2017年10月24日 更新

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。

98 view お気に入り 0

●猫を飼っているなら気をつけたいNG習慣

あなたはイヌ派ですか?
それとも猫派でしょうか?

好みの問題ですが、猫は犬に比べ、散歩などの手間がかからず、一人暮らしの寂しさを癒してくれるとあってペットとして人気があります。

昔に比べ、ペットフードや獣医学が進歩し、猫の平均寿命が大きく伸び、猫を家族の一員と考えている人には嬉しいニュースですね。

しかし、猫を飼っているなら当然しているべき「やってはいけない習慣」が浸透していないのも事実。

腕のいい獣医さんをインターネットで見つけるのも良いですが、やってはいけない行動を知るのも飼い主として大切ですよ。
Free photo: Cat, Feline, Cat Face, Cat'S Eyes - Free Image on Pixabay - 67345 (59575)

「猫は犬に比べて手がかからないとはいうけれど、人間と同じで年を取ると体調を崩しがちで大変」
 とこぼすのは、3匹の老猫と暮らすパート従業員の陽子さん(仮名・68歳)だ。
「最近は加齢のせいで摘便が必要になることが多く、動物病院にかかると1回4千円ほど。不調の原因がわからず麻酔で検査したりすると、それだけで2万~3万円はかかる」
ペットフード協会は30日までに、2015年の犬と猫の飼育実態調査の結果を公表し、推計で犬が約991万7千匹、猫が約987万4千匹になったと明らかにした。

 犬の飼育数は12年以降減少傾向にあり、猫はほぼ横ばい。犬と猫の差は年々縮まっており、同協会の担当者は「今後、猫が犬の数を上回るだろう」としている。
猫も中年期(7歳以上)に入ると、少しずつ病気の発生率が高くなってきます。動物病院で健康診断を受けることも大切ですが、今回はお家で簡単にできる健康チェック法をお教えします。獣医師が身体検査で行うように五感に分けて紹介しますので、愛猫の健康と長生きのためにも、早速今日からやってみましょう。
Free photo: Bedroom, Architectural, Interior - Free Image on Pixabay - 389254 (59580)

猫を始めとするペットの医療費は保険が使えず、平均約3万5千円とかなりのお金が必要です。

年老いた猫が診察を受けるケースもありますが、飼い主が行動に気をつければ防げた症状も存在するようです。

その1つがタバコです。
人間と同じようにタバコの煙を猫は吸い、副流煙として健康被害を受けます。

さらに毛に付いたタバコに含まれる化学物質を「毛づくろい」で体内接種する危険もあります。
これはアロマなどにも言えます。
エジプト出身の猫は暑さに強い動物であると信じられていますが、そんな猫にとっても日本の高温多湿は辛いようです。夏本番になると、日陰で伸びきった猫の姿がいたるところで確認されるようになります。
今日のテーマは、「オス猫とメス猫で飼い方って違うの?」です。
私はこれまで6匹の猫と暮らしてきましたが、偶然にも1匹以外メス猫でした。その唯一のオス猫でさえ、実家で暮らしているので、実際にはオス猫と一緒に暮らしたことがありませんでした。
Free photo: Medications, Money, Cure, Tablets - Free Image on Pixabay - 257333 (59586)

飼い主のいない猫の保護や飼育希望者への譲渡などの活動を行う、東京キャットガーディアンは、12月14日に西国分寺シェルター(東京都府中市)で、21日に大塚シェルター(東京都豊島区)で「初めての猫飼い方講座」を開催する。
医療機器のアークレイ(京都市、松田猛社長)は犬や猫向けの血糖値測定器を開発した。家庭でも使えるペット専用の小型測定器は国内メーカーで初めてという。高齢化などで糖尿病になる犬猫が増えているが、人間用の機器で測っている病院も多い。
猫の完全室内飼いが人気を集めていますが、これはアメリカだから成り立つ部分があります。

日本と違い、広いアメリカの家でなら運動不足になる事も少ないですが、住宅の狭い日本では猫が運動不足になる可能性があります。

運動不足は肥満を引き起こし、生活習慣病の原因となり、結果として猫の健康寿命を削る恐れがあります。
 現在、国内でペットとして飼育されている犬、猫の頭数は約2200万頭に上る。今や「ペット」ではなく「コンパニオンアニマル」とも呼ばれ、家族の一員として迎えて生活する人も増えている。これから犬や猫を飼おうという人は、どのような知識を持っておけばいいのだろうか。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 4,124 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 490 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 428 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 402 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 629 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事