2017年5月30日 更新

株主優待のお得な利用法とは? 投資はわからないけど株主優待に興味がある人は要チェック!!

株やFXって儲かりそうだけど、借金などのリスクもありそう。そう考えているなら株主優待だけでもチェックしてみませんか?株主優待ならお店で使えるお得なクーポンはもちろん、美味しい食べ物や旅行券などがゲットできるかも?

52 view お気に入り 0

●株主優待を使ったお得な利用法

株やFXで儲けを出したい!
お金に余裕がない人が「やってみたい!」と頭をよぎるのが株やFXなどの投資です。

投資は何かのリスクがあり、できればやりたくない・・・
そう考えている人も多いでしょう。

それなら投資は投資でも「株主優待」を狙った投資をターゲットにしてみてはどうでしょうか?

安くなったら買い、高くなったら売る。
これが株式に限らず、投資の基本ですが、株主優待に重みを置いた投資方法も増えています。
日経平均株価はなかなか2万円に到達しないが、カリスマ投資家の内田衛氏にはあまり関係がなさそう。「総会のシーズンが近づいてきたなぁ」
などと思っていたら、優待目的で保有している企業の株がストップ高するなど、相も変わらず好調だ。
Free illustration: Graph, Growth, Finance, Profits - Free Image on Pixabay - 163509 (26412)

【5月11日(木)】午前5時半、日経225先物は、40円高の1万9940円。NYダウは、32ドル安の2万943ドル。7時30分、1ドル114.296円と円安進む。優待目的保有でコーヒー主力の輸入商社の石光商事(2750)が、買い気配スタートで、9時21分、61円高の422円で寄り付き、9時27分、80円ストップ高(22.16%)の441円を付け、そのまま引けた。
そもそも株主優待とはなんでしょうか?
「株主優待」とは、企業が資金を援助してくれた株主に対し、会社の商品やサービスを提供するサービスです。

遊園地を経営する会社が一日入場券をくれたり、レストランを経営する会社がほかでは買えないお得な割引券をくれたりします。

株主優待は企業にもメリットがあり、「株主が長期保有をして安定性が高まる」。
これが株式価格の落差を防ぐ結果に繋がります。
【5月20日(土)】午前5時半、日経225先物は、50円高の1万9620円。NYダウは、141ドル高の2万804ドル。1ドル111.26円、1ユーロ124.68円。
Free photo: Calculator, Calculation, Insurance - Free Image on Pixabay - 385506 (26420)

桐谷さんの優待生活ぶりの一端を見せてもらおうと、地元中野を一緒に歩いてみた。まずはJR中野駅北口から中野ブロードウェイにかけて伸びる「中野サンモール商店街」。普段優待で利用している店ばかりだ。
株主優待は会社の商品やサービスを提供する会社が基本です。
しかし、最近ではそうした決まりも薄くなっています。

工業製品を作っている会社が株主優待をする場合、「カタログギフト」を株主に送る場合もあります。

大手企業だけが行っているサービスではないので、株主優待をする会社は100を越えます。
どんな株主優待をしてくれるのか?
インターネットで調べるのも楽しいですね。
 日本テレビ系列で放送中の「月曜から夜ふかし」へのテレビ出演で話題になった、都内を縦横無尽に駆け回る愛用の自転車で会場入りした桐谷さん。その自転車をはじめ、眼鏡にシャツ、靴に至るまですべて株主優待で手に入れたもの。
Free photo: Mail, Email, At, Smartphone - Free Image on Pixabay - 566337 (26426)

株主優待とは、電鉄会社が株主がタダで電車に乗れるようにするなど、明治時代からあった制度。しかし、バブル崩壊後、日本の株価が低迷してしまいます。日本株を買っていた人が値下がりによりほとんど損をしてしまい、外国人株主の割合が増加。
株主優待でおススメなのが「クオカード」です。
クオカードならコンビニやスーパー、本屋さんなど使えるお店が多く、ムダがありません。

長期保有すると1000円のクオカードが3年目には3000円になった。
そんなお得な制度を採用する株主優待も多いです。
日本マクドナルドHDの優待はハンバーガー類、フライドポテト、ドリンクの3商品の無料引換券が1シートになったものですが、商品別に切り離して使えます。中野の店ではハンバーガーだけ引き換えて、家で優待の飲料とともに食べています。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 8,291 view
長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

長財布にしてもお金持ちどころか貧乏になるかも!? 成功者と敗北者の違いは?

「お金持ちはお札や小銭を大切にするから長財布を愛用する」。お金持ちになるために折り畳みやがま口財布を止め、長財布に切り替える人が多いですが、本当に財布を変えればお金持ちになれるのでしょうか?もしかしたら逆にお金持ちではなく、貧乏人になってしまうかもしれませんよ。
鈴木康平 | 1,958 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 572 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 444 view
ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

ボランティアを始めたい! 「最初の一歩」はどう踏み出せばいいのか?

時間やお金に余裕がでたら人間は誰かのために行動を起こしたくなるのかもしれません。それは大学生などの学生かもしれませんし、社会人や主婦、シニア世代という事もあるでしょう。ボランティアを始めるのは人間的に素晴らしいですが、「何からスタートすればいいの?」と迷ってしまう人も多いでしょう。そんなボランティアの始め方を紹介します。
鈴木康平 | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事