2017年2月4日 更新

名前や顔を覚えられない・・・名刺交換などビジネスシーンで活用できる顔の覚え方

(顔は覚えてるのに・・・誰だっけ?」。交流会などの名刺交換で相手の顔が思い出せず、ひやりとした記憶はないでしょうか?今回は顔と名前を覚える秘訣を紹介します。

597 view お気に入り 0

●名前や顔がなかなか覚えられない人へ

 「あれ? 顔は分かるのに……」。久しぶりに会った相手の名前が思い出せず、気まずい空気が流れたことはないだろうか。
Free vector graphic: Business Card, Notebook, Hot Babe - Free Image on Pixabay - 760924 (3371)

久しぶりに会った人の顔が思い出せない・・・
大事な取引先の現場や交流会・・・名刺交換をしようかしまいか?
迷ってしまう場面はビジネスマンなら一度はあるはず。

ビジネスシーンで相手の顔や名前を思い出せないと気まずいだけでは済まないシーンも多々あります。
どうすれば名刺交換などで相手の顔を瞬時に記憶できるでしょうか?
大事な取引先の名前が出てこない――。久しぶりに会った人の名前や顔を思い出せなかった経験は誰しもあるはず。ビジネスの場で、間違った名前を口にすると、気まずいだけではすまない場合もある。
 「あの人は、コミュニケーション力が高い」この一言で、会ったこともないあの人は、仕事のできる人、華やかで充実した人生を送っている人というキラキラしたイメージにならないだろうか。「
Free photo: Business, Innovation, Money, Icon - Free Image on Pixabay - 561387 (3376)

1つの方法として、名刺交換をした後の雑談。
この雑談に相手の名前をさりげなく入れること。

何度も相手の顔を見て、会話をする。
さらに名前を会話の中に入れれば、より覚えやすくなります。
名刺交換をしてちゃんと挨拶も交わしたはずなのに、再会した時にどうしても相手の名前を思い出せず困ったことはありませんか? こっちが忘れてしまっているのに、先方は自分のことをはっきりと覚えているときなど、対応に焦ってしまいますよね。
学生時代にはさほど気にしていなかったマナー。しかし社会人ともなればビジネスマナーはとても大切です。と言ってもいまいちピンとこない人もきっといるでしょう。ではみなさんはビジネスマナーがなぜ必要なのかを考えたことがありますか?
Free photo: Information, Information Board - Free Image on Pixabay - 427514 (3384)

ビジネスシーンに限らず、相手が自分の名前を憶えていてくれると嬉しいものです。
前回、初めて会った人に「久しぶりですが、●●の調子はいかがですか?」

なんて言われたら嬉しくなるでしょう。
自分が嬉しくなることを言われると、自然と顔がほころびます。
それは相手も同じこと。
先日、一部上場企業の支店長向けに記憶術研修を行ったときのことです。研修開始前に参加者とあいさつを交わしているとき、ほとんどの受講生の口から出てきたのが「名前が出てこない、覚えられない」という悩み。そして二言目には「記憶力が悪くなって……」という言葉が続きました。
ここに、2組のトランプがある。1組は編集者がこれでもかというくらいバラバラに切ったもので、もう1組は1~K(キング)までがキレイに並んでいるものだ。
相手の顔を忘れない。
これは1つの才能でもあります。

ビジネスシーンで円滑なコミュニケーションで、お互いの求める結果に向かうには相手の顔を覚えることが大切です。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

職場や友達に嫌われているなら要チェック!! 目線やスマホ操作、面倒な質問・・・相手を不愉快にする特徴があるはずです!

最近、職場の上司や同僚の反応が悪い。プライベートでも恋人や友達が疎遠になってきた。仕事もプライベートも独りぼっちの人は「嫌われてしまう態度」をしているかも?目線やスマホ操作、相手が面倒に感じる質問など自分ではなかなか気づかない事をしていませんか?
鈴木康平 | 422 view
会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議室を予約したり、プレゼン資料を印刷したり・・・会議の準備はやる事がたくさんあります。同僚の報告程度のモノから重役が行う秘密の会議まで、社会人になれば様々な会議が開催されます。失敗しない会議準備はどんなテクニックが必要でしょう?
鈴木康平 | 398 view
五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

五月病のなりやすさは新人歓迎会で決まる!? 新入社員歓迎会に出席しない社会人は人間関係で本当に損をするのか?

ゴールデンウィークの連休が終わると「会社に行きたくない」という五月病社員がでてきます。「五月病になる人」と「平気な人」。その違いをチェックする指標として4月に行われる新入社員歓迎会があります。そこで人間関係をうまく築ける人。失敗する人が五月病になるかどうか?分かれ目になるようです。
鈴木康平 | 482 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,043 view
ただの歓迎会ではない!! 新入社員は最初のマナーをチェックされています!

ただの歓迎会ではない!! 新入社員は最初のマナーをチェックされています!

4月に入り、明日から入社式という人も多いでしょう。学生時代も終わり、社会人として新しいスタートを切る。希望と不安を抱えながらのスタート。そんな新入社員をねぎらうのが歓迎会です。自分のために開いてくれて嬉しい。素直に喜ぶことも大切ですが、大学時代の新人コンパ気分で行くとマナー違反になり、上司や先輩から嫌われるかもしれませんよ。
鈴木康平 | 486 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平