2017年9月24日 更新

ゲームをしている息子はなぜ父親を刺し殺した? 母親の目の前で何度も頭や首を刺し続けた真意は?

自分の部屋でゲームに夢中になっていた16歳の息子。「ご飯だよ」と呼びに来た父親に激怒し、暴力を働き、ゲームのコントローラーを包丁に持ち替え、母親の目の前で刺し殺しました。3人暮らしの一般家庭でなにが起きているのか?

636 view お気に入り 0

●16歳の息子が父親を刺殺した理由は・・・

「ご飯ができたからゲームを止めなさい!」。
テレビゲームを一度でもやった事がある人なら母親から言われた事がある一言。

「あと5分したら終わってすぐに行く!」
「今はボス戦だから行けない!」
「セーブするまで待って!」

親が夕飯の準備ができた時に限って、なかなか倒れないモンスター、見つからないセーブポイント、始まってしまう強制イベント・・・

後5分のつもりが10分、15分となり親が激怒し、ゲームの電源を切る。
ある意味、一般家庭の微笑ましい光景かもしれません。

しかし、今回起きた事件を考えると、気軽にゲームをしている子供に「止めろ」とは言えないかもしれません。

なにせ、夕飯だからと呼びに来た父親を刺し殺す悲惨な事件が起きてしまったのですから。
Free photo: Game, Play, Controller, Television - Free Image on Pixabay - 2589426 (52224)

自分の部屋でゲームをしている最中に「ご飯だよ」と呼びに来たことに激高したということだ。16歳の息子が父親の首などを包丁で刺し、その後、父親は死亡した。
全国の中高生約10万人が回答したインターネットに関する厚生労働省研究班の実態調査で「病的な使用」と判定され、ネット依存が強く疑われる生徒が8.1%に上った。研究班は結果を基に、ネット依存の中高生が国内で約51万8千人に上ると推計した。
 インターネットで、見知らぬ相手と一緒に楽しむネットゲーム(オンラインゲーム)、通称「ネトゲ」。しかしネトゲのバーチャル空間に長時間没入するあまり、リアルな社会生活が送れなくなる人がいる。
Free photo: Knife, Sharp, Blade, Cut, Metal - Free Image on Pixabay - 2228114 (52228)

「夫が息子に刺された!」。
通報を受けた警察官が自宅に到着すると、51歳の男性が16歳の息子に包丁で刺され、血まみれで倒れていました。

すぐに病院に搬送されましたが、男性は死亡が確認されました。
息子はニートというワケでもない普通の男子高校生。
なぜ、育てた親を殺してしまったのか?
 大学を今春卒業した約56万人のうち5.5%にあたる約3万人が就職や進学をせず、その準備もしていないことが7日、文部科学省の調査で分かった。大半が「ニート」(若年無業者)とみられる。前年の6.0%(約3万3千人)から0.5ポイント減少したが、依然として高い水準。
 名古屋市中川区のマンションで小学1年の女児(7)が監禁された事件で、監禁容疑で逮捕された職業不詳、水島誠容疑者(23)が「女児を連れて来た後に父親を殺した」との趣旨の供述をしていることが4日、捜査関係者への取材で分かった。
埼玉県東松山市の河川敷で井上翼さん(16)が殺害された事件で、遺体の顔や上半身に複数の殴打痕があったことが28日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、殺人容疑で逮捕された14~17歳の少年5人が執拗な集団暴行を加えた疑いがあるとみて、事件当時の状況を調べている。
Free photo: Android Tv Game Controller - Free Image on Pixabay - 1535038 (52233)

携帯電話やパソコンに没頭する「インターネット依存」の中高校生は全国で推計51万8千人に上ることが1日、厚生労働省研究班(代表・大井田隆日大教授)の調査で分かった。依存が強いほど睡眠時間が短くなることも判明。研究班は「ネット依存が健康に悪影響を与えている」と警鐘を鳴らしている。
犯行は母親の目の前で行われました。
16歳の息子は父親の顔や首を複数切り付け、トドメをさし、即死の状態でした。

父親は怒鳴るようなタイプではなく、比較的穏やかな性格。
夕飯に呼びに来た時も強く注意したようには思えない気がします。

また、息子が父親を殺した理由が「ゲームの中断」によるものなのか?
それもわかっていません。
なかなか勉強しない子どもを見て、つい「テレビばかり見ていないで少しは勉強しなさい!」と怒鳴ってしまったことのある親は多いだろう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

イジメにあった時の基本的な対処法 心の病や自殺など最悪の事態を防ぐために・・・

学校に限らず、社会人になってもなくなる事がない人間関係のトラブル。中でもイジメは深刻な問題となっています。周囲から孤立した絶望的な状態で心の病にかかり、引きこもりになる。または自殺して人生を自分で終わらせる。最悪な結果になるパターンもあります。そうならないために、イジメにあった時の基本的な対処法を3つ学んでおきましょう。
鈴木康平 | 884 view
メルカリで「コンピューターウィルスの入手方法」を販売した中学生が児相通知される!

メルカリで「コンピューターウィルスの入手方法」を販売した中学生が児相通知される!

フリーマーケットアプリ「メルカリ」でコンピューターウィルスの入手方法を出品したとして13歳の中学生が児童相談所に通知されるトラブルが起きました。誰でも簡単にモノや情報のやり取りができるインターネット。トラブルを防ぐ玉に私たちはどう向き合えばいいのでしょうか?
鈴木康平 | 177 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 588 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 4,389 view
YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

YouTuber逮捕の衝撃ニュースがインターネットへ! 「警察官の前で白い粉を落とす」投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕された

誰でも気軽に動画を投稿できるインターネットのYouTube。YouTubeに趣味や仕事で動画を投稿し、多くの人の目を集めるのが「ユーチューバー」です。中には過激な演出も多いですが、警察官の前で白い粉を落とした動画を投稿した男女が逮捕されました。
鈴木康平 | 302 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平