2017年7月21日 更新

120歳まで生きたい、オノ・ヨーコの認知症。実弟が病状告白 

22日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、故ジョン・レノンの妻オノ・ヨーコさんの健康状態が悪化、幻覚型認知症と診断されたという報道について特集していました。体調が心配される中で行われた、今回の認知症の報道。真偽は不明ですが、85歳になろうとしているオノ・ヨーコさんの病名とされた「レビー小体型認知症(DLB)」について、耳にしたことがないかたも多いかもしれません。どんな病気なのでしょうか?

527 view お気に入り 0
22日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)で、故ジョン・レノンの妻オノ・ヨーコさん(84)の健康状態が悪化、幻覚型認知症と診断されたという報道について特集されていました。
 (25222)

オノ・ヨーコさん
オノさんについては4月17日付の英紙「デイリー・メール」が車いすに乗って米ニューヨークの自宅周辺を散歩する姿を写真入りで報道。
実弟の啓輔さんも「姉はDLB(レビー小体型認知症)にかかっている。本人も認識している」と「週刊新潮」誌上で明かしていた。

オノ・ヨーコの「幻覚型認知症」 実弟が病状告白

彼女が、NYセントラルパーク西側の自宅アパート「ダコタ・ハウス」内で倒れ、近くの病院に搬送されたのは昨年2月26日のことでした。
「脳卒中」という速報が打電され世界中を慌てさせたが、息子のショーン・レノンが「脱水症状と過労。彼女は大丈夫」と否定し、その翌日、彼女は退院した。
 (25224)

この騒動と、オノさんの病とは果たしてどのようなものなのでしょうか・・
それを打ち明けてくれたのは、他ならぬ実弟の啓輔氏(80)。ヨーコは3人きょうだいの一番上で真ん中が彼、3番目が世界銀行で活躍した節子さんである。
「ウチの姉は日本を知らないからね。日本のビジネスも会社も知らない。それこそ、トヨタといすゞの違いなんかも、知らないしね」「姉の体調は良くない。良くないのは当たり前なんだよな。85歳になろうとしている人間がだね、“体調がいいです”なんてことは少ないよ」
 (25225)

(今年1月には)反トランプのデモに出たり、アイスランドで光の塔を作って(毎年恒例の)セレモニーをしたり、わりと活動的だったと啓輔さんは続けます。

一見エネルギッシュにみえますが、実際は違ったようで、今年の1月中旬。オノさんは来日していたそうです。体調が良くないからと医者に診てもらうのが目的だったといいます。
「DLBという認知症らしいんだ。本人も認識しているよ。尿漏れがどうとか忘れっぽくなったとか、そういったこと言いたがらない女の人がいるけど、姉はそのタイプ」
 (25238)

76 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

砂川啓介さん、認知症の妻を残して旅立つ|ひとりになった「ドラえもん」大山のぶ代さんは今

砂川啓介さん、認知症の妻を残して旅立つ|ひとりになった「ドラえもん」大山のぶ代さんは今

俳優の砂川啓介さんが7月11日、尿管がんのため死去しました。砂川さんは「ドラえもん」の声優だった大山のぶ代さんの夫で、2015年には大山さんが認知症であることを公表、介護をしていました。2人はおしどり夫婦として知られており、大山さんが認知症を患ってからは「娘のようになった」と愛し「君より先には死ねない」と介護を続けてきました。今、大山さんはどうしているのでしょうか。また現在の老老介護の現状について考えてみましょう
優木まおみ「バーキン自慢」で炎上「子供のものは100均」ツッコミも

優木まおみ「バーキン自慢」で炎上「子供のものは100均」ツッコミも

カリスマ美容師と結婚し、現在は2児の母として過ごすママライフをSNSで発信している優木まおみ。“エロかしこい”から“ママタレ”へシフトチェンジしたものの、好きなママタレランキングではベスト10に入れなかったと語り「ママタレランキング上位に入って、ニュースのキャスターになりたい」と悩みを打ち明けました。しかし、セレブ感漂う自宅を公開すると、アンジャッシュの渡部健から痛烈なダメ出しを受ける場面が・・。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事