2017年9月25日 更新

”ゆとり世代”が「投資」から始めて起業家へ|Facebookの「メッセンジャーボット」とは?

本日のゲストは、高嶋 みなみさん。現在は、会社を退職し、主にFBの活用法を教えているそうです。実は彼女、元々名古屋の国立大学を卒業し、メガバンクの総合職に入社したものの、24歳という若さでSNS起業。そこには”ゆとり世代”ならではの悩みがあったそうです。会社員時代もSNSでyossyの活躍に注目し、旅が自由にできる生活に憧れていたそう。そんな彼女が今力を入れているSNSについても教えてもらいました

362 view お気に入り 0
DJ: MC yossyがお届けする、InterFM897「Socialzine」。この番組はSNSで話題の方や業界でプロフェッショナルな方をお呼びして語り合う番組です。
29回目(9月16日(土) 26:00-26:30収録)をまとめていきます。

MANI - Bang Bang (Clip officiel)

「フランス発、ポップミュージック。フランスのミュージックシーンで裏方として活躍していたマニ・ホフマン率いるバンド”MANI”。ロック、ソウル、エレクトロ・・一つのジャンルに収まりきらないサウンドについついハマっちゃいます。Bruno Marsなんか好きな人はハマるかもしれないですね♪」(y)

本日のゲストは「高嶋 みなみ」さん

それでは、本日のゲストをご紹介したいと思います。本日のゲストは、高嶋 みなみさんです。よろしくお願いします。

今現在は、会社を退職されて、SNS関連の仕事をされている。ということで。簡単な自己紹介をお願いします。
 (51274)

「高嶋 みなみ、と申します。今はSNSの発信方法を皆さんにお伝えするという形をしています。セミナーをしたりしています。」
「主にFBの活用法だとかですよね。」(y)「そうですね。今FBが一番大きいですね。」(高)
「詳しくは後で聞ければいいと思うんですけど、高嶋さんの経歴で面白いというのが話題になってるんですけど、元々大学を卒業されて、名古屋の国立大学を卒業されて、いわゆるメガバンクの総合職。に入社して、そこからSNS起業をして。今、流行りなんですかね?女性起業」(y)
 (51275)

「女性起業家の方、いっぱいいますもんね。」(高)
「なんか異色な経歴だなと思って。せっかくそんなメガバンクに就職できたのに。辞めてしまったって、ちょっとおもしろい経歴だなと思って。周りの仲間内では、話題になってる。まぁそういう女性です。なんで起業しようと思ったんですか?今いくつでしたっけ?」(y)
 (51276)

「今、24歳です。」(高)

「24歳!ね、若いです。」(y)

”ゆとり世代”の高嶋さんが起業家に至るキッカケ

なんで起業しようって思ったか?というと、やっぱり会社で働いてると、制限も多いし、やっぱりその辺、ゆとり世代なんで、なかなか毎日朝早く起きて、夜遅くまで仕事してっていうのが、キツかったっていうのが正直なところですね。(笑)(高)
ー「なるほど。ゆとり世代ならではの発言ですね。結構仕事遅くまであるんですか?銀行の業務っていうのは。」(y)
75 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん