2017年10月27日 更新

逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

肩書や立場だけを誇示し、態度を変える人。もし、職場にそういう残念な人がいるなら相手をせずに「逃げたほうが勝ち」です。時間は有限といいますが、アナタ自身の心身エネルギーも有限です。言っても無駄な人とは相手をせず、自分や大切な人のために使いたいですね。

87 view お気に入り 0

●時間だけでなく心身エネルギーも有限です

「時は金なり」、「時間は大切にしなければいけない」。
子供の頃から両親や学校の先生に言われた「時間の大切さ」。

時間というのは愛や信頼と同様にお金で買う事ができません。
どんなにお金持ちになっても子供時代に若返り、人生をやり直す事はできません。
時間は限られた財産なのです。

そして、忘れてはいけないのが「心身エネルギー」。
こちらも時間と同じく、有限な代物。

休めば回復すると思いますが、心や身体に受けた精神的な痛み・ダメージは後々まで残り、影響を与えます。

そうした事を考えて人間関係をじっくり考えたいですね。
Free photo: Businessman, Consulting, Business - Free Image on Pixabay - 2606509 (60779)

「頭に来てもアホとは戦うな」

時間もエネルギーもタイミングも、たった一度の人生を思い切り謳歌するための、限られた財産だ。それを「アホと戦う」というマイナスにしかならない使い方で浪費するな。
マグロ漁船では、全長20mの船に20~50代の9人の漁師が、40日以上の航海を共にする。そんな過酷な状況だからこそ、ストレスをためない知恵を持っている。

マグロの鮮度保持剤を開発していた齊藤正明さんは、全国トップランクの水揚げを誇るマグロ漁船に乗船。狭い船内で長期間を過ごしてもイライラしない職場作りの知恵を、船長から学んだ。
仕事で、プライベートで、押し寄せるストレス。知らず知らずのうちに、しかし確実に私たちの心の負担となっています。心の余裕が失われると、以前なら受け流せたことも受け流せなくなる。ささいなことでも気持ちが乱れやすくなってしまうもの。
Free photo: Waffle Heart, Waffles, Icing Sugar - Free Image on Pixabay - 2697904 (60783)

全員が聖人君子な心を持っているワケではありません。
肩書や立場、年齢でコロコロと態度を変える人もいれば、自分の意見を押し通そうと論破しようとする人・・・職場には色々な人がいます。

学生時代と違って、仲の良い人だけで関係が終わらないのがビジネス。
だからといってアナタの大事な心身エネルギーを「残念な人」に使ってしまうのはもったいない話です。

余計な人にエネルギーを使い、相手をするのは「ダラダラとインターネット動画を見る」のと同じようなもの。
職場の人間関係による精神的ストレスや、働きすぎによる身体的ストレスは、自律神経のバランスを乱し、さまざまな体の不調を引き起こす。自律神経失調症などの治療に携わる心療内科医の伊藤克人さんは、「ストレスが自律神経に影響しやすい人には、2つの典型的なタイプがある」と指摘する。
 心のモヤモヤの大半は人間関係に起因するものです。自分がなんとなくストレスを感じてしまう相手や、潜在意識を洗い出してみると、人との関係はもっとラクになります。今回は本当に必要な人間関係を見極めるポイントを解説します。
Free photo: Analytics, Computer, Hiring - Free Image on Pixabay - 2697949 (60787)

新年度が始まって約1カ月。新しい職場や学校の環境に慣れてくる頃だが、思うようにならず不満が募って泣きたい衝動にかられる人もいるだろう。

我慢せずに思い切り涙を流してストレス解消を目指す方法が、カウンセリングなどに取り入れられている。感情の表現は、心の健康を保つ鍵の1つといえそうだ。
涙の理由は様々でも、ひとしきり泣き終えたあとは、なぜか心が静まり、穏やかになる気がする。張り詰めていた思いがフッと解放されて、心地よい脱力感に包まれるようなあの感覚。きっと誰もが一度は経験しているのではないだろうか。
どんな人を付き合えばいいのか?
それは自分の糧になるモノを与えてくれ、あなたが与えられる人。

自分の気分が下がり、相手の価値を押し付けられ、大事な時間とエネルギーを奪われるのは残念な話。

お互いに高め合い、学び合う人間関係が友人にしろ、恋人にしろ、職場の同僚にしろ。
大事になっていきます。
部下のあなたがまず攻略すべき相手は、「直属の上司」だ。人の上に立つ存在とはいえ、上司は「人格者」ばかりではない。それを踏まえたうえで、上司が嫌う“芽”を摘めば、関係は良好になる。上司に好かれ、あなたの評価はうなぎ登りになるだろう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 93 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 56 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 94 view
もし会社で自殺した人が出たら・・・上司として・・・後輩として・・・どんな対応が社会人として求められるか?格差社会やブラック企業が蔓延する現代社会であなたの対応力が求められます

もし会社で自殺した人が出たら・・・上司として・・・後輩として・・・どんな対応が社会人として求められるか?格差社会やブラック企業が蔓延する現代社会であなたの対応力が求められます

昨日まで当たり前に生きていた人が自殺したら? 人の死は周りに大きな影響を与えます。明日も当たり前に出社すると思っていた仕事仲間が自殺すれば・・・心理的なショックは隠しきれません。職場で自殺者がもし出たら?あなたはどう対応しますか?
鈴木康平 | 4,640 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
鈴木康平 | 242 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平