2017年3月20日 更新

織田信長は理想の上司!? 実際は怒ると怖い無茶ぶりで部下に嫌われる典型だった!?

独自のカリスマ性を持ちながら、本能寺の変で心なし半ばにして死去した織田信長。歴史を扱った映画や小説などに登場し、多くのファンを獲得しています。「織田信長こそ理想の上司!」とアンケートに多く上りますが、本当に織田信長は部下から慕われる理想の上司なのでしょうか?

549 view お気に入り 0

●織田信長は本当に理想の上司?

Free photo: Fire Wheel, Fireworks, Wheel - Free Image on Pixabay - 828661 (12203)

学生時代に社会科や日本史の授業が苦手でも織田信長の名前を知らない人はほとんどいません。
もちろん、織田信長が一番好きな戦国武将だと考えている人も多いでしょう。

鉄砲を使った新しい戦術、多くの人を惹きづけたカリスマ性、「天下統一まであと少しだった・・・」という夢半ばで倒れる人生・・・
織田信長は語りつくせない魅力が満載です。

こうした数々の偉業を残した織田信長は歴史を扱った小説や映画など多くのメディアに登場。
今を戦うビジネスパーソンからも「理想の上司」として注目されています。
織田信長が、ほかの戦国大名と最も異なるポイントとは何か?
それは、全国の大名の多くが隣国との国境をめぐる「領土争い」に明け暮れるなか、信長は誰よりも早く「天下統一」を目的に掲げて邁進したことです。
Free photo: Hand, Elderly Woman, Wrinkles - Free Image on Pixabay - 351277 (12206)

しかし、彼が本当に今のビジネスパーソンが求める「理想の上司」なのでしょうか?
バブル世代とゆとり世代、ブラック企業、広がる格差問題、生活保護・・・
こうした状況がひしめくビジネスシーンで織田信長のような上司が誕生したらどうなるのでしょうか?
 近畿や北陸の平定を終え、織田信長が安土城の建築に着手したのが1576年のこと。最上階の天守は金色、朱の欄干に青の瓦という壮麗さに欧州からの宣教師らも目を見張ったという。しかし、信長は本能寺の変で自害、城も焼失した。この間、わずか6年余である。
 「新・信長論」が相次いでいる。非情な伝統破壊者か、次代を切り開いた革命家か――。織田信長は最近の歴史ブームの中でも1、2を争う人気を誇る。
戦国の三英傑の強烈な個性を的確にとらえた有名な川柳である。都立駒込病院の脳神経外科医、篠浦伸禎さんはこの句には3人の武将の「脳の使い方」が非常によく表れていると語る。
Free photo: Rice Terraces, Yamada'S Rice Fields - Free Image on Pixabay - 419770 (12211)

戦国時代には様々な武将が登場し、歴史のロマンを感じさせます。
織田信長がほかの戦国武将や大名と異なるポイントは「天下統一」です。

戦国時代といっても、誰もが天下統一を目指していたわけではありません。
多くの大名は隣国との国境を巡る「領土争い」がメイン。
天下統一はスケールが大きすぎて、誰も考えていなかったのです。

しかし、信長は領土争いをしつつ、天下統一へのビジョンを明確に持っていました。
隣国との領土争いが解決しても、それは天下統一への通り道にすぎません。
天下統一という夢のために常に敵が立ちふさがっているのです。
 篠浦さんによれば、合理的な思考で世の中を変革した信長は「左脳」型。柔軟な発想で人の心をうまくつかんだ秀吉は「右脳」型。下積みに耐えてついに天下を取った家康は「受動脳」型の傾向が強かったという。
さて、脳タイプテストの結果はどう出ただろうか。右脳・左脳・能動脳・受動脳・私脳・公脳、それぞれの脳にはすべて、その脳ならではの美点と欠点があるという。
Free vector graphic: Origami, Paper, Folding, Artistic - Free Image on Pixabay - 156627 (12215)

石田三成タイプ 評論家型
特徴 知的で博識、かつ冷静な視点を持ち、周囲の状況を合理的に解析することが得意な評論家タイプ。感情や人間関係に左右されず、冷静で的確な意見を述べるため、ビジネスや学問の分野では高い評価を受けることが多い。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 769 view
バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

非正規雇用の増加によりアルバイトリーダーであっても正社員並みの仕事をするケースもあります。一生懸命仕事をするのはいい事ですが、空回りいしてバイト仲間の信頼を得られないケースもあるようです
socialzine管理部 | 1,126 view
ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
socialzine管理部 | 955 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 5,355 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 1,005 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平