2017年4月21日 更新

「唇にケガする可能性!」 三ツ矢サイダー新CM中止はなぜ炎上したのか? 広告でやってはいけない事を紹介!!

三ツ矢サイダー新CM中止が決定しました。理由はトランペットの演奏者に後ろからぶつかるシーンを実際にやったら唇にケガをしたり、歯を折ったりする危険性があるから。広告においてテレビやインターネットのCMはとても大切。三ツ矢サイダー新CM中止はなぜ失敗したのでしょう?

105 view お気に入り 0

●三ツ矢サイダー新CMはなぜ炎上した?

アサヒ飲料は19日、「三ツ矢サイダー」のテレビCM「僕らの爽快編」の放送を中止した。
15日から放送していたが、トランペットの演奏者に友人が後ろからぶつかる場面があり、「唇にケガをする」といった指摘が18日に同社に寄せられていた
 アサヒ飲料は18日、俳優・神木隆之介(23)と女優・芳根京子(20)が出演していた三ツ矢サイダーの新CM「僕らの爽快編」を中止にすると発表した。
Free photo: Drink, Cup, Late, Bar, Pub, Ice - Free Image on Pixabay - 1870139 (18658)

4月15日から放送されていた三ツ矢サイダーの新しいテレビコマーシャル。
しかし、「内容に問題あり」と放送が中止しました。

トランペットを演奏する出演者に友人役が後ろからぶつかるイタズラをするシーン。
学校生活で見かける事がありそうですが、実際にやったら唇をケガしたり、最悪の場合、歯を折ったりするケースがあるようです。
アサヒ飲料・三ツ矢サイダーのCM「僕らの爽快」編の“トランペットの演奏シーン”が物議を醸しています。CMにはトランペットを演奏する女性に対し、後ろから人がぶつかるシーンが映されていました。
三ツ矢サイダーのようにテレビやインターネットのCMが炎上し、コマーシャルの中止だけでなく会社や商品のイメージを下げてしまった。
こうした事は過去にもあります。
なぜ、広告が炎上したのでしょうか?
Free photo: Fire, Easter, Easter Fire, Flame - Free Image on Pixabay - 717504 (18663)

まず、この写真を見ていただきたい。これは米国のアパレルGapが子供服の宣伝のために作った広告だ。何か違和感を覚える人はいるだろうか。今月初旬、Gapは「不適切という抗議があった」として、この広告の出稿を中止した。
昨今、日本でも取りざたされる広告表現をめぐる炎上事案。日清のカップラーメンのCMをめぐる騒ぎの中でも、「明らかに行き過ぎ」という批判があった一方、ポジティブな評価をする人も少なくなかった。
テレビやインターネットなどコマーシャルの批判は日本だけの問題ではありません。
特定の人物や企業への炎上は、アメリカでも日常的に起きている問題のようです。

「怒りのサイバーテロ」と言われる炎上は世界中にインターネットと通じて広がっているのです。

本人や企業にその気がなくても発言や内容が不適切と見なされ、批判が起こってしまう。
結果として社会的信用を失い、仕事を失う人も炎上では出ているのです。
Free illustration: Ring Of Fire, Circle, Blue, Fire - Free Image on Pixabay - 2141192 (18667)

「差別的」とのラベルが貼られないようにという気遣いからさまざまな用語・慣行・慣習が姿を消したり、形を変えたりするケースも相次いでいる。
共通項も多いが、特徴的な違いもある。米国で完全に「アウト」なのは「差別」でくくられるものだ。

一方で、日本では、「格差」「ねたみ」「やっかみ」を根っこにした「不満」や「怒り」、結婚や子育てなどに関する価値観の相違等から起こる対立などが目立つ印象がある。
アメリカの炎上は日本に関係ない・・・
そう思っている人も多いですが、グローバル化によって国境の壁が薄くなっている現代社会。

アメリカ的な考えが日本入って来る可能性がある・・・
それは簡単に想像できます。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

太陽光発電の設備トラブルがインターネットで続々報告!! エコで節約などメリットたくさんの太陽光発電がなぜ問題になっているのか?

太陽光発電の設備トラブルがインターネットで続々報告!! エコで節約などメリットたくさんの太陽光発電がなぜ問題になっているのか?

太陽光発電をめぐるトラブルがインターネットに数多く掲載されています。自分の家が使う電気を自分で作れるなどエコや節約にも配慮された新しい発電方法。しかし、発電パネルなどの機材設置を規制する法律がない事が業者と住民のトラブルを招いています。
鈴木康平 | 180 view
Amazon即日配送サービスからヤマト運輸が撤退か!? 消費者負担は実現するのか?

Amazon即日配送サービスからヤマト運輸が撤退か!? 消費者負担は実現するのか?

インターネット通販サイト大手のAmazonの「当日配送サービス」から宅配最大手のヤマト運輸が撤退を検討している事がわかりました。理由は人手不足が主。夜間配送も増え、従業員の負担を考えるとサービスを継続するのは難しいようです。私たちの生活にどう影響するのでしょうか?
鈴木康平 | 107 view
ヤマト運輸の悲鳴! インターネット通販の拡大により増える宅配便量が「ハンパない!」

ヤマト運輸の悲鳴! インターネット通販の拡大により増える宅配便量が「ハンパない!」

インターネットで気軽にいろいろなモノを注文できる現在。そのシワ寄せが流通関係者に寄せられています。ヤマト運輸は今年の春闘で宅配便の取扱量を話題にしました。人手不足による長時間労働の慢性化。今後の流通にどう影響するのでしょうか?
鈴木康平 | 68 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 762 view
「歩きスマホ」の当たり屋が駅などに出現!! ワザとぶつかり金銭を要求する恐喝と暴力事件が増加中!?

「歩きスマホ」の当たり屋が駅などに出現!! ワザとぶつかり金銭を要求する恐喝と暴力事件が増加中!?

「歩きスマホ」をしている人にぶつかりそうになった人も多いでしょう。しかし、歩きスマホにワザと体当たりして、因縁をつけ、金銭を要求したり、暴力をふるったりする「スマホ当たり屋」が駅で問題になっています。車や自転車だけじゃない駅での当たり屋にどう対処すればいいんでしょうか?
鈴木康平 | 474 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事