2017年10月25日 更新

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・

247 view お気に入り 0

●人を襲ったクマは悪者か? 自然破壊の被害者か?

オモチャコーナーを歩けば可愛らしいテディベアがウルウル・クリクリした目を向け、心を癒してくれます。

アニメキャラクターでもクマは愛くるしい表情を浮かべ、「クマのプーさん」は世界的な有名キャラクター。

童話の世界を見れば、お父さんポジションのクマが大きな体を活かし、悪役のオオカミを主人公と一緒にやっつけるシーンを見かけます。

クマは愛くるしい、可愛らしい人間の友達・・・
しかし、実際のクマは猛獣です。

明治初期・・・インターネットやスマホはおろか、電話機や電球でさえ普及していなかった北海道の開拓村。

そこで冬眠できなかったクマが餌を求め、10人の人間の命を奪った三毛別事件。
日本で起こった過去最大の獣害事件です。
クマは本当に・・・愛くるしく、可愛らしいですか?

Free vector graphic: Animal, Bear, Brown, Cub, Cute - Free Image on Pixabay - 160462 (60095)

大正4年に北海道の開拓集落で死者8人を出した、三毛別ヒグマ襲撃事故。昭和45年に大学生のワンゲル部員3人が亡くなった、日高山脈でのヒグマ事故。記憶に新しいところでは、昨年5月に秋田県鹿角市で起きた4件のツキノワグマによる死亡事故。人とクマとの軋轢、その歴史は長い。
 新潟県村上市葛籠山の川沿いの路上で26日夜、女性が頭から血を流して死亡しているのが見つかり、新潟県警は28日、女性にひっかき傷があったことなどから、クマに襲われた可能性が高いと明らかにした。
16日午前11時15分ごろ、JR奥羽線羽後境(秋田県大仙市)―和田(秋田市)間で、東京発秋田行きの秋田新幹線こまち3号が線路上にいたクマと衝突し、緊急停車した。乗客約200人にけがはなかった。
Free photo: Plasma, Blood, Blood Cells - Free Image on Pixabay - 2753321 (60099)

大きな巨体でノロノロとゆっくり歩くイメージのクマですが、山道でも走れば軽自動車並みのスピードを出せます。

一般的なクマは陸上の現役選手よりも早く走り、鹿やイノシシを狩る森の王者。
木に登れば、逃げられると考える人もいますが、爪は鋭く、ピッケルのように器用に太い木を登り、蜂蜜や木の実を採ります。

身体全体が筋肉の塊、迅速なスピード、太い腕、鋭い牙や爪。
それが人間の身体に向けられたら、簡単に粉々になってしまいます。

実際に北アルプスの駐車場でクマに襲われた男性は前脚によるダメージで右目と上の歯を失いました。
被害者の男性は「助けてー」という悲鳴を聞いて現場に駆けつけ、倒れていた女性の背中にのしかかるクマの鼻を杖で殴りつけた。女性を助けたい一心だった。次の瞬間、クマは驚くべき速さで立ち上がり、男性の頭部へ前脚をふりおろした。「その一撃で右目がぽろっと落っこっちゃって、上の歯もなくなりました」
8月31日午後11時半ごろ、雫石町長山高八卦の農業、高畑章さん(75)方勝手口付近で、高畑さんの妻、ヤス子さん(71)が熊に殴られ、右顔面の骨を折る重傷を負った。高畑さんも右太ももをかまれる軽傷
Free photo: Bear, Wildpark Poing, Brown Bear - Free Image on Pixabay - 1315128 (60107)

4日午前9時50分ごろ、北海道白糠町茶路基線で、前日から山菜採りに出掛けていた同町西1条北1丁目、アルバイト、松山浩さん(73)が倒れているのを捜索中の釧路署員が見つけた。救急隊員が死亡を確認した。署はクマに襲われたとみている。
16日午後1時10分ごろ、群馬県富岡市岡本の「群馬サファリパーク」で、従業員の斎藤清美さん(46)=同市上小林=が園内を車で巡回中にツキノワグマに襲われた。斎藤さんは腹などをかまれ、出血性ショックで死亡した。県警が詳しい状況や原因を調べている。
クマは人間顔負けの「欲深さ」を見せる部分があります。
「自分のモノと認めた執着心」は人間以上のモノがあり、獲物は絶対に取り返す執念深さを持っています。

「クマの前では死んだふり」をすればいいと言いますが、これにはダメな理由が2つあります。

1つがクマは執着心が強く、「何時間も死んだふりをする人間を見張る」かもしれません。
視界から消えても草むらでじっと潜み、アナタがピクリと動く瞬間を見逃しません。


また、獲物や自分の所有物を奪われたら「敵」として徹底的な報復をするのも怖い所。
日本で起きた三毛別事件、日高山ワンゲル部員事件など「人間の都合で自分たちの道具を取り戻した」という理由が引き金でクマの怒りを買い、殺戮へと発展したのですから・・・

Free photo: Candle, Flame, Wax Candle, Event - Free Image on Pixabay - 197248 (60111)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 451 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 361 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 517 view
前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

前橋のO157感染の40代男性が死亡 「経路不明」という衛生環境を巡る恐怖

O157(腸管出血性大腸菌)に感染して前橋の40代男性が死亡しました。入院先の院内感染はもちろん、家族からの感染も確認されず「経路不明」という不気味な結果となっています。彼はいつ、どこでO157に感染し、命を落してしまったのか?
鈴木康平 | 122 view
女性が夜道でやると危険な行動を7選 痴漢や犯罪者を知らず知らずのうち呼んでませんか?

女性が夜道でやると危険な行動を7選 痴漢や犯罪者を知らず知らずのうち呼んでませんか?

夏の夕方は陽射しもあり、明るいですがこれから冬にかけてどんどん明るい時間は少なくなります。自転車やバスで最寄り駅から移動する人は良いですが、歩きとなると痴漢や犯罪者に狙われる可能性もあります。もし、女性が夜道でこんな危険な行動をしていたら・・・知らず知らずのうちに「危ない男」を引き寄せているかもしれません。
鈴木康平 | 397 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平