2018年4月14日 更新

天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

SNSをきっかけに瞬く間に話題となった書籍が重版されることになりました。事の発端は、あるツイッターユーザーが「仙境異聞(せんきょういぶん)という本が面白い!」といった投稿をした事で、その本が気になった人が続出!その影響で、Amazonの中古本販売価格が、みるみるうちに高騰!なんと”6万円超”というプレミア価格に。図書館でも次々に予約が入るほどの大反響。その気になるストーリーや、著者・平田篤胤とは?

231 view お気に入り 0

Twitterで話題沸騰!

3月27日、広島県呉市にある書店「啓文社ゆめタウン」呉店のTwitterでの投稿され話題となっています。
そのツィートがこちら。↓↓↓
『仙境異聞(せんきょういぶん)』という本は、平田篤胤(ひらた・あつたね)が、天狗にさらわれた少年から聞き取りをして書かれた江戸時代の本。
江戸時代後期の国学者・平田篤胤(ひらた・あつたね)が著した『仙境異聞』が、岩波書店から復刊されたという告知だ。「一時ネット書店で数万もの超プレミア価格がついた本がまさかの復刊!」というコメントも添えられている。
 (80710)

平田篤胤

1776年10月6日(安永5年8月24日)~1843年11月2日(天保14年閏9月11日)
▼そして翌日28日、「岩波文庫出版部」からは次のようなツイートが投稿されました。
岩波文庫としては久々の重版だったが、「大人気で、早くもさらなる重版となりました」という告知だ。「これは帯に描かれた天狗の力?」というコメントも......。お堅いイメージの岩波さんらしからぬ、手描き風のオビも好評のようだ。
 (80716)

2018年2月頃から注目されていた『仙境異聞』

実は、『仙境異聞』は2018年2月頃から注目されていたそうなんです。
事の発端は、2月12日に次のようなツイートが投稿され、話題に。↓↓↓
このツイートには、3万5000を超える「いいね」がつきました。
 (80719)

52 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

本日のゲストはFXトレーダー歴4年の市場健祐さん。トレード用のパソコンを活用しながら、処理が早めにできるよう工夫したり、いち早く世界中の経済情勢が分かるよう6枚のディスプレイでチャートを同時に表示させ”わずかな動き”をチェックするのだそうです。さらにニュースが流れる前に”、SNSやソーシャルメディアをフル活用しているそう。徹底的に”勝ち”にこだわるプロからトレードするコツについて教えてもらいました
山寺宏一「彼氏とデートなう。」に使っていいよ。SNSに大反響!

山寺宏一「彼氏とデートなう。」に使っていいよ。SNSに大反響!

TwitterなどSNS上で度々「彼氏感」というキーワードが拡散されています。主に若手のイケメン俳優の写真とともに、女性ファンたちが「彼氏感がすごい」などとつぶやき、彼女になったことを妄想して楽しむというもの。そんな“彼氏感”ブームに乗じ、声優・山寺宏一さんも一枚のショットを投稿したところ、投稿3時間で7万リツイートを超え、さらにTwitterのトレンド入りするなど大きな話題となっています
炎上からTwitterトレンド入り「#女の価値を決めるバッグ」便乗ツイートが「大喜利」状態!

炎上からTwitterトレンド入り「#女の価値を決めるバッグ」便乗ツイートが「大喜利」状態!

いまツイッターをにぎわせている「#女の価値を決めるバッグ」。自分の持ってる高級バッグ写真をアップしてマウンティングするためのハッシュタグ?と思いきや、そうではないようです。事の発端は、あるツイートから。瞬く間にネット上で拡散し、炎上騒ぎにまで発展。一方、この騒動がきっかけで「大喜利」も流行し始めました。他にも「ブランドバッグ」の貴重なご意見番として、タイムリーな記事もありましたのでまとめていきます
自社製品をボイコット?マイリー・サイラスが弟をモデルに起用したD&Gとバトル!

自社製品をボイコット?マイリー・サイラスが弟をモデルに起用したD&Gとバトル!

多くのファッションブランドが、女性蔑視発言や移民規制を進めるトランプ大統領と、その妻であるメラニアと距離を置こうとしているのとは反対に、イタリア・ブランド「D&G」は、メラニアや娘のイヴァンカが同ブランドの服を着る写真を投稿し続けており、SNSでもファンから失望と怒りの声が多く寄せられています。その施策として、自社製品をボイコットするというキャンペーンを打ち出しました。果たしてその反響はいかに?
テイラー・スウィフトとSpotifyが復縁?全楽曲が”主要サービス”で聴けるように

テイラー・スウィフトとSpotifyが復縁?全楽曲が”主要サービス”で聴けるように

6月8日より、テイラー・スウィフトの楽曲がSpotifyで解禁になりました。これはアルバム「1989」の販売枚数が1000万枚を突破し、個々の楽曲の販売数も合計1億曲に達したことを記念したもの。これを機に、これまで制作者に十分な対価を支払っていないと批判されてきた音楽配信サービスに対するアーティストの見方が変わってきたようで、今後ますますこの仕組みを利用したアーティストが増えると予想されています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事