2017年6月25日 更新

小林真央さんも選択した在宅ホスピスの魅力 どんな医療でどんな旅立ちが待っているのか?

6月22日に旅立った小林真央さん。闘病生活をつづったアメブロは多くの人の感動を呼びました。人生の最後を迎えるにあたり、病院で過ごすか?それとも自宅で過ごすか?大きな分かれ目となります。在宅ホスピスで迎える旅立ち。そんな医療でどんな仕組みがあるのでしょうか?

126 view お気に入り 0

●小林麻央さんも選んだ在宅ホスピスとは?

2017年6月22日の夜。
乳がんで闘病中だった小林麻央さんが旅立たれました。

自分の病気と向き合い、家族と過ごした時間をつづったアメブロ。
200万人を超える読者が共感し、自分の人生を見つめなおした事でしょう。
Free photo: Team, Motivation, Teamwork - Free Image on Pixabay - 386673 (32295)

妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなったことを公表した歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)は25日、ブログを更新し「皆様の温かい温かい言葉に勇気づけられます」と感謝の言葉を記した。

 「朝起きて、まおのところへ行きしばし話して、、、それから台本です。しかしこんなにも台本が頭に入らないのは初めてで、焦りを超えて愕然としています、…」(
 22日に死去したフリーアナウンサー、小林麻央さん(享年34)の姉でフリーアナの小林麻耶(37)が、妹の死から一夜明けた23日にTOKYO FM「LOVE in Action」(月~木曜後9・40)の収録を東京都内で行っていたことが分かった。
乳がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、34歳で生涯を閉じた。昨年6月のがん公表後、闘病生活の出来事や家族への思いを率直にブログで公開。献身的に支える夫の市川海老蔵さん(39)との絆が共感を呼び、笑顔を絶やさない麻央さんの姿は、がん患者が病気と立ち向かう力になった。
 乳がんと闘いながらも、34歳の若さで亡くなったフリーアナウンサー小林麻央さんのブログ「KOKORO.」には、「どうぞ安らかに」「最後の最後まで、すてきな笑顔をありがとう」といった追悼のメッセージが24日までに数多く寄せられた。
Free photo: Mountains, Passes, Clouds, Mist - Free Image on Pixabay - 863474 (32300)

小林麻央さんに限らず、人生の最後をどう迎えるか?
それは大きな選択肢となります。
最近注目されている在宅ホスピスもその1つです。

小林麻央さんの場合、2017年5月29日に病院を退院されました。
病院に通院するのではなく、在宅医療に切り替わったのです。

癌に伴う症状を緩和し、最後の時間を少しでも大切な人と一緒に過ごす。
それが在宅ホスピスの魅力です。
横浜銀行や福岡銀行など有力地銀5行が共同で設立した医療・介護などヘルスケア産業に投資するファンドの第1陣が明らかになった。自宅で終末期ケアを受けられる在宅ホスピスの楓の風(東京都町田市)と、高度なリハビリを受けられるデイサービス事業者のYOU(東京・豊島)に出資する。
緩和ケアの中で、大きなテーマとなるのが身体の疼痛コントロールです。WHO方式の「がん疼痛治療法」が発表されてからすでに4半世紀が過ぎ、現在は世界各国で実施されて、70~80%で鎮痛効果が得られると報告されています。
Free illustration: Barrier, Disability, Clause, Right - Free Image on Pixabay - 418450 (32304)

在宅ホスピスで大きなテーマとなっているのは身体の痛みをどうコントロールするか?
疼痛治療に使われる薬物の種類も増え、昔に比べて痛みは少なくなりました。

それでも痛みが完全に抑えられるわけではありません。
痛みによりぐっしり眠れなかったり、じっとできなかったり・・・
そんな症状に襲われるケースもあるでしょう。

ずっとベッドの上で旅立ちを待つのではなく、身体を動かし、少しでも普通の生活へもっていく。
それが疼痛コントロールを目指す在宅ホスピスの最終目標となります。
さらに、在宅ケアをする家族をサポートする「レスパイトケア」というサービスも注目されてきています。レスパイトケアとは、難病をもつ乳幼児を在宅でケアしている家族の精神的疲労を軽減するため、小児ホスピスなどで一時的に子供をあずかりケアの代替を行うサービスです。
日本において最初のホスピス・緩和ケア病棟は1981年に聖隷三方原病院につくられた。1990年に一定の施設基準や人員配置基準を満たす緩和ケア病棟に対して定額の診療報酬が支払われる「緩和ケア病棟入院料」が厚生省(現厚生労働省)によって導入され、同年に5つの緩和ケア病棟が認可された。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 389 view
スニーカー通勤を国は推奨するけれど・・・ビジネスマナーで会社が許すと思えない!!

スニーカー通勤を国は推奨するけれど・・・ビジネスマナーで会社が許すと思えない!!

ビジネスマンにとって通勤靴は革靴なのは昔からの定番。しかし、スポーツ庁は歩きやすさや運動不足解消を目指し、革靴ではなくスニーカーでの通勤を推奨しています。たしかに革靴より歩きやすいスニーカーですが、ビジネスマナー的に会社や上司が許してくれるのでしょうか?
鈴木康平 | 563 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 296 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,172 view
児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

児童虐待が過去最大の12.2万件! 「心理的虐待」が半数を超える鬱になる事実

全国の児童相談所が2016年に対応した児童虐待の件数は過去最大の12万2578件。前年度より1万9292件多くなってしまいました。虐待で死亡した児童は84人。全体で見ると「心理的虐待」が半数を占めていました。なぜ愛する子供に暴力や心理的な嫌がらせをする親が増えたのでしょう?
鈴木康平 | 183 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平