2017年7月29日 更新

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?

1,332 view お気に入り 0

●900人を超えた職場での障害者への虐待行為

あなたがもし会社や上司に自分の給料を不正に抜き取られたら・・・
心無い暴力や暴言が繰り広げられたら・・・
恋人でもない相手に身体を触られたり、下品な言葉を投げかけられたら・・・

弁護士やカウンセラーなど法律や心の専門家に相談し、場合によっては警察に被害を訴えるでしょう。

しかし、様々な事情で身体や心に障害を抱える人だったら・・・
職場で働く障害者が虐待を受けるケースが問題になっています。
2016年には900人以上の障害者が給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為を受けました。
Free photo: Person, Young, Sitting, Hiding - Free Image on Pixabay - 2244036 (39976)

 2016年度に職場で給料の搾取や暴力、わいせつ行為などの虐待を受けた障害者が972人いたことが26日、厚生労働省のまとめで分かった。

 前年度より151人(13.4%)減った。

 全国の労働局が障害者虐待防止法に基づき、虐待が疑われるとの通報などを受けて1316事業所を調査した。うち581事業所で虐待の事実を確認し、是正指導などを行った。
職場の雇い主や上司から虐待を受けた障害者が2015年度に970人だったことが27日、厚生労働省の集計で分かった。最多の経済的虐待のうち賃金不払いの対象範囲を広げた結果、14年度の483人から倍増した。
障害者への虐待の疑いで2015年度に全国の自治体などに寄せられた相談・通報のうち、虐待に当たると判断された件数が2439件に上ったことが16日、厚生労働省の調査でわかった。職場での虐待が増加し、前年度比で7.1%増加した。

被害に遭った障害者は3154人と初めて3千人を超え、このうち3人が死亡していた。
Free photo: Business, Career, Depressed - Free Image on Pixabay - 19156 (39980)

身体や心に障害を抱えている人は健常者と比べ、仕事のスピードや結果がうまくいかない事も多いでしょう。

必死にがんばって仕事をする障害者に「おまえがいなくなれば会社や俺が楽になれる!」。
理不尽な暴力とともに心無い暴言が繰り広げる毎日。

各都道府県の労働局が、職場の雇用主や上司による虐待があったと判断したのは507件という高い数値が報告されました。
職場で雇い主や上司から虐待を受けた障害者が平成28年度に972人に上ったことが26日、厚生労働省の調査で分かった。虐待があった事業所は581カ所で、同省労働紛争処理業務室は「規模の小さい事業所では障害者の雇用経験が乏しく、理解が進んでいない。
■厚労省方針、21年3月末までに 「精神」を追加
 厚生労働省は29日、民間企業が義務付けられている障害者の雇用割合(法定雇用率)を現在の2.0%から2.3%に引き上げる方針を固めた。
Free illustration: Chess Game, Checkmated, Chess - Free Image on Pixabay - 2427313 (39984)

職場の雇い主や上司から虐待を受けた障害者が2014年度は483人で、13年度の393人から22.9%増えたことが29日までに、厚生労働省のまとめで分かった。最も多かったのは賃金不払いなどの経済的虐待で、419人だった。
知的障害を持っている女性を自給200円で働かせる悪質なブラック企業も存在していました。

健常者なら声を荒げる話ですが、障害者の場合は会社や上司に上手く抗議できない場合も多いでしょう。

障害者の雇用率は少しずつ上がっているようですが、職場でのトラブルは無くなる日がありません。
 厚生労働省は26日までに、職場での性的少数者(LGBT)への差別的な言動がセクハラとなることを男女雇用機会均等法の「セクハラ指針」に明記する方針を固めた。今夏に厚労省の審議会で指針の改正案をまとめ、来年1月から適用する。
厚生労働省は今秋から、精神障害者らが働きやすい職場づくりの旗振り役となる「精神・発達障害者しごとサポーター」の養成を始める。民間企業で働く従業員に障害の特性などを把握してもらい、障害を持つ同僚への声かけなどをしてもらう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 796 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,820 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 510 view
部活動の強制参加が止まらない! 先生も学生も疲れるのになぜブラック企業化したのか?

部活動の強制参加が止まらない! 先生も学生も疲れるのになぜブラック企業化したのか?

放課後に好きな事をやる・・・中学生や高校生の頃、放課後に部活に燃えた人も多いでしょう。しかし、最近ではやりたくもないのに強制参加し、身体と心を痛める生徒が増えています。先生も休みである土日が消え、プライベートの時間もない。なぜ部活動はブラック企業化したのでしゅう?
鈴木康平 | 776 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 378 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平