2017年3月14日 更新

時代が創造した”ヒーロー”日本初の「マーベル展」開催決定にファン大興奮!新作アイアンマン×スパイダーマンの公開も目白押し

日本初となるマーベル展示会がまもなく開催されます。本展では、おなじみの作品やキャラクターをはじめ、貴重な資料、衣裳や小道具などが展示され、過去から現在に至るまでのMARVELとその世界観が余すところなく紹介されるそうです。また、新作映画の公開予定も目白押しとなっているので、見逃せない展示会となりそうです。世界中の人々を夢中にさせるMARVELの魅力に迫ってみましょう。

273 view お気に入り 0
日本初となるマーベル大型総合展「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」が2017年4月7日(金)から開催されます。
1939年にコミックから始まったMARVEL(マーベル)は、キャプテン・アメリカやスパイダーマンなど、その時々の時代背景・社会情勢を作品に反映させながら、絶えず変化を繰り返すことで、常に新しい驚きとエンターテインメントを生み出してきた。
 (11231)

近年では、『アベンジャーズ』や『アイアンマン』などの映画作品も世界的ヒットが続き、MARVELの人気は日本でも急速に高まっています。
ヒーローたちが“ひとりの人間”として苦悩や葛藤を抱えながらも、それぞれの正義を背負って戦い成長する作品は、多くの共感と注目を集めてきた。
同展では『アベンジャーズ』『スパイダーマン』など人気作品やキャラクターの紹介から、日本初公開となる貴重な資料、衣装や小道具など約200点が展示される予定だそうです。
これには「うおおおおこれは行きてええええ!!」「衣装に小道具ってめっちゃ貴重じゃんヤバすぎ! 高まる!」「社長のアイアンマンスーツが拝めるんですね…!」とアメコミファンも大興奮だ。
 (11202)

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

歴代ヒーローの衣装や小道具だけで様々な種類とパターンがあるだけでなく、“ヴィラン”(悪役)の関連アイテムも含めると膨大な量となるため、どのように厳選されて展示されるのか、期待が高まるところです。
映画で使用されたアイテムが間近で見れるとあって「個人的にはエイジ・オブ・ウルトロンのマーク44が見たいんだが」「ロキの衣装はもちろん杖とセットですよね!?」などお気に入りの衣装の展示を望む声が後を絶たない。

”5つの視点”からMARVELを紐解く

同展示会の展示構成も明らかになりました。
 (11204)

『マーベル展 時代が創造したヒーローの世界』メインビジュアル © 2017 MARVEL © 2017 MARVEL

会場は『HISTORY』、『HERO』、『CULTURE』、『CINEMATIC UNIVERSE』、『ART』の5つの視点からMARVEL作品を紐解く構成となるようです。

①MARVEL × HISTORY(ヒストリー)

マーベルの創成期はコミックブック出版のブームが興隆した1930年代に遡ります。
 (11203)

「マーベル・コミックス」 #1(1939年)  © 2017 MARVEL

マーベルの前身であった出版社、タイムリー・コミックスが1939年にアンソロジー・コミック誌『マーベル・コミックス』の第一号を創刊したのが、事実上のマーベルの始まりです。
その後すぐに『キャプテン・アメリカ・コミックス』が誕生し、第二次世界大戦を背景に大変な人気を集める。戦後はスーパーヒーロー・ブームが一時的に低下したものの、コミックの出版は継続。
61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「マーベル展」時代が創造したヒーローの世界|開催を祝ったメイプル超合金、オープニングセレモニーでPR

「マーベル展」時代が創造したヒーローの世界|開催を祝ったメイプル超合金、オープニングセレモニーでPR

「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」と題された展覧会のオープニングセレモニーが4月6日、東京・六本木ヒルズ展望台 東京シティビューにて実施され、お笑いタレント・メイプル超合金が出席しました。セレモニーでは、カズレーザーがアイアンマン、安藤なつがハルクを意識した衣装で登場し、コミック「アベンジャーズ」の元編集担当トム・ブリーヴォートさんと対面しました。3人からもマーベル展を楽しみにしているファンへのメッセージが届きました!
ライアン・レイノルズがプロモで初来日!子役俳優が”デッドプール狩り”を決行!果たして結果は

ライアン・レイノルズがプロモで初来日!子役俳優が”デッドプール狩り”を決行!果たして結果は

6月1日公開の映画「デッドプール2」のプロモーションのため、主演のライアン・レイノルズが来日!“デッドプール”は、マーベル作品の中でも屈指の”過激なヒーロー”として人気を誇り、本作では世界的歌姫セリーヌ・ディオンや、元サッカー選手ベッカムとのコラボも話題に。時同じく、子役のジェイコブ・トレンブレイも別の映画のプロモで来日し「デッドプール狩り」に意気込み、来日中のライアンを探すことになるのですが・・
パリに”スパイダーマン”現る!宙づり男児を救いパリ市長から称賛&大統領から驚きのプレゼント

パリに”スパイダーマン”現る!宙づり男児を救いパリ市長から称賛&大統領から驚きのプレゼント

パリ18区であわや大惨事!その事件が起きたのは、5月26日午後8時ころ。アパルトマンのベランダ4階からぶら下がり落ちそうになっている子供・・そこに現れたのはスパイダーマンも顔負けのヒーローでした。勇敢にも素手で登り、無事に救った若者が賞賛の声を集めています。SNSやニュースでも大きく取り上げられたのですが、その男性には意外な素顔が・・しかし、パリ市長やマクロン大統領から凄いプレゼントが贈られました
「スパイダーマン:ホームカミング」ワールドプレミア開催!ユニークなドッキリ映像も話題に

「スパイダーマン:ホームカミング」ワールドプレミア開催!ユニークなドッキリ映像も話題に

「スパイダーマン:ホームカミング」(8月11日公開)のワールドプレミアが、現地時間6月28日にロサンゼルスで開催され、世界各国から200名以上の報道陣と、500人以上のファンが会場に集結しました。そこに、日本語吹替版主題歌を務める関ジャニ∞の渋谷すばると大倉忠義が登場。2人は「年齢は関係なく、いろんな人に観てほしい」と作品の魅力を伝えています。そんな中、ユニークな公式”ドッキリ映像”がアメリカで話題になっています

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事