2017年7月2日 更新

前代未聞のPC遠隔操作事件のウィルス拡散行為を振り返る! 当時30歳のIT関連会社社員はなぜ暴挙に走ったか?

離れた場所からパソコンを遠隔操作して大量のウィルスをばらまく・・・SFドラマのような行為ですが2013年日本で起こったサイバーテロ事件。起こしたのは当時30歳のIT会社に勤めるサラリーマン。なぜ彼はテロ行為に走ってしまったのでしょうか?

111 view お気に入り 0

●30歳サラリーマンが起こしたサイバーテロ事件を振り返る

2012年から2013年にかけてテレビやニュースを騒がせた「PC遠隔操作事件」。
覚えている人はいるでしょうか?

人気タレントグループの襲撃予告やJAL便の爆破予告から、小学校の襲撃予告などのテロ行為を予告し、世間を恐怖のどん底に突き落とした卑劣な犯人。

いったいどんな海外の犯罪・テログループが日本にやってきたのか?
もしくは日本で生まれた過激派なのか?

憶測が飛び交いましたが・・・逮捕されたのは30歳の大人しそうな男性。
どんな強面の男かと思ったら・・・情報関連の会社に勤める普通のサラリーマンだったのです。
Free photo: Notebook, Laptop, Work, Pc - Free Image on Pixabay - 405755 (33781)

事件ノンフィクションと呼ばれるジャンルの醍醐味が、存分に味わえる一冊だ。この事件の何に対して自分が釈然としない思いを抱いていたのか、その正体が嫌というほど見えてくる。その実像は、事件当時に見知っていた情報とは大きく異なる印象があった。
パソコンの遠隔操作事件で、警視庁などの合同捜査本部は10日、昨年8月にインターネット掲示板に大量殺人予告を書き込んだとして、東京都江東区白河4、IT関連会社社員、片山祐輔容疑者(30)を威力業務妨害容疑で逮捕した。捜査本部によると、片山容疑者は「全く事実ではありません」と容疑を否認しているという。
片山祐輔はなぜ事件を起こしたのか?
最初に犯した犯罪は「小学校への襲撃予告」。
「横浜CSRF事件」と呼ばれています。

第三者のパソコンを利用し、横浜市のホームページの投稿コーナーに書き込みをした片山祐輔。

小学校を襲撃し、大量の児童を殺害する・・・
行政や警察はイタズラと片づける事はできず、事態は大きく動き出します。
Free photo: Halloween, Ghosts, Happy Halloween - Free Image on Pixabay - 1746329 (33785)

 パソコンの遠隔操作事件で逮捕された片山祐輔容疑者(30)が住む東京都江東区の自宅マンションには10日午前6時20分ごろ、警視庁の捜査員が到着した。

 段ボールなどを手にした捜査員約20人が次々にマンション内に入り、5階にある片山容疑者の部屋の家宅捜索を始めた。
4人の誤認逮捕者を出したパソコン遠隔操作事件。インターネットを駆使する片山祐輔被告に、警察も検察も翻弄された。
ここで注目されるのが「警察の誤認逮捕」です。
片山は他人のパソコンを悪用し、小学校の襲撃や児童殺害予告をしています。

情報関連知識の不足などもあって警察は片山にたどり着く前に誤認逮捕という過ちを犯します。

自分のした事が社会を混乱させ、警察の手が届かず、別の誰かが捕まる・・・
サイコパス・・・犯罪者としての興奮や快感を味わうようになった片山は次々と新しい犯罪予告をインターネットの世界に送りつけます。
Free photo: Office, Home, Glasses, Workspace - Free Image on Pixabay - 820390 (33789)

 無罪主張から一転、「真犯人」を装ったメールが自作自演だったことが発覚し、起訴内容を認めたパソコン(PC)遠隔操作ウイルス事件の片山祐輔被告(32)。彼はなぜ、平然と嘘をつき、犯行を否認し続けたのか-。
遠隔操作事件では、4人の誤認逮捕という重大なミスをした捜査当局に課題が突きつけられた。日進月歩のネット社会の犯罪にどう立ち向かうのか。
会った事もない第三者のパソコンを利用し、犯罪予告を書き込みする・・・
警察は自分にたどり着かず、誤認逮捕を繰り返す。

もしも警察が片山にたどり着いていれば・・・結果は違っていたかもしれません。
次第に警察を挑発する情報を送り付け、世間をさらに混乱させるようになります。
Free illustration: Internet, Crime, Cyber, Criminal - Free Image on Pixabay - 1862312 (33793)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

悪質なインターネットを使った詐欺被害が広がる! 若者より中高年が狙われる理由とは? ワンクリックや架空請求にどう対応すればよいか?

悪質なインターネットを使った詐欺被害が広がる! 若者より中高年が狙われる理由とは? ワンクリックや架空請求にどう対応すればよいか?

パソコンやスマホを使っていればいつ巻き込まれるか?わからないインターネットを使った詐欺事件。ワンクリックで悪質な有料サイトにアクセスしてしまった高校生などの若者がターゲットだったのは昔の話。今では中高年をターゲットにした新しい詐欺方法が蔓延しています。
鈴木康平 | 412 view
あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

世界中で開発や研究が進んでいる人工知能(AI)。いずれ人工知能に人間の仕事が奪われる。そう心配する声もあります。人工知能は簡単な世間話もできない。そういう人がいますが、だからといって人工知能が人間より劣っているのでしょうか?
鈴木康平 | 915 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 629 view
捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 929 view
フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビがまた問題を!? 30年ぶり復活した とんねるずの「保毛尾田保毛男」にSNSで「人種差別」と非難殺到!!

フジテレビで放送された人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が30周年を達成しました。視聴率の低迷に苦しむフジテレビにとって長寿番組の記録達成は嬉しい事。30周年として多くのゲストがお祝いに駆け付けましたが・・・同性愛者を比喩するやり取りが問題になっています。
鈴木康平 | 467 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平