2017年1月19日 更新

公務員楽すぎと誤解される!?あなたは「タバコ休憩」の時間は許せる? 許せない? 横浜市では年間損失15億円の声も・・・

職場や公共機関などで減っている「タバコの煙」による副流煙の問題。 しかし、それに代わって問題になるのが「タバコ休憩」の在り方です。 頭を切り替えるのに必要な時間という考えもありますが、吸わない人はサボっているだけに思われるかも・・・

1,064 view お気に入り 0

●横浜市がタバコ休憩禁止の動きが始まりか!?

Free photo: Cigarette, Smoking, Smoke, Ash - Free Image on Pixabay - 599485 (1993)

最近はタバコを吸う人口も減少傾向にあり、世の中で肩身の狭い思いをしている愛煙家の方も多いことでしょう。会社でちょっとタバコを吸うだけでも、とても気を遣ってしまいますよね。
皆さん・・・どれくらいタバコ休憩をするのでしょうか?
統計をチェックしてみましょう!
平成がはじまったばかりの頃はオフィスでも電車の中でもタバコを吸うのが当たり前。
今ではすっかり禁煙化の動きが進み、タバコを吸う人はどんどん肩身の狭い思いをしなければいけません。

仕事中にタバコを吸いたいときも「ちょっとタバコ吸ってきます・・・」と一言残していかないといけません。

トイレなら仕方がないけど・・・タバコを吸うために仕事を抜け出すなんて・・・
そう考える禁煙者も珍しくありません。

そんな中、横浜市が職員に向けた「タバコ休憩」を禁止する動き。
職場の喫煙・禁煙を巡る関係に影響を与えるでしょう。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428334 (1996)

オフィスで働いていると「ちょっとタバコ吸ってくる」といって、喫煙者が5~10分ほど席を離れる光景をよく見かける。
タバコを吸う人にとって「休憩」は頭の切り替えに必要かもしれません。
しかし、タバコを吸ったことがない禁煙者はサボっている……休憩時間でもないのに……言わないだけで面白くないのかもしれません。
全国の公務員のたばこ休憩は、1年間で給料920億円分-。市民団体「兵庫県タバコフリー協会」が、一部自治体での調査をもとにこんな試算を出し、話題を呼んでいる。
5分や10分くらいの休憩なら・・・
そう思いますが、公務員全体が行えば大きな税金の損失になるのも事実。
中にはスマートフォンをイジる人もいるようで……
そうした中、横浜市で職員のタバコ休憩を規制しようという動きが出ている。神奈川新聞が3月10日に報じた内容によると、9日に開催された市議会の予算特別委員会局別審査で、公明党の議員が職員の勤務時間中の喫煙を問題視したという。
大阪市や神戸市など関西の政令指定都市の中には勤務時間中の公務員の禁煙が禁止されているケースも多いです。

インターネット上の書き込みには横浜市の動きを歓迎する声も多いです。
横浜市が実現すれば、ほかの地域にも影響を与えるでしょう。
Free photo: Fire, Match, Matchbox - Free Image on Pixabay - 684014 (2001)

「喫煙所に来る職員たちが、たばこを吸うだけではないことに驚きました」。今年5月、西宮市役所での調査に参加した同市在住の斉藤芳一さん(75)はこう、指摘する。
驚くのがタバコ休憩中はタバコを吸うだけでなく、スマートフォンを操作し、サボりとも誤解されかねない行動をとる公務員もいるとのこと。

一日の半分くらいを喫煙所にいる人もいる・・・税金で働いているという自覚はあるのでしょうか?
公務員の勤務中の喫煙をめぐっては、平成20年5月、当時大阪府知事だった橋下徹・大阪市長が、「税金をもらっている職員が1日に何度も(離席しての喫煙を)やっていては、府民の理解を得られない」などとして敷地内を終日禁煙として話題に。
タバコ休憩がはじまるのは公務員の世界だけではありません。
効率化や癌対策などにより民間企業でも禁止の動きが始まっています。
Free photo: Cigarette, Smoking, Tobacco - Free Image on Pixabay - 1699513 (2009)

大阪市は17日、勤務中の喫煙など職員の不祥事が絶えないとして、勤務時間中は職員のたばこ携行を禁止すると決めた。部署ごとに保管場所を決めたり、責任者に預けたりし、休憩時間以外はたばこを手元に置かないようにする。
西宮市人事課によると、勤務中の喫煙についてはトイレに行ったりお茶を飲んだりするのと同じ扱いで、本人の嗜好の問題として認めている。
Free photo: Fire, Easter, Easter Fire, Flame - Free Image on Pixabay - 717504 (2004)

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,665 view
イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

精神病の1つである「うつ病」。治療には抗うつ薬の長期的な治療が必要です。しかし、精神薬を使いたくない人、使えない人は別の方法を医師に相談するしかありません。その1つが薬を使わず、うつ病治療ができる「TMS」です。
socialzine管理部 | 311 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 805 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,190 view
バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

非正規雇用の増加によりアルバイトリーダーであっても正社員並みの仕事をするケースもあります。一生懸命仕事をするのはいい事ですが、空回りいしてバイト仲間の信頼を得られないケースもあるようです
socialzine管理部 | 1,234 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平