2017年4月10日 更新

成功者のストレス対処方法「すぐにできる3つ」|ストレス原因は仕事80%以上

米国での調査では平日平均3日以上で60%の人がストレスを感じ、しかもその80%以上は「仕事」でのストレスだという結果。あなたは、この調査をどう思いましたか?世の中には、普通の人もいれば、超がつく成功者がいます。同じように仕事をしているはずですが、ストレスでの低下を感じさせないですね。成功する人は、この仕事でのストレス対処法が異なるようなのです。ではストレスレベルを下げる成功者の方法とは?

388 view お気に入り 0
米国の労働者の60%以上が毎週の平日のうち、平均3日以上でストレスを感じているという。

ストレスの原因は何?

回答者の80%以上は、「仕事」だと答えた。自宅で過ごせる時間が減ることが主な理由だという。
経験者が勧める「ストレス・レベル」を下げる10の方法 ...

経験者が勧める「ストレス・レベル」を下げる10の方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

中小企業向けの給与処理関連サービスなどを手掛けるペイチェックス(Paychex)の調査によると、自分のストレス・レベルを1〜5で判断した場合、「3以上」と答えた人は73%、「ストレスを感じることが減れば、もっと幸せを感じることができる」と回答した人は、半数以上だった。
そのほか、勤務時間の長さを含め仕事は、ストレスを増幅する大きな原因であるといえる結果でした。
成功している人でもそうでない人でも、感じるストレスに大きな違いはありません。違うのは、ストレスを感じた時の対処法なのです。
Free photo: Tiger, Head, Cat, Close, Eyes - Free Image on Pixabay - 742417 (16167)

では、仕事で受けたストレスレベルを下げる(解消する)方法は、どんなことがいいのでしょう。
成功する人の対処法、今すぐできる3つをご紹介します。

緊張の糸が切れる前に「興味がある」ことをする

最新の研究によると、人間は興味のあることをしていると疲れないだけでなく、逆に活力が湧いてくるというのです。湧いてきた活力は、さらに次の行動に使えるでしょう
ただ、2つの重要なポイントを理解しておく必要があります。まず、「興味がある」は「おもしろい」とは違います。また、「楽しい」や「うれしい」とも違います。
Free photo: Boy, Male, Man, Young, Sleeping - Free Image on Pixabay - 828850 (16165)

補足して事例をご紹介すると、私は食学の知識(講師可能)があり、食材食品の成分や効能他に興味があります。
よく仕事先の近くに親しい友人が来て、外でランチをしよう!と誘ってくれますので、仕事の合間に外出し、外でランチをしてきます。
すると、話は「おもしろく」て「楽しい」時間を過ごせ、普段あまり口にしないお料理をいただき、「うれしい」という感想が残ります。
Free photo: Egg, Fried, Mourning, Fun, Funny - Free Image on Pixabay - 1364869 (16171)

しかし、ここに、大事な「興味」は存在しません。
もし興味を起こすのであれば、ここで食学の知識がある私には、“新しい食材”もしくは、“食材の味が異なるもの”がメニューの中に含まれていることです。

ここで、気を付けるべきことは「興味がある状態」を、自分で正しく理解し認識することです。
また、仕事で難しいタスクに取り組んでいる場合でも、「興味がある」部分を意識することで、疲れやストレスが溜まりにくくなることもわかっています。日々の仕事でも、興味が持てる要素を探してみましょう。
そうはいっても、自分はここに興味があったんだということを、
案外気が付いていないことが多いのではないでしょうか。

嬉しい、楽しい、そして「おもしろい」という感情が、「興味がある」と思っていることがあります。
また、もうひとつ勘違いしてしまうことは、「得意なこと」なら、疲れず行えると思っていても、
それが興味のあることとは別だったということもあります。

仕事ができる人になるストレス解消法といえども、興味のあることを認識するまで、
あれやこれや時間がかかることもあります。
緊張の糸がプツっと切れてしまう前に、意識的に合間で、仕事から離れるブレイクタイムが必要です。
そんな時に、こんなことで解消する人もいるようです↓↓↓
45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

成功者になるための5ステップ|大きく成功するチャンスを獲得するための準備

成功者になるための5ステップ|大きく成功するチャンスを獲得するための準備

春、昇進しなかった方、独立したが思うように業績を伸ばせなかった方。厳しい様ですが、自分に不足していることを肝に据えて、新年度を開始しませんか。大きく成功している成功者は、共通の習慣があるといいますが、それ以前に、「自分にとって何が成功か」をご存じでしょうか。間違った方向で頑張っているということはありませんでしょうか。今回は、成功するチャンスを獲得するための準備5ステップをご紹介いたします。
成功者は「失敗から回復する」方法を知っている|デキる人は教訓をメモ

成功者は「失敗から回復する」方法を知っている|デキる人は教訓をメモ

自分が「成功」したと納得できるまでの間、必ずぶつかる「失敗」という出来事。成功者は失敗をしないのではなく、回復が上手だといいます。クヨクヨ考えたり、反省することの意味はないと言われても、なかなか忘れられない失敗……その忘れられる方法は「逆転の発想」でした。『プロフェッショナルサラリーマン』著者の俣野成敏氏から「失敗し落ち込んだ時の回復方法」として、ひとつの逆転発想方法が紹介されていました。
ビジネス成功者には「疑う力」がある|新しい発見とチャンスを掴む“疑う能力”の鍛え方

ビジネス成功者には「疑う力」がある|新しい発見とチャンスを掴む“疑う能力”の鍛え方

ジョブスのようにイノベーションを起こし、ビジネスで成功するために必要なのは「疑う力」。疑う力は、リスクに備え、潤滑な対人関係、そして人生の大きなチャンスをつかむことができるそうです。しかし日本の教育では「正しく疑う能力」が育たないのです。これからでもできる「正しい疑う力」の身につけかたをご紹介します。西洋哲学の“エポケー”、そして広告業界の“ブレスト文化”がヒントになります。
ビジネスパーソンは「心の美意識」が成功の大差を生む|仕事のできない人は分からない

ビジネスパーソンは「心の美意識」が成功の大差を生む|仕事のできない人は分からない

男も女も、「美意識が分からない人」は、仕事がデキない人だといいます。書籍『きれいでなければ稼げません』の著者:渡辺ゆきよ氏が説く“3つの美意識”は、「外見」「心」「所持品」。この中から「心」を抜粋し、してほしくない「脱落評価」に当てはまる悪い実例もご紹介します。ほんの少しの「微差」は、やがて数年で「大差」を生むそうですね。
お金持ちになりたい人は“自制心”が断固必要|高収入、資産を手に入れる唯一の条件

お金持ちになりたい人は“自制心”が断固必要|高収入、資産を手に入れる唯一の条件

「自制心」それは、高学歴、高収入、高資産、健康長寿。全てを手にすることができるのではないか。なぜそう言えるのかは、有名な「マシュマロ・テスト」から導かれています。お金持ちになりたければ、富裕層にあこがれるのであれば、健康で長生きをしたいと願うのであれば、必要なのは断固「自制心」をお届けいたします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水