2017年3月12日 更新

「お金の使い方」がわかるデキる男になりたい!その答えは高級クラブのママが知ってます!

人から良く思われたい。デキる男と評価されたい。そう思う男性は多いでしょう。どうすればファーストクラスに乗るような人生の成功者になれるのか?その答えの1つとして政治家など成功者と言われる男性を多く接客してきた高級クラブのママが知っています。お金の使い方が鍵のようですが、何が必要なのでしょうか?

170 view お気に入り 0

●デキる男の「お金の使い方」を大公開!

 〈概して、同僚との付き合いは、充分に知り合う迄は深入りしない方が良い。何もかも開けっ広げていると、困ることができてくる〉
 大阪・北新地の社交料飲協会が35年ぶりに復刊し、加盟店に配った「ホステス心得帖-おもてなしの条件-」には、こんな処世訓が100以上収められている。
Free photo: Information, Information Board - Free Image on Pixabay - 427515 (10687)

北新地には、「ホステスたちに言動を見つめられることによって、男は磨かれ、育っていく」という要素もあるといわれる。この道56年、これまで政財界など各界の著名人を接客し、彼らの会話や振る舞いを見つめてきた山名ママに、「できる男」の条件とはどんなものなのか語ってもらった。
成功する素質を持っている人は、自分勝手な行動をしません。
会社で出世したり、起業で成功したりするには自分ひとりでは力が足りないのが事実。
取引先はもちろん、同僚や部下など多くの人のサポートが必要になります。

そうした意味で接待の仕方や部下やお店の人への立ち振る舞いで違いが見つかります。
自分より立場の下な人にも紳士ある対応とし、不愉快にさせない。
当たり前かもしれませんが、どんな人ともコミュニケーションと取れる能力が備わっているのです。

人間関係ですから好き嫌いはどうしてもあります。
それでも相手に気持ちよくなってもらうための会話やコミュニケーションを心がけるのが成功者の秘訣。

飲食店やコンビニなどのレジやテーブルで怒鳴っている人はこういう人はいないはず。
心当たりがある人は要注意ですね。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (10690)

 できる男の人は酒を飲んでも、決して酒に飲まれません。酒を飲んでいない普段の状態のときにどんなに紳士的でステキな人でも、お酒を飲んで豹変するような方は、人の上には立てないでしょう
高級クラブはお酒を提供し、女性とお話しをして自分が楽しむ場所です。
だからこそ、お酒や女性にのまれない紳士的な男が求められます。

どんなに仕事ができても・・・イケメンでも・・・お酒に飲まれるようではデキる男とはいえません。

人の悪口で盛り上がったり、人格が豹変したりするようでは相手から信頼を得られません。
お酒に弱いのは仕方がない部分もありますが、品性を疑われる行為まで飲まないようにしたいですね。
 特にお店が混んでいるときには、次の人に席を空けてあげる粋な飲み方というのは、店にとっては一番嬉しいことです。「いらっしゃいませ」と私たちが声を出すと、お店に入ってきた人を見て、「ほな、帰ろか」と言ってくださる。
Free photo: Keyboard, Key, Success, Online - Free Image on Pixabay - 621830 (10694)

ところで、おしゃれな人でちょっと気になるのが、過剰にオーデコロンをつけている方ですね。加齢臭というのでしょうか、その臭いを気にされ、店に入る前に付けられるのでしょう。身だしなみに気をつけてくださっているのは伝わるのですが、少ない量で充分だと思いますよ。
次に大切なのはファッションです。
ブランドで身体を固めればいいワケではありませんが、大人の男性として最低限のブランド知識は用意したいもの。

考え無しにブランドモノの洋服や靴を身に着けると悲惨です。
女性から気を使って、「素敵な靴ですね」と話題を提供されてもうまく会話を弾ませることができない・・・
それならある意味ノンブランドのファッションで身を固めた方がおしゃれです。
 ▽お客様との対応
 お客様の名前は、一度で覚えること。一度覚えたら、3年間は忘れぬこと。覚える工夫としては、
 a)繰り返し名前を言いながら話すこと。
 b)さりげなく名刺を頂くこと。
 c)覚えるまで名刺をしまわないこと。
 d)役職名を間違えぬこと。
Free photo: Calculator, Paperclip, Pen, Office - Free Image on Pixabay - 178127 (10698)

会話やコミュニケーションで重要なのは、相手の情報をいかに覚え、次に会う時までに活かすか?

営業として名前をなかなか覚えられないのは致命的です。
記憶力の部分も大きいですが、覚えるように工夫する努力を続けましょう。

会話の中で相手の名前を何度も入れたり、名刺の裏に情報を隠れて記入したりするなど。
やり方はいろいろあります。
名前以外にも好きなお酒や趣味など会話が弾む要素は営業として要チェックです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,739 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 466 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 780 view
交際費を削らずにお金を貯める方法は? ヒントは「自分へのご褒美」が本当に必要なモノか?

交際費を削らずにお金を貯める方法は? ヒントは「自分へのご褒美」が本当に必要なモノか?

お金は貯めたいけど、どんどん出て行ってしまう。交際費という名目で遊びや飲食代でたくさんお金を使う人は多いでしょう。お金を使う事は大事ですが、「自分へのご褒美」が多いのも問題です。節約上手はどんな風にストレス発散をしているのでしょう?
鈴木康平 | 124 view
「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

学校を卒業し、人生の大半を過ごす会社。自分が働きやすい会社に入る。これはとても重要な事です。給料は高いけど、拘束時間が長かったり、仕事内容に魅力を感じなかったりする会社。それでは本当に意味があるとはいえません。「働きやすい会社」とは何でしょうか?
鈴木康平 | 97 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平