2017年8月12日 更新

大切な人が突然倒れたら救急車を待ってるだけですか? いざという時に知っておくべきAEDの使い方

脳卒中や心臓麻痺で倒れたら、携帯電話を取り出し、救急車を呼べばよい。しかし、どんなに急いでも救急車が5分以内に来る事はありません。苦しんでいる大切な家族や会社の仲間が苦しんでいる。何もできない自分がもどかしい。そう後悔する前にAEDの使い方を学んではどうでしょう?

28 view お気に入り 0

●救急車が到着するまでアナタは何をする?

大切な家族や会社の同僚が・・・
脳卒中や心臓麻痺で倒れてしまったら・・・
アナタは救急車を呼んでただ狼狽え、待っているだけでしょうか?

日本の救急車はとても優秀で、10分以内にアナタの家に駆け付けます。
しかし、どんなに急いでも5分を切る事ができず、その間に倒れた人は苦しんでいます。

救急車を巡る様々な問題で到着時間は遅くなる傾向にあります。
そんな時、あなたにできる事はなにがあるでしょうか?
Free vector graphic: Ambulance, Hospital, Medical - Free Image on Pixabay - 2411793 (42729)

2012年に全国で出動した救急車が、通報から傷病者を病院まで運ぶまでにかかった時間は平均38分42秒と前年を36秒上回り、過去最悪を更新したことが18日、総務省消防庁の集計で分かった。
テーマは「救命処置」。もしもいきなり、目の前で人が倒れたら、あなたは何ができるだろうか。救急車を呼ぶのはもちろんだが、ほかにもできることはないだろうか。心肺停止など一刻を争う場合は、救急車が到着するまでの間に、AED(自動体外式除細動器)の使用などによるCPR(心肺蘇生)を行うことが大事。
 総務省消防庁は22日、2014年の救急車の出動状況を公表した。119番を受けてから病人らを病院に収容するまでの平均時間は39分24秒で、過去最長だった13年を6秒上回った。急病になりやすい高齢者や家族に搬送を頼めない一人暮らしの増加で、出動要請が増えているためという。
Free illustration: Hourglass, Sand, Watch, Time, Glass - Free Image on Pixabay - 1046841 (42733)

軽症や嘘などの心無い通報により有料化も検討されている救急車。
オペレーターは電話をした人が動揺し、何をすれば良いのかわからないのは理解しています。

どんな事をすれば良いか?
適切な指示を出してくれますが、自分で何かできるならすぐに行動したいモノ。
そんな時に役立つのがAEDの存在です。
「AED」という名前は聞いたことがあるだろうが、実際に使い方を知っている人はどの程度いるだろうか?
直前まで元気に過ごしていたのに、突然心肺機能が停止して倒れてしまう、そうした「心臓突然死」の症例が実は年間で数多く発生している。消防庁によると平成25年度に心原性(心臓に原因があるもの)の心肺機能停止症例数は7万5,397件とされている。
公共施設などに置かれている自動体外式除細動器(AED)を一般市民が使い、救った命は9年間に約800人に上るとの研究結果を京都大の石見拓教授(予防医療)らがまとめ、米医学誌に発表した。AEDを使わない場合に比べ、救命率は約2倍だった。
AED(自動体外式除細動器)の普及に向けて、新しい伝え方を追求し活動を続けている大学生がいます。元バイトAKBで、現在は慶應義塾大学で看護学を学ぶ川口真実さんです。
Free illustration: Pulse Trace, Healthcare Medicine - Free Image on Pixabay - 163708 (42738)

「もし2万人に(AEDが)使われたら、それこそものすごく多くの人が助かって、その人自身もうれしいし、その周りの人たちもうれしいというか悲しむことがないんじゃないかな」と、自分の経験からこう話します。
AEDは「自動体外式除細動器」ともいい、心臓に何かのトラブルが起きた時に電気ショックを与え、正常なリズムを取り戻すための医療道具です。

普通の人には絶対にできない「心臓への電気ショック」ですが、AEDには音声案内がついているので誰でも簡単に使用できます。
日本救護救急財団とフィリップス エレクトロニクス ジャパン、大阪地区ヘイロー採用タクシー会社有志14社・組合、ヘイロー・ネットワーク・ジャパンの4者は5月22日、タクシーに搭載されたAED(自動体外式除細動器)をスマートフォンアプリを通じて手配する実証実験「カモン(Come on)AED!」プロジェクトを実施すると発表した。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 6 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 13 view
「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

ダイエットや美容を語る上で糖質制限の存在は重要です。ご飯やパンなどの糖質が発生する炭水化物を避け、肉や魚、野菜など糖質が発生しない食材を中心とした糖質制限。健康や美容にいいのか?悪いのか?都市伝説を含めて様々な論争がありますが、ある医学誌に投稿された内容が注目を集めています。
鈴木康平 | 39 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 74 view
タバコは肺癌だけじゃない!? 口臭・虫歯・歯周病・・・医者が指摘する喫煙者への健康リスク

タバコは肺癌だけじゃない!? 口臭・虫歯・歯周病・・・医者が指摘する喫煙者への健康リスク

タバコといえば癌など生活習慣病への影響が心配です。しかし、タバコは「喫煙者の口内にも影響する」と医師は警告します。口臭や虫歯、歯周病・・・肺がんだけじゃないタバコのリスクを一緒に考えていきましょう。
鈴木康平 | 42 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事