士の仕事だけでは、生活するのが難しい。そう考える人も多い用です。

夜は水商売やアルバイトをしながら、必死に保育士を続ける先生たちもいます。
モンスターペアレントと影で言われている人もこうした事情を考慮してあげてほしいものです。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

保育所落選ラッシュに悲しみと絶望の悲鳴が止まらない!!国や自治体に対する怒りがSNSで爆発!

保育所落選ラッシュに悲しみと絶望の悲鳴が止まらない!!国や自治体に対する怒りがSNSで爆発!

2017年2月を迎え、認可保育所の選考結果が発表されました。希望の保育所に入れる人はいいですが、結果が伴わない人も珍しくありません。国や自治体、保育所は何をしているのか?SNSに多くの母親の悲痛な叫びが投稿されました。
鈴木康平 | 226 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 477 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,668 view
イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

精神病の1つである「うつ病」。治療には抗うつ薬の長期的な治療が必要です。しかし、精神薬を使いたくない人、使えない人は別の方法を医師に相談するしかありません。その1つが薬を使わず、うつ病治療ができる「TMS」です。
socialzine管理部 | 311 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 809 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平