2017年10月26日 更新

「名前が覚えられない!」を解決する方法とは

新しい出会いは今後の世界を広げるチャンスになるかもしれません。しかし、名前が覚えられない…といつも不安に思っていませんか?名前を覚えられず、失礼だという印象を与えるかもしれないと出会いを拒むのはもったいないことです。名前が覚えられない問題を解決する方法をご紹介します。

40 view お気に入り 0

名前を忘れやすい理由

Free photo: Agreement, Beard, Beverage - Free Image on Pixabay - 2548138 (60399)

お客様や取引先の担当者と名刺交換した後、その人の名前を繰り返し呼んでいますか?
重要なわりには繰り返すことが少なくなりがちで、意識的に覚える努力をしないと忘れやすいものだからです。
そのときの会話で、少しだけしか話題にしなかった相手の出身地や趣味は覚えていても、名前だけ覚えていないこともよくあります。これは、出身地や趣味などは「意味がある」のに対し、名前は基本的に「意味がない」ものだからです。
振り返ってみると、会話の中で相手の名前を繰り返し読んでいないことに、気がつくのではないのでしょうか。会話に夢中になると、話しの内容に集中して、名前を覚えることを忘れがちです。
名前を覚えられない理由に、会話の中で名前に意識が向けられていないことが考えられますね。

名前を覚える方法

 (60405)

相手の名前を繰り返すことで、あなたの頭に相手の名前がインプットされます。そして、相手も何度も呼ばれることで「この人もう名前を覚えてくれたんだ…!」と好意的に受け止めてくれますよ。
自己紹介をされた後、遠慮してなんて呼べばいいのか分からない・・・と戸惑ってしまい、すぐには名前を口に出すことは少ないですよね。
もし上手く聞き取れなかったり、呼び方を迷ったりしたのであれば『なんて呼べばいいですか?』と相手に聞いて、積極的に名前を口に出すことをしてくださいね。
学生時代の暗記のように、繰り替えし声に出したことの方が覚えられますね。
しかし、相手の名前を聞いても何て呼べばいいのか…と遠慮しがちです。
そのような時は、その場で聞くことが大切です。名刺に書かれている名前が読めなかった時なども、その場で聞くと読み間違いをせずに済みます。
私も、何てお呼びするといいのかと考えてしまい、相手の名前を呼ぶことに恥ずかしさを感じることがあります。その場で何て呼べばいいのかを相手に聞き、名前を呼ぶことを実践しようと思います。

忘れないために繰り返す4つのポイント

 (60406)

名前をただ繰り返すのではなく、繰り返し方にもポイントがあります。
1) 覚えているうちに繰り返す
 2)思い出しながら繰り返す
 3)話しながら繰り返す
 4)イメージに変えて繰り返す
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 577 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,726 view
日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

宗教観や働き方。外国人と日本人は考え方に違いがある事を見るシーンが多々あります。今回は日本の大学生が「当たり前」に行っているが、フランス人から見ると「信じられない!」と驚かれる例を挙げていきます。
鈴木康平 | 198 view
山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・
鈴木康平 | 247 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 88 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高野葵 高野葵