2017年3月1日 更新

集中力を高める極意|たった1時間しかない集中時間だけの脱「オフライン」

人が一日で集中できる時間は「たった1時間」なら、たった1時間だけは超集中力を発揮したいものです。だからこそ、この時だけは脱オフラインが肝となるようです。たった1時間のオフラインで高める集中力を見直しませんか?ビジネスの仕事術は時間管理とマイセルフから効率化をはかりましょう。

226 view お気に入り 0
 (8570)

地方を歩き、都心を爆走しながら見ていると、
どこをふらついていても感じること……
何か「殺気立っている」とも感じる忙しなさ。

人が時間に追撃されているような感覚が残ります。
これは、“出来るはずのことも出来なくなる”かもしれません。
実は、現代人は集中して一つのことに取り組むのが総じて苦手になっているかもしれない、と話すのは精神科医の西多昌規氏。集中力を阻む要因とその対策についてうかがった。《取材・構成=川端隆人》
Free photo: Silhouette, Black, Yellow, Color - Free Image on Pixabay - 1908626 (8571)

集中しやすい「デッドライン効果」や時間・性別・生活で計画

まず押さえておかなくてはいけないことは、どんなに集中力のある人でも、体調が悪かったり、睡眠不足だったり、悩みがあったりすれば集中できないということ。集中力はコンディションによるのです。
時間が十分あって、終わりが決まっていないと「先延ばし」してしまって集中できないもの。「昼休みの30分で勉強する」というように、「締め切り」のある勉強するようにしましょう。
期限が決まっているとノルアドレナリンという神経伝達物質が出て集中力が高まる「デッドライン効果」を利用するのです。
Free photo: Woman, Working, Bed, Laptop, Typing - Free Image on Pixabay - 731894 (8572)

デッドラインを普段仕事に取り入れている方はいますでしょうか?
限界線ですね、最終の「締め切り」

どうしても、終わらせなくてはならない夏休みラスト日の宿題。
早めに終わらせておけばよかったと後悔する余裕もなく、
あの焦りとスピードと集中力は特別ですね。
また、時間も年齢で変化するとか↓↓↓
あまり時間がないほうが集中できるという意味では、後に出勤が控えている「朝活」もひとつの手です。
ただ、一般的には若い世代ほど体内時計は男性が夜型、女性が朝型に設定されています。それが年をとともに逆転して、だいたい定年の頃になると男性のほうが朝型になるのです。
Free illustration: Gender Equality, Man, Woman, Female - Free Image on Pixabay - 1977912 (8574)

一日一時間だけの脱「オフライン」

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事の効率を上げたい人は「机の引き出し」を整理せよ!? ダラダラする人ほどデスクが汚いには理由がある!?

仕事の効率を上げたい人は「机の引き出し」を整理せよ!? ダラダラする人ほどデスクが汚いには理由がある!?

仕事がデキる人って清潔なイメージがあります。それは机の中も当てはまるようです。机の上はもちろん、引き出しの中も整理整頓する事で探し物もすぐに見つかる。探し物で時間を使っちゃうのはもったいないですね。
鈴木康平 | 803 view
時短仕事デキるビジネスマンは「やらないこと」を決めていた|探し当てる3ステップ方法

時短仕事デキるビジネスマンは「やらないこと」を決めていた|探し当てる3ステップ方法

仕事のできる人が言うことの中には、「やらないこと」を決めることが必要と教えてくれます。やることを考えるのは慣れていますが、「やらないこと」を決めることは案外難しいと感じるのではないでしょうか。では、どう考え、組み立てていくことで、やらなくていいことを探しあてられるのでしょうか。できるようになるまで、たった3ステップの考え方をご紹介します。
SOCIALZINEの志水 | 418 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 554 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 9,556 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 855 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINEの志水 SOCIALZINEの志水