2018年12月25日 更新

「南青山・児相建設問題」著名人コメントまとめ”都心の一等地”はNG?”価値さがる”は本当か

東京・港区南青山に建設予定の児童相談所などの複合施設をめぐる問題について。区の建設計画に、一部住民が激しく反発したため、6回目となる説明会でも”怒号”が飛び、大荒れの様子が注目されています。各著名人のSNSやメディアでのコメントも紹介します。さて、高級ブランドやマンションが立ち並ぶ都心の一等地に児相を建ててはいけないものか?また、児相ができることで南青山の不動産価値が下がるのか?も検証していきます

227 view お気に入り 0

南青山に建設が計画されている「子どもセンター」を巡り

 (103682)

東京・南青山に建設が計画されている「子どもセンター」を巡って、港区と、いわゆる”セレブ住民”が対立している問題について。
武井雅昭区長はきのう19日(2018年12月)はあらためて建設地変更の考えはないことを表明した。総工費約100億円で2021年4月に完成予定だ。
東京都港区は、今年12月14日と15日、南青山に開設予定の「港区子ども家庭総合支援センター」に関する大規模な説明会を開催。
 (103681)

港区が国から児童施設を建てる条件で購入し、児童相談所や母子生活支援施設、触法少年の一時保護施設が入る4階階建ての複合施設が建設されている場所。
「児童相談所」をはじめ「DV被害者を一時保護する、母子生活支援施設」を総工費およそ100億円かけて建設、2021年4月にオープンさせる計画だ。

なぜ、南青山に「児童相談所」なのか

南青山は、都心の一等地。高級ブティックが軒を連ねる一方、最高級マンションブランドが数多く存在する華やかな場所でもあります。
 (103686)

建設予定地は「おしゃれなカフェの前に1000坪もの土地があります」(秋田悠然リポーター)という元の児童遊園地跡。
港区は湾岸エリアにタワーマンションが林立し、人口が10年前に比べ1.3倍に増えた。
 (103678)

そんな港区に住む子ども達のための施設をつくる場所を探したら、不動産価値的にも適所だったここの南青山の土地になったのだそう。
子供も増え、虐待やネグレクトなどの児童相談件数は昨年(2017年)は1000件を超えた。しかし、区内に児童相談所はない。どこかに急いで造らなければならないのだ。

住民説明会6回目でも、”溝”埋まらず

説明会は今年10月から始まり、今回で6度目の開催となるものの、区の建設計画に一部住民が激しく反発しているようです。
 (103683)

反対派の港区民との溝は深く、「なぜ一等地で作るのか」「青山という”ブランドイメージ”が落ちる」など反発する声が出たようです。
117 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファッション業界で相次ぐSNS”炎上”・・なぜ?「自殺ファッション」にバーバリーが謝罪&中止

ファッション業界で相次ぐSNS”炎上”・・なぜ?「自殺ファッション」にバーバリーが謝罪&中止

今月ロンドンで行われた「バーバリー」ファッションショーで発表された”あるファッション”がSNS上で「自殺を連想させる」と非難を浴びました。その衣装とは・・?実は、ここ最近では世界的な有名ブランドが、昨年11月には「ドルチェ&ガッバーナ」、12月には「プラダ」。また今年に入っても「グッチ」の商品にも、批判が高まり販売が中止になるケースがありました。ファッション業界で相次ぐ炎上・・この批判の背景とは?
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
”異例”の現役大学生アーティスト・ぼくりり、引退の真相を直撃!文学界も注目する才能とは?

”異例”の現役大学生アーティスト・ぼくりり、引退の真相を直撃!文学界も注目する才能とは?

”ぼくりり”ことシンガーソングライター/ラッパーの「ぼくのりりっくのぼうよみ」が、1月23日放送のスッキリに出演し、最初で最後のTV生歌披露しました。映画・ドラマ・CMソングに引っ張りだこ、独特な世界観&歌詞で魅了し、若者のカリスマと称される彼。メジャーデビューから、わずか3年。人気絶頂の中、突然の引退宣言・・今回は本人に引退決断の理由や真相を生直撃。またあの”名物編集者”が語る彼の魅力も必見です
松本人志、HKT48指原莉乃への”セクハラ発言”弁明に視聴者から賛否?三浦瑠麗も発言騒動に言及

松本人志、HKT48指原莉乃への”セクハラ発言”弁明に視聴者から賛否?三浦瑠麗も発言騒動に言及

ダウンタウンの松本人志が、20日に放送された「ワイドナショー」で”炎上”した自身の発言について言及し話題になっています。それは以前の放送で、NGT48・山口真帆の暴行被害問題を取り上げた際、HKT48の指原莉乃にセクハラ発言し、物議を醸したことがきっかけ。指原さんの反応は?その詳細とは?また松本さんの発言が、ネット上で賛否ありも大批判を浴びる中、同番組の出演経験が多い有識者らもコメントをしています
Netflix映画「バード・ボックス」”異常な”社会問題に!SNSに相次ぐ危険投稿に制作側が注意喚起

Netflix映画「バード・ボックス」”異常な”社会問題に!SNSに相次ぐ危険投稿に制作側が注意喚起

昨年末より全世界配信となったNetflixの「Bird Box」。同作はリリース後1週間で視聴アカウント数が4500万を超えるほど話題のサバイバル・スリラー映画。そして、ネットを中心に映画の枠を超えた”社会現象”に。同作を真似て、目隠しをし、室内外を歩き回る「バード・ボックス・チャレンジ」と呼ばれる行為がSNS上で広まり、制作側は危険な行為をやめるよう呼びかけたほど。そのストーリーや真相に迫ります

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん