2017年7月22日 更新

テイラー・スウィフトとSpotifyが復縁?全楽曲が”主要サービス”で聴けるように

6月8日より、テイラー・スウィフトの楽曲がSpotifyで解禁になりました。これはアルバム「1989」の販売枚数が1000万枚を突破し、個々の楽曲の販売数も合計1億曲に達したことを記念したもの。これを機に、これまで制作者に十分な対価を支払っていないと批判されてきた音楽配信サービスに対するアーティストの見方が変わってきたようで、今後ますますこの仕組みを利用したアーティストが増えると予想されています。

161 view お気に入り 0
アルバム『1989』の販売枚数が1000万枚を突破し、個々の楽曲の販売数も合計1億曲に達したことを記念し、テイラー・スウィフトは、6月8日の深夜よりこれまでに発表された全音源が全ての音楽配信サービスで聞けるようになるとTwitter上で発表しました。
この発表以前にも、Apple Musicではテイラー・スウィフトの楽曲が配信されていましたが、今回の決定によりSpotify(スポティファイ)やAmazon Music Unlimited、Amazon Prime Music、Tidal、Pandora Premiumなどでも彼女の曲を聞けるようになります。
業界筋によれば、Spotifyでは広告付きの無料プランと有料プランの両方が配信対象となる。

意外にも?”戦略家”のテイラー・スイフト

解禁した”表向きの理由”は、アルバム「1989」の販売枚数の1000万枚突破と楽曲ダウンロード数の1億回突破記念なのですが・・・
しかし、その裏には彼女の最大のライバルのケイティ・ペリーの新アルバム「ウィットネス」が6月9日に発売されたことがある。
ペリーは以前、楽曲「スウィッシュ・スウィッシュ」にスウィフトへの批判を込めたと認めており、今回の動きはスウィフトからペリーへの報復だとも噂されている。
テイラーは以前からストリーミングの全面解禁を予定しており、ペリーの新アルバムの発売日はマーケティングの観点からうってつけの日程だったとされています。
2年半以上も前にリリースされたスウィフトの「1989」はこの数か月はチャートでも目立たず、過去のアルバムになりつつある。
トップ200のチャート順位にはストリーミングの再生回数も影響するため、アップルでしかストリーミングできない「1989」は不利な状況に置かれていた。
一方、同じようにリリース後時間の経っているアルバムを持つ、ケンドリック・ラマ―とドレイクは、
67 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エド・シーラン祭り!新たな記録を樹立|3月3日に発売3rdアルバム「÷(ディバイド)」ニューシングルともに驚異的な数字へ。旅を通して培われた”豊かなサウンド”が発揮

エド・シーラン祭り!新たな記録を樹立|3月3日に発売3rdアルバム「÷(ディバイド)」ニューシングルともに驚異的な数字へ。旅を通して培われた”豊かなサウンド”が発揮

新曲の「Shape of You」が全米・全英の音楽チャート「ビルボード」のシングルチャートで1位を獲得し、世界中で注目を浴びている歌手のエド・シーラン。その一曲も含まれてる3rdアルバム「÷(ディバイド)」も英国の初週の合算セールスで驚異的な数字を叩きだし、全英チャート初登場1位に輝きました。先日新アルバムのプロモーションのため来日しテレビ番組に多数出演するなど、日本でも注目を浴びています。この記事ではエド・シーランの人気の秘密を徹底調査!気になる彼の魅力に迫ってみましょう。
炎上からTwitterトレンド入り「#女の価値を決めるバッグ」便乗ツイートが「大喜利」状態!

炎上からTwitterトレンド入り「#女の価値を決めるバッグ」便乗ツイートが「大喜利」状態!

いまツイッターをにぎわせている「#女の価値を決めるバッグ」。自分の持ってる高級バッグ写真をアップしてマウンティングするためのハッシュタグ?と思いきや、そうではないようです。事の発端は、あるツイートから。瞬く間にネット上で拡散し、炎上騒ぎにまで発展。一方、この騒動がきっかけで「大喜利」も流行し始めました。他にも「ブランドバッグ」の貴重なご意見番として、タイムリーな記事もありましたのでまとめていきます
天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

SNSをきっかけに瞬く間に話題となった書籍が重版されることになりました。事の発端は、あるツイッターユーザーが「仙境異聞(せんきょういぶん)という本が面白い!」といった投稿をした事で、その本が気になった人が続出!その影響で、Amazonの中古本販売価格が、みるみるうちに高騰!なんと”6万円超”というプレミア価格に。図書館でも次々に予約が入るほどの大反響。その気になるストーリーや、著者・平田篤胤とは?
徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

本日のゲストはFXトレーダー歴4年の市場健祐さん。トレード用のパソコンを活用しながら、処理が早めにできるよう工夫したり、いち早く世界中の経済情勢が分かるよう6枚のディスプレイでチャートを同時に表示させ”わずかな動き”をチェックするのだそうです。さらにニュースが流れる前に”、SNSやソーシャルメディアをフル活用しているそう。徹底的に”勝ち”にこだわるプロからトレードするコツについて教えてもらいました
山寺宏一「彼氏とデートなう。」に使っていいよ。SNSに大反響!

山寺宏一「彼氏とデートなう。」に使っていいよ。SNSに大反響!

TwitterなどSNS上で度々「彼氏感」というキーワードが拡散されています。主に若手のイケメン俳優の写真とともに、女性ファンたちが「彼氏感がすごい」などとつぶやき、彼女になったことを妄想して楽しむというもの。そんな“彼氏感”ブームに乗じ、声優・山寺宏一さんも一枚のショットを投稿したところ、投稿3時間で7万リツイートを超え、さらにTwitterのトレンド入りするなど大きな話題となっています

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事