2017年4月14日 更新

「#自己顕示欲解放中」って何? 過剰なブスアピールに違和感|バカリズムの考察にSNSでも反響

SNSの世界には「自己顕示欲」の感じられる写真や文章が溢れているといわれています。「周りにチヤホヤされたいけど、痛いとは思われたくない」という心理からか、自虐的な言葉を周囲に発することで、自己アピールの強さを「隠ぺい」するような投稿も目立つといわれてる昨今・・お笑いタレント・ バカリズムさんが提案したあるキーワードが、SNSで話題になっています。その真相について探ってみましょう!

1,569 view お気に入り 0
SNSの世界には「自己顕示欲」の感じられる写真や文章が溢れているといわれています。
 (16884)

しかし「周りにチヤホヤされたいけど、痛いとは思われたくない」という心理からか、自虐的な言葉を周囲に発することで、自己顕示欲の強さを「隠ぺい」するような投稿も目立つといわれてる昨今。
バカリズムさんが提案した、ハッシュタグ「#自己顕示欲解放中」がSNSで話題になっています。

生みの親は、お笑い芸人のバカリズムさん

キッカケは、10日深夜放送の『ヨロシクご検討ください』(日本テレビ系)で
TwitterやInstagramといったSNSが盛り上がりました。
 (16887)

この番組は、バカリズム(41)、山里亮太(39)、若林正恭(38)、坂上忍(49)という「世の中を斜めに見ている4人」が、さまざまな問題の解決策を提案するトークバラエティ。

2014年秋に第1回が放送され、不定期で続くスペシャル番組です。

過剰なブスアピールに違和感?

話題のハッシュタグは、こうした流れにストップをかける画期的なアイデアとして登場しました。

バカリズムが同番組で、芸能人が可愛く撮れた自撮り写真に"自虐的"なキャプションをつけていることを指摘したのがきっかけです。
 (16879)

バカリズム「すっぴん写真」に強烈指摘 共感の声も
この日、バカリズムは女性タレントの自撮り画像について独自の分析を行なった。それは「言い訳がましいキャプションをつけて投稿する人が多すぎる」というもの。
 (16888)

番組内では、吉木りささんがインスタグラムにアップした自撮り写真を例に、かわいく撮れているにも関わらず、「#必死に撮ってこれです」などネガティブなキャプションをつけていることを紹介していました。
たとえば番組中に取り上げた以下の吉木りさの画像。すっぴんだが非常にかわいく、思わず見惚れてしまうレベルだが、吉木は「思ってた以上にスッピンざわつかれてる」「全然寝てないと大抵ブスになりますご了承ください」など、ハッシュタグをつけて投稿しているのだ。
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2019年ベスト干支・星座は?”芸能界最強”占い師・ゲッターズ飯田が「運気アップ術」を伝授!

2019年ベスト干支・星座は?”芸能界最強”占い師・ゲッターズ飯田が「運気アップ術」を伝授!

バナナマン、バカリズムがMCを務める特番「毒だし女新年会」が元旦に放送。これは「今年は悪いモノを笑い飛ばして爽快にスタート」をコンセプトの3つのテーマで毒出しするデトックトーク番組。その中でも「SNSでたまっている毒」で話題となったエピソードをご紹介。また”芸能界最強”占い師・ゲッターズ飯田が干支や星座を元に「嫌われない女になるためのアドバイス」や「運気アップ術」も伝授!紹介されたコツをまとめます
元「サントニブンノイチ」オーナーmicoの今。SNS・現場でも活躍

元「サントニブンノイチ」オーナーmicoの今。SNS・現場でも活躍

元「サントニブンノイチ」のmicoさんはオーナー卒業後”インフルエンサー”(インターネット上で強い影響力を持つ人と呼ばれる)として、様々なシーンで大活躍。現在、micoさんは、今までの経験をフルに活かして、芸能人のソーシャル発信のお手伝いから、現場のスタッフの管理、DJなどなど、活躍の場がますます広がっているそうです。好きを仕事にしてしまった、好奇心旺盛な彼女の活躍ぶりをのぞいてみましょう!
インスタ「いいね」ギネス世界記録更新は“卵”?カイリー・ジェンナーの”リベンジ投稿”も話題

インスタ「いいね」ギネス世界記録更新は“卵”?カイリー・ジェンナーの”リベンジ投稿”も話題

インスタの”ある投稿”が世界記録を更新し話題になっています。「最多の”いいね”をゲットして一緒に世界記録を達成しよう」と投稿されたのは“卵”の写真。いま世界中から注目される、その”卵”とは、どんな形や色をしているのでしょう?ちなみに、これまでの記録保持者は、SNS界のセレブで、実業家のカイリー・ジェンナー。元記録保持者となってしまった彼女ですが、早速”タマゴ投稿”への仕返し投稿も反響を呼んでいます
唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

「サンダンス映画祭」で受賞したサスペンス映画『search/サーチ』が公開前から”全く新しい映画体験ができる!”とのことで話題になっています。全編が、PCの画面上で展開していくという革新的なアイデア。その気になるストーリーとは?メガホンをとったのは、アメリカからインドへ里帰りする息子の旅を”グーグルグラスだけ”で撮影したYouTube動画がネットで話題となった”弱冠27歳”の新鋭監督にも注目を!
ナオミ・キャンベル、元カレの子を妊娠?写真が全てを語る!変わらない美しすぎるボディに驚愕

ナオミ・キャンベル、元カレの子を妊娠?写真が全てを語る!変わらない美しすぎるボディに驚愕

スーパーモデルのナオミ・キャンベルは、今年8月に入り、SNSにて自身の”美しすぎるビキニ姿”を披露。そのずっと変わらないスタイルに反響が起こりました。その裏では・・元カレが子供ができたと明らかにし、胎児のエコー写真を投稿。そのことがキッカケとなり、この赤ちゃんの母親が、ナオミなのではないか?という噂に。今のところ双方ともコメントは出されていませんが、彼女の”ある部分”をみると・・その答えが明らかに

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん