2017年8月30日 更新

「週休3日」は本当に実現できるのか! 壁となる「労働意識」や「人手不足」の問題点

佐川急便やヤフーが進める週休3日の働き方。ブラック企業が蔓延する日本では夢物語のような話ですが、週休3日はどの会社でも実現可能な部分が残されています。しかし、日本人に染み込まれた「勤労」という労働意識。さらにサービス業を中心として人手不足がそれを阻んでいます。

150 view お気に入り 0

●なぜ私たちの会社は週休3日が実現できないのか?

佐川急便やヤフーが週休3日の働き方を考えている。
(誰もが知っている大企業なら別だけど、うちの会社はプレミアムフライデーも関係ないブラック企業)

そう言って、自分の会社の境遇を嘆き、悲しみ、絶望する人も多いでしょう。
週休3日どころか週休1日も怪しい蔓延する日本のブラック企業。

週休3日ではなく、月休3日が基本・・・
なぜここまで社員の事を考えないブラック体質が増えてしまったのでしょうか?
Free vector graphic: Moving, Box, Relocation, People - Free Image on Pixabay - 312082 (47098)

「働き方改革」が注目を集める中、最近特に目を引くのが、ヤフーや佐川急便などの大手企業が導入・検討をしていることで話題になった「週休3日」だ。
佐川急便、ヤフーなどの有名企業を含め、さまざまな企業で週休3日の正社員制度を導入、あるいは導入を検討しようとしていることが話題になっている
先日、ヤフージャパンから「週休3日を検討中」というニュースがありました。AIや機械学習の技術が進歩してきたことにより、単純な作業はコンピュータに任せられる時代がやってきました。
Free photo: Yahoo, News, Portal, Web, Www - Free Image on Pixabay - 446971 (47102)

日本は不況で働きたくても働けない・・・
そういうニートもいますが、多くの業界で人手不足になっているのも事実。

建築業や飲食業、サービス業、運輸業など人手が足りず、営業がストップしそうな場所もあります。

佐川急便は運輸業として人手不足に苦しんでいますが、「週休3日」の職場環境を完成させ、今いる従業員のやる気を出すのはもちろん、ほかの運輸業への転職を防ぐ事も考えています。

佐川急便という大手が「週休3日」を徹底し、人が集まればほかの運輸業を営む会社も検討せざる負えません。

この考えは佐川の運輸業だけでなく、ほかのサービス業や建築でも応用できる可能性があります。
 物流大手の佐川急便は正社員のトラック運転手に週休3日制を導入する。給与水準は週休2日制の場合と同程度とし、休日は他の仕事との兼業も認める。人事制度を見直して正社員に多様な働き方を用意することで運転手を確保し、深刻な人手不足の解消につなげる。
 企業による週休3日制の導入が全国で広がってきた。外食店「ケンタッキーフライドチキン」を運営する日本KFCホールディングスやファーストリテイリングなど大手に続き、地方の企業でも採用が目立っている。
Free photo: Way, Nevada, Ilovetravel, Canon - Free Image on Pixabay - 2435589 (47107)

週休3日や勤務地の限定など、正社員に多様な働き方を認める企業がニュースになっているわね。なぜ柔軟な働き方が求められているの。こうした流れは今後、定着するのかな。
しかし、そうしたトンデモ経営者や上司の下で働くなんてまっぴらごめんだと退職する人が増えて退職率が上がればどうなるだろうか。冷静に考えれば、人手不足によってそうした会社は潰れ、淘汰されていくはずだ。

ところが、実態としてはそうなってはいない。
しかし、日本全体の経営者が全員。
佐川急便のように「自社従業員や労働環境を守り、より有能な人を集め、業界全体を良くする」という考えを持っているわけではありません。

法律や常識に無知な事に漬け込み、従業員を駒として扱い、会社の利益しか考えないブラック企業経営者もいるのも事実です。
Free photo: People, Black And White, White - Free Image on Pixabay - 741431 (47111)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 1,001 view
アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社は報復人事!? 営業職からシュレッター係へ異動・・・そして懲戒解雇!! 和解は成立したが・・・

アリさんマークの引越し社として有名な「引越社関東」。当時、営業職だった男性は長期労働や残業未払いを会社に要求。しかし、要求が通るどころか報復人事として営業職からシュレッター係へ異動。さらに懲戒解雇の処分となりました。和解への動きは進んでいますが、本当に報復人事はなかったと言えるのでしょうか?
鈴木康平 | 387 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,727 view
親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

親の経済力で左右される子供の受験やテスト点数 「学力」はお金で買えるのか?

日本の中学生の6割が塾に通い、高校受験や大学受験に備えています。しかし、親が非正規や生活保護の環境で塾に満足に通えず、学力に差が生まれるケースが問題となっています。お金をかければ良いわけでもありませんが、格差を感じずにいられない子供の学力。
鈴木康平 | 534 view
親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

大学3年生から4年生になると就職活動が始まり、社会人になった自分をイメージするでしょう。まだ社会に出た事がない自分が1人で決めらない。両親に相談する気持ちはわかりますが、最近では「親の意向」が就職先に強く影響がでて、親同伴も当たり前の流れとなりつつあります。
鈴木康平 | 449 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平