2017年7月17日 更新

ヒアリだけが怖い外来種だけじゃない! クモやワニガメ 伝染病を蔓延させる蚊など怖い生き物が日本にどんどん上陸しています!?

東京でもヒアリの卵や幼虫が見つかり、外来種の脅威がニュースでクローズアップされています。しかし、日本に上陸した怖い外来種はヒアリだけではありません。セアカゴケグモやアリゲーターガー、カミツキガメや伝染病をまき散らす蚊。それ以外にもたくさん怖い外来種はいるのです。

95 view お気に入り 0

●ヒアリも怖いけどほかにもいる恐ろしい外来種

大阪で最初に発見された「ヒアリの女王蟻」の死骸。
これ以上広がる事はない・・・
そう思っていたら、東京でもヒアリの形跡が見つかりつつあります。

生きた女王蟻や刺された人はまだ見つかっていませんが、これ以上広がるのは私たちの生活を脅かす脅威でもあります。
Free vector graphic: Ant, Insect, Animal, Wildlife - Free Image on Pixabay - 297304 (36832)

大井埠頭(東京・品川)で陸揚げされたコンテナから、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が発見された問題で、東京都は7日、環境省などと追加調査を実施した結果、コンテナの床面から100匹以上のヒアリが新たに見つかったと発表した。
菅義偉官房長官は7日の記者会見で、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」の防除に政府として対策を講じる考えを示した。「早期発見、早期防除に万全を尽くしていきたい」と強調した。国内の生息状況については「ヒアリの繁殖、定着を示す証拠はなく、直ちに日常生活に大きな影響を与えるとは考えにくい」と述べた。
 九州北部を襲った記録的な大雨や、茨城県での猛烈な雨など、近年、豪雨の発生回数が増加している。気象庁によると、各地で1時間に80ミリを超える猛烈な雨の年間発生数は1976年~85年の10年間は平均10.7回、2006年~15年では平均18回と、40年の間に年あたり7回以上増えた計算だ。
強い毒をもつ南米原産のヒアリが相次ぎ見つかっている。大阪港などで女王アリも確認され、国内で繁殖している可能性がある。駆除を急ぐのはもちろん、見慣れないアリがいた場合には自治体や環境省への連絡を徹底したい。
Free photo: Png, Tree, Lake, Mirroring - Free Image on Pixabay - 2490421 (36836)

そんなヒアリ騒動がテレビやインターネットのニュースを騒がせていますが、それ以外の外来種の存在も日本を脅かしています。

まず、代表的なのがセアカゴケグモ。

噛まれた部分は痛みが発生し、赤く腫れ、悪化すると頭痛や 大量の汗が出たり、さむけ、吐き気がでることや 腹部や全身に強い痛みが出る場合もあります。
福岡市は3日、同市東区の介護施設に入居する女性(86)が特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」にかまれ、病院に搬送されたと発表した。市が備蓄していた抗毒素血清は8月10日で使用期限切れとなっていたが、医師の判断で投与した。
ツマアカスズメバチ以外にも近年、国内で生息域を広げている厄介な新参者たちがいる。例えばオーストラリア原産のセアカゴケグモや亜熱帯地方原産のハイイロゴケグモ。特定外来生物に指定され、9月10日時点で42の都道府県で確認されている。
福岡市は29日、市内で発見が相次ぐ特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」の生態調査を年内に始めると発表した。調査結果を基に効果的な駆除方法を探る。11月には部長級の対策会議をつくり、市役所全体で情報を共有、市民への広報啓発につなげる。
Free photo: Cobweb, Nature, Spider - Free Image on Pixabay - 2386310 (36842)

ほかにも多摩川に大量に見られる外来種。
生態圏への影響が懸念されています。
 十数年前の夏の夕暮れ、多摩川の土手を泣きながら歩く男の子に出会った。理由を尋ねると、母親から「川に捨ててきなさい」と言われたのだという。ふと見ると、手に持った鉢の中には金魚が泳いでいる
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

O157の食中毒被害がポテトサラダから発生!! 夏場は食べ物への対策必須!!

O157の食中毒被害がポテトサラダから発生!! 夏場は食べ物への対策必須!!

埼玉県のスーパーで買ったポテトサラダを食べた女の子がO157の食中毒による重体となりました。衛生管理が徹底され、誰もが美味しく、安全に食べられるスーパーのポテトサラダ。なぜ事件は起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 69 view
バーベキューで毒キノコを食べた3人が入院 アウトドアで気を付けたい「キノコの見分け方」

バーベキューで毒キノコを食べた3人が入院 アウトドアで気を付けたい「キノコの見分け方」

愛知県名古屋市の公園でバーベキューをしていた男性3人が病院に運ばれ、入院しました。原因は公園に生えてた毒キノコを食べた事。バーベキューならスーパーで買ったキノコを食べればよいですが、山登りなどほかのアウトドアをする人は遭難などで野生のキノコを食べざる負えない事もあるでしょう。毒キノコと食べられるキノコ。見分け方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 29 view
ヤマカガシに噛まれ意識不明の重体になった10才男児! マムシより強い毒を身近な蛇の怖さ!!

ヤマカガシに噛まれ意識不明の重体になった10才男児! マムシより強い毒を身近な蛇の怖さ!!

29日に兵庫県の10歳の男の子が毒蛇であるヤマカガシに噛まれ、意識不明の重体となる悲惨な事故が起きました。毒がないと思われていたヤマカガシですが、マムシより強い毒があるとわかりました。噛まれたらどうやって対処すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 93 view
水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 770 view
小林真央さんも選択した在宅ホスピスの魅力 どんな医療でどんな旅立ちが待っているのか?

小林真央さんも選択した在宅ホスピスの魅力 どんな医療でどんな旅立ちが待っているのか?

6月22日に旅立った小林真央さん。闘病生活をつづったアメブロは多くの人の感動を呼びました。人生の最後を迎えるにあたり、病院で過ごすか?それとも自宅で過ごすか?大きな分かれ目となります。在宅ホスピスで迎える旅立ち。そんな医療でどんな仕組みがあるのでしょうか?
鈴木康平 | 48 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平