2017年5月23日 更新

マクドナルドがアルバイト募集に力を入れるワケ 仕事体験会や高校生インターンなどイベント豊富!! これからも急成長の予感!?

日本マクドナルドがアルバイト募集に力を入れています。高校生や大学生を対象に、お店に足を運んでもらい、アルバイトの楽しさや素晴らしさをアピールするイベントを行っています。今春の間に2万5千人のアルバイトの採用を目指すマクドナルド。急成長を感じる元気があります。

162 view お気に入り 0

●人生初 マクドナルドの厨房へ潜入!!

緊張した面持ちで普段通いなれているであろうマクドナルドのお店に入っていく中学生数人と保護者たち。

彼らの目的はマクドナルドでハンバーガーやポテトを食べるのではありません。
普段、食べているマクドナルドの看板商品を実際に作るためにやってきました。
全国で開催したアルバイトクルーが体験できるイベントなんです。
Free vector graphic: Burger, Fast Food, Junk Food - Free Image on Pixabay - 151421 (25285)

 3月15日の午後。東京都葛飾区にあるマクドナルド奥戸街道店に、緊張した面持ちで中学3年生男子と母親、その友人が来店した。3人が来た目的は、食事ではない。日本マクドナルドがこの日全国で開催した、アルバイトの仕事が体験できるイベント(クルー体験会)に参加するためだ。
高校生になったらアルバイトに興味を持つ人も多いはず。
しかし、大学生やフリーターと違い、働く時間が限られる高校生。
アルバイトの業種もコンビニやファミレスなど少なくなります。

そんな中で長年、人気を集めているのがマクドナルド、
お小遣い稼ぎという意味もありますが、社会勉強にもなると評判です。
日本マクドナルドホールディングス
フォローする
人事情報登録

現在値(15:00): 3,890 円 前日比: +30(+0.78%)
Free photo: Hamburger, Burger, Fast Food - Free Image on Pixabay - 2201749 (25284)

 日本マクドナルドは8日、アルバイトの採用拡大を目的に全店で店員の仕事を体験できるイベントを15日に開催すると発表した。接客やハンバーガーの調理などの仕事を体験してもらうことでアルバイトを申し込む垣根を低くする狙い。初のアルバイト採用のテレビCMも放映し、今春の間に2万5千人のアルバイトの採用を目指す。
なぜ、マクドナルドはここまでアルバイト募集に力を入れるのでしょうか?
下平篤雄副社長兼COO(最高執行責任者)はお店によりますが、極端に「アルバイトが不足しているワケではない」と言います。

しかし、これからマクドナルドが安定した成長をするにはアルバイトの存在が不可欠。
さらなる人材の強化が課題になっている。
そう考えてのイベントだったのです。
日本マクドナルドホールディングスは10日、2017年12月期の連結純利益が前期比2.7倍の145億円になりそうだと発表した。従来予想は58%増の85億円だった。「グラン」シリーズなど新商品が好調で、販促キャンペーンの強化や店舗改装を進めたことで家族層を中心に客足が回復している。
Free photo: Ruitenwas, Glazenwas, Bucket - Free Image on Pixabay - 814213 (25289)

日本マクドナルドは8日、アルバイトの採用拡大を目的に全店で店員の仕事を体験できるイベントを15日に開催すると発表した。接客やハンバーガーの調理などの仕事を体験してもらうことでアルバイトを申し込む垣根を低くする狙い。
 2017年2月6日、日本マクドナルドは、1月の月次売上を発表した。既存店の売上高は前年同月比12.3%増、客数は11%増、客単価は1.2%増だった。客数の増加は13カ月連続。また、単価は14カ月連続で増えており、ファミリー層の回復や、ドライブスルーの増加が下支えしている。
 もともとマクドナルドは手厚い人材教育を行うことから、外食業界の中でも親が子供を安心して働かせられる職場として知られていた。一方、時給は最低賃金に近い水準だった。それでもお金ではないスキルを身に付けられるアルバイトとして、一定の人気があった。
Free illustration: Meeting, Group Of People, Set - Free Image on Pixabay - 1953060 (25293)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,677 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 7,588 view
コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,164 view
ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

アルバイト先のコンビニや飲食店の冷蔵庫などに身体を入れ、ツイッターに投稿する「バカッター投稿」が問題になりました。現在でもそういうおバカな写真がツイッターに投稿され、人間性を疑われている人がいますが、インスタ映えを狙っているが、本当にこういう写真が「映える写真」と思っているのでしょうか?
鈴木康平 | 198 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,059 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平