2017年7月22日 更新

KEYTALK×オーラル、白熱の対バン!Mステ「VS LIVE」

先日の「Mステ」では、番組初出演の「KEYTALK」と「THE ORAL CIGARETTES」の「VS LIVE」が繰り広げられました。どちらもライブの本数が多い“ライブバンド”であり、“6月9日=ロックの日”にぴったりなラインナップ。インディーズ時代から今もフェスで何度も一緒になるなど付き合いは長い2組。それぞれにリスナーを魅了し、精力的に活動してきた彼ら。今回の対決は一つの集大成となりました

356 view お気に入り 0
今月9日に放送された『ミュージックステーション』では、全7組の出演アーティストのパフォーマンスの最後に、どちらも番組初出演となる「KEYTALK」と「THE ORAL CIGARETTES」の「VS LIVE」が繰り広げられ話題となりました。
KEYTALK

KEYTALK

メンバーは小野武正(g,MC,cho)、首藤義勝(vo,b)、寺中友将(vo,g)、八木優樹(ds,cho)の4名で2009年7月に結成。翌年、即完売となったデビュー・シングル「KTEP」を経て、7月に1stミニ・アルバム『TIMES SQUARE』を発表。以降、4つ打ちダンス・ロック、パンク、ギター・ポップ、ジャズ、フュージョンを再構築したサウンドを引っ提げ、都内でのライヴを中心にツアーや大型フェスへの参加など全国的な活動を展開。2013年11月にシングル「コースター」でメジャーへ進出。2015年10月には初となる日本武道館公演を成功させた。
Mステの「VS LIVE」は、過去2014年11月にゲスの極み乙女。×KANA-BOON、2015年5月に藍井エイル×LiSAという顔ぶれがそれぞれ対面式のセットでスタジオライブを行ってきた番組内企画。
両者の公式ツイッターのフォロワー数や、オリコンアルバムチャートの最高位(KEYTALK『PARADISE』が2位、THE ORAL CIGARETTES『UNOFFICIAL』が3位)、今後の予定も含めてライブ会場の最大キャパなどを比較していました。
THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

奈良県出身のロック・バンド。メンバーは山中拓也(vo,g)、鈴木重伸(g)、あきらかにあきら(b,cho)、中西雅哉(ds)の4名。2010年7月に結成し、関西を拠点に活動を開始。肉体的でアグレッシヴなパフォーマンスと歌心のあるメロディや複雑に練られた絶妙なバンド・アレンジを武器に、2012年にロック・オーディション〈MASH A&R〉でグランプリを獲得。2014年7月にシングル「起死回生STORY」でメジャー・デビュー。2016年までシングル6枚、アルバム2枚を発表。2017年2月に3rdアルバム『UNOFFICIAL』をリリース。
「若者の間で絶大な人気を誇っている」両バンドのうち「今年頭ひとつ抜け出すのはどっちだ?」と対決の構図がきっちり煽られ、KEYTALKの巨匠こと寺中友将(Vo・G)とオーラル山中拓也(Vo・G)が歓声の中で握手を交わす。
先攻はKEYTALKで、今月7日にリリースされた最新シングル曲“黄昏シンフォニー”を披露しました。

KEYTALK/2017年6月7日11thシングル「黄昏シンフォニー」MUSIC VIDEO

「黄昏シンフォニー」はドラマ『3人のパパ』(TBS系)の主題歌となっています。
ライブではすでに披露されていますがTVでは初パフォーマンスとなりました。
エモーショナルで切なく、キラキラした夕暮れを描いた巨匠曲の究極的な作品と言っていいだろう。今作はラブソングでもあり、応援歌でもあり、聴けば無条件にテンションが高まる無敵のKEYTALKソングでもある。
KEYTALKとしても新たな始動を感じられる疾走感とともに、このドラマ作品のもつ世界観や登場人物の心情とリンクした楽曲となっている。
 (29407)

KEYTALK『黄昏シンフォニー』
55 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

UVERworld、7年ぶり「Mステ」登場で熱狂ライブ!Twitterでトレンド入り

UVERworld、7年ぶり「Mステ」登場で熱狂ライブ!Twitterでトレンド入り

Twitterで「UVER」「ウーバー」など関連ワードがトレンド入りするほど反響を呼んだ、7年ぶりUVERworldの「Mステ」出演。28日放送の最終を飾りました。この日の番組特集は「今男性から最も支持されるバンド」。今年で結成から17年を迎えた彼らは、大ヒット中の実写映画”銀魂”主題歌「DECIDED」を公開。ネットでもファンの歓喜の声が溢れ「存在感が圧倒的」「トリで興奮!」等の声があがりました
ベッキーと岡村隆史との関係は上戸彩がキューピッド役?"応援される恋愛"ってこれ!?友情から恋愛へ周囲は推奨

ベッキーと岡村隆史との関係は上戸彩がキューピッド役?"応援される恋愛"ってこれ!?友情から恋愛へ周囲は推奨

ナインティナイン・岡村隆史とロンドンブーツ1号2号・田村亮がMCをつとめるトークバラエティ番組『おかべろ』(カンテレ)に、タレントのベッキーがゲストで登場しました。 昨年1月に明るみになったロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん、28)との不倫騒動後、約1年1カ月ぶりの同局番組出演となりました。「レベッカ」「オカムー」と呼び合い、プライベートでも仲が良いという2人。女優、上戸彩(31)らがキューピッドとなり、2人を恋愛関係に発展させようというプランだったとか?その存在が明らかに!
凱旋ライブ、地元PR動画で”経済効果”!あなたの出身県を盛り上げているNo.1アーティストは?

凱旋ライブ、地元PR動画で”経済効果”!あなたの出身県を盛り上げているNo.1アーティストは?

19日放送の「ミュージック・ステーション」は2時間SP。「地元に元気をくれたNo.1アーティスト」が発表されました。番組内で、特に活発に取り上げられていた都道府県を幾つか挙げていきます。地元に密着した活動や貢献をしているアーティストの中には、凱旋ライブや、地元PR動画に出演して、経済効果をもたらしたりと、アーティストらの”深い地元愛”が見えてきました。あなたの出身県を盛り上げているアーティストは?
有吉も絶賛!お笑い芸人・ごみ清掃員の著書が大反響”生活の縮図”ゴミから見える日本社会とは?

有吉も絶賛!お笑い芸人・ごみ清掃員の著書が大反響”生活の縮図”ゴミから見える日本社会とは?

ごみ清掃員と二足のわらじを履いているお笑い芸人「マシンガンズ」の滝沢秀一の著書「このゴミは収集できません」が、発売開始後、すぐに重版となるほどの大反響と話題です。清掃員の仕事を通して、感じたこと・分かったことなどを、著者は、まずSNSで配信し、多くのフォロワーを獲得。また、業界人からの評価も高く、有吉弘行がツイッターで絶賛したことから、ネット上でも話題に。滝沢が語る“ゴミから見える日本社会”とは?
唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

「サンダンス映画祭」で受賞したサスペンス映画『search/サーチ』が公開前から”全く新しい映画体験ができる!”とのことで話題になっています。全編が、PCの画面上で展開していくという革新的なアイデア。その気になるストーリーとは?メガホンをとったのは、アメリカからインドへ里帰りする息子の旅を”グーグルグラスだけ”で撮影したYouTube動画がネットで話題となった”弱冠27歳”の新鋭監督にも注目を!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事