2020年5月1日 更新

部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下がミスをした時、やる気がなかった時……単純に叱っても解決しません。叱るだけではやる気をなくし、上司としての信頼を得ることはできません。 そんな時におススメなのが心理学を使った「上手な褒め方」。心理テクニックで部下の信頼を手に入れましょう。

297 view お気に入り 0
「最近の若いヤツは何を考えてるのか……」
肩書がない頃は指示を聞いていればそこそこの評価をされましたが、上司になれば部下の育成も仕事の1つ。
褒め方や叱り方1つで、部下のやる気は変わります。

「部下のやる気を引き出す褒め方や叱り方がわからない……」
しかし、学校や会社ではその方法を教えてくれません。

そんな時は、簡単で明日から実践できる心理テクニックが便利。
一緒に見ていきましょう。

部下の信頼を勝ち取る簡単な心理テクニック

心理学初級として、こんな簡単なリセット方法もあります。
以前も”気持ちをリセットする簡単な方法”という記事で、手を洗うことで気持ちがリセットされるという記事を書きましたが、今回も同じような結果を得ています。仕事で上手くいかないことがあったら、是非一度手を洗いにいってください!
「リーダーとは、『希望を配る』人のことだ」。これは18世紀のフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトの残した名言の一つです。
褒められると嬉しいものですが、うまく褒められると「この人についていこう」「もっと頑張ろう」と行動まで変わるものです。そんな心を動かす褒め方について学びましょう。
Free photo: Escalator, Metro, Stairs, Subway - Free Image on Pixabay - 769790 (60)

もちろん、単純に褒めれば良いわけではありません

あなたの部下が、ある困難なプロジェクトを大過なく完遂した。部下を成長させたいと願っているあなたは、この部下に対してどのような言葉をかけるべきだと思うか?
アメリカでも「子どもや新入社員は、ほめて伸ばすのがいちばん。そのほうが自信がつくから」と教育することが多かったそうです。実際、日本でも「ほめておだてないと、若者は辞めてしまう」などと言われたものです。
単純に褒めれば良いワケではありません。
重要なのはちょっとした心理テクニックを使い、部下のやる気を引き出すこと。
間違った褒め方は、相手の気持ちを考えず、強い口調で怒鳴るのと結果は同じです。
Free photo: Headache, Head Ache, Pain, Head - Free Image on Pixabay - 1910644 (63)

まとめ

今回は部下を褒める事・叱る事を紹介しました。
心理学では褒める事は重要な意味をもちますが、「誰にでも当てはまるわけではない」……この事を忘れてはいけません。

温室育ちでメンタルが打たれ弱く、優しく見守らなければいけない人間もいます。逆に、褒めるより厳しく叱ったほうが伸びる人間もいます。

上司として重要なのは部下が褒められて伸びるタイプなのか? 少し厳しめにすればいいのか?
世間話などから見極める「上の立つ者の器」が試されます。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
socialzine管理部 | 996 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,197 view
ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 614 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 234 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 760 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部