2017年10月5日 更新

「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

ダイエットや美容を語る上で糖質制限の存在は重要です。ご飯やパンなどの糖質が発生する炭水化物を避け、肉や魚、野菜など糖質が発生しない食材を中心とした糖質制限。健康や美容にいいのか?悪いのか?都市伝説を含めて様々な論争がありますが、ある医学誌に投稿された内容が注目を集めています。

579 view お気に入り 0

●糖質制限は身体に良いのか? 悪いのか?

女性なら一度はモデルのような体型に憧れる事でしょう。
男性であれば、運動不足でブヨブヨになったメタボ腹をなんとかしたいと思うでしょう。

痩せるには運動が一番!
そう思ってジムに通ったり、毎朝のランニングをスタートさせたりしてもなかなか続かない。
辛い、カロリー計算もあれば次の日にはポテトチップを食べてしまうかも・・・

そんな人におススメと注目されているのが「糖質制限」。
身体の中で糖質とならない肉や魚、野菜や乳製品を中心をした「食べるだけの健康法」。
本当に身体に良いのか・・・
Free photo: Rice, Spoon, Spoon Rice, Eat, Food - Free Image on Pixabay - 2294365 (55306)

「炭水化物の摂取増加で死亡リスク上昇」という論文が、『ランセット』のオンライン版(2017年8月29日)に掲載され、医学界で話題を呼んでいます。

ちなみに『ランセット』というのは、世界で最も権威ある医学雑誌の一つです。ここに掲載されることは、医学界ではかなりインパクトが大きいことなのです。
糖質制限による身体的・精神的影響があるか尋ねたところ、全体の6割が「影響がある」と回答した。特に若年層の男性のうち7割以上は、何らかの影響を感じていることがわかった。具体的には「すぐにお腹が空く」(27.9%)、「満腹感が得られない」(26.3%)という回答が多かった
光文社はこのほど、『まんがケトン体入門 糖質制限をするとなぜ健康になるのか』(1,000円・税別)を発売した。同書は光文社文庫『ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか』(宗田哲男/著)をわかりやすくコミック化したものだという。
Free photo: Tape, Fork, Diet, Health, Loss - Free Image on Pixabay - 403586 (55313)

糖質制限ダイエットが根強い人気だ。「やせた」という人がいる一方で、「やせたけれど、リバウンドした」という声もよく聞く。果たして、糖質制限ダイエットは本当に有効なダイエット法なのだろうか。
この論文は、カナダ・マックマスター大学のMahshid Dehghan博士らが報告したもので、5大陸18カ国で全死亡および心血管疾患への食事の影響を検証した大規模疫学前向きコホート研究(Prospective Urban Rural Epidemiology:PURE)の結果です。
医学誌には「炭水化物の摂取量が60.8%以上の群では、死亡率が上昇する」と投稿されています。

脂質の摂取量が多いほど死亡リスクは低下するという投稿もあり、日本はカロリー計算中心のダイエット法を改める必要があるのかも・・・
北里大学北里研究所病院の山田悟・糖尿病センター長は2013年11月、キリンや江崎グリコ、ローソンなど企業9社の協力を得て低糖質食品の開発と普及を目指す団体「食・楽・健康協会」を設立した。
Free photo: Eat, Sugar, Calories, Food, Sweet - Free Image on Pixabay - 567451 (55322)

コレステロールは脂質の一種で、人間の体の中で細胞膜や胆汁酸(消化液)、副腎皮質ホルモンや性ホルモン(男性ホルモン、女性ホルモンなど)の原料となります。
40~74歳を対象とした特定健康診査(メタボ健診)の2015年度の受診率が50.1%となり、08年度の開始以来、初めて50%を超えたことが30日、厚生労働省のまとめで分かった。ただ、政府は生活習慣病の予防に向け受診率70%を目標に掲げており、達成にはなお遠い状況だ。
糖質制限をして死亡した人もいる!
そうした噂や都市伝説もありますが、一流の医学誌に「糖質制限の安全性」が認められ、その健康や美容の効果は困っている人ほど受けるべきでしょう。

しかし、日本には未だに「糖質制限は良くない」と権威ある人が訴えるのも事実。
糖質制限の安全性は本当に伝わるのでしょうか?
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 816 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 703 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 1,144 view
コーヒーはインスタントでも健康に良い飲み物!? コーヒーに隠された健康効果をまとめてみました!

コーヒーはインスタントでも健康に良い飲み物!? コーヒーに隠された健康効果をまとめてみました!

コーヒーは身体に悪いなんて昔の話です。癌予防やリラックス効果、美容効果など私たちの身体にメリットを与える効果が専門家により続々と発見されています。インスタントや缶コーヒーでもいいので毎日の生活で取り入れたいですね。
鈴木康平 | 1,792 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 5,430 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平