2017年10月23日 更新

「老眼」と最近急増中「スマホ老眼」の違い|日頃からケアできる“目を酷使しない”方法

なんとなく字が見えなくなってきて、気が付いたら対象物を遠ざけないと見えない!かすんだりボヤっとしたりもすることがあるかも。40歳を超えると直面する「老眼」という言葉。しかし、最近は若い人も訴える「スマホ老眼」が急増中なのです。その見え方は「老眼」なのか「スマホ老眼」なのか、その違いは何でしょう。復活できなくならないように目を酷使しない方法もあわせてご紹介します。

132 view お気に入り 0
Free photo: Smartphone, Face, Woman, Old, Baby - Free Image on Pixabay - 1987212 (59270)

一般的に45歳を境に近くのものが見えにくくなる「老眼」

しかし最近は“スマホ老眼”といわれる「老眼」で相談が増えているといいます。年代も20代や30代まで含まれており、年を重ねておきる老眼という呼び名も、何か違うようにも思えるほどです。

勤務中は外回りでメールチェック、仕事が終わってもSNSやメール、ゲーム、情報収集…と、1日中スマホを見続けているという若い世代も少なくないため要注意です。
Free photo: Owl, Computer, Headphones, Funny - Free Image on Pixabay - 2608783 (59272)

近年、眼の不調や疾病を引き起こす「VDT」(Visual Display Terminal)症候群が注目されてきたと記されています。また、厚生労働省の調べでも、仕事でこうしたコンピュータを使用する人のうち90%以上は目の不調をうったえているようなのです。

症状が似ている「老眼」と「スマホ老眼」
スマホ老眼は一時的なこともあるようですが、続けていると問題が生じてきます。また、治らないといわれる老眼も行いによっては症状を和らげる効果などもあります。
あなたの見えない壁は「老眼」なのか「スマホ老眼」のどっち?
そして、共通する“日頃から行える、目を酷使しない方法” をご紹介いたします。

「老眼の症状」と「続くと起こる辛い症状」

 (59276)

近くの細かい字が読みづらい、また近くから遠くへ、遠くから近くへと距離の違うものにピントを合わせるのに時間がかかるようになってきます。
たとえば、新聞や辞書などの細かい字を読むとき、以前よりも目から離さないと読みづらくなりますし、少し暗くなると本などの字が読みづらくなります。
そうすると、ピントをあわせるために、読みたい対象物をずーーーっと後ろに離す動きをするようになります。通常の老眼と言われる年齢では↓↓↓
FANCL「サプリメント」

FANCL「サプリメント」

私個人でいうと、某外資系にいた時に朝から晩までパソコンを見ていたこともあり、30代前半で見えにくくなりました。その年では「老眼ですね、ちょっと早すぎます」と言われた時に、タダの年齢だけで老眼になるわけではないと実感。悪い意味でスマホ老眼の最前線にいたかもしれません。
老眼は「目の水晶体」の弾力性が低下することからおきると...

老眼は「目の水晶体」の弾力性が低下することからおきるといいます。

自覚がおきてくるのは、小さい文字が見えにくくなってきたころでしょうか。単に視力の低下だと思い放置している頃かもしれません。細かいことをして、少し遠くへ目をあげると、ぼんやりして見え、時間がたつとハッキリ見えるようになる状況があれば疑いをかけてよいかもしれません。

「そうした状態が続くと起きると」▼▼▼

目が疲れる ・ 肩や首が凝る ・ 頭痛 ・ 目の奥が痛む

また、光をまぶしく感じる、ひどい場合は吐き気がすることさえあります。目とは直接、関係のないような症状も老眼が原因となっていることがあるのです。
 (59281)

検査にいっても分かりにくいことがあります。それは「筋肉が頑張りすぎている人」です。私個人が、これに当てはまり、通常の検査では正しい数値を図ることができませんでした。“老眼鏡”をかけなくても見え、時にぼやけて何も見えなくなる時間が起こることもありました。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットで失敗する人がハマる落とし穴 カロリーや糖質制限を考える前に「勘違いダイエット行動」を改めよう!!

ダイエットで失敗する人がハマる落とし穴 カロリーや糖質制限を考える前に「勘違いダイエット行動」を改めよう!!

食事制限をして、運動もしっかりしているのになかなか体重計の針が思い通りにならない。しまいには挫折し、体重も増えるリバンドを経験。どうしてワタシのダイエットはうまくいかないのか?そこには誰もが陥ってしまう「勘違い行動」があります。
鈴木康平 | 142 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,385 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 79 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 360 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 306 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水