2020年5月3日 更新

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。

1,046 view お気に入り 0
笑顔で相手に接しなければならない……これは学生と社会人の大きな違いです。
(自分の世界に閉じこもっていたい……)
学生時代はいいですが、お金をいただく社会人になれば考え方を変えないといけません。

笑顔ができない……たったそれだけで仕事の評価に響く事も社会ではありえます。
今回は笑顔に関する心理テクニックやメリットを紹介します。
毎日できる笑顔の練習方法もあるので、ぜひ活用しましょう!
Free photo: Smile, Laugh, Girl, Teeth, Mouth - Free Image on Pixabay - 122705 (174)

◇笑顔でいるのは社会人として当たり前

相手に好印象を与えたいのなら、まずは笑顔です。日本人にはやりすぎるとうさんくさく思われてしまいますので、ほほえむ程度で構いません。
「笑う門には福来たる」というコトワザの通り、笑顔には数多くのプラス効果が秘められています。その笑顔効果たるや凄まじいものがあり、なんと健康(寿命)・対人関係・果てはビジネスの成功すらも左右してしまう程なんです!
まず何より、笑顔には社会的な役割が大きい。「笑顔を見るのは心地よい」というのは共通した心理だろう。楽しそうに笑っている人を見るのは、よほど偏屈な気分でないかぎり、嫌な気にはならない。
笑顔でいるだけ……たったそれだけでビジネスシーンで多くのメリットがあるのです!

笑顔が苦手では今後の評価に響くかも……

努力が報われず、なぜかここぞという場面でチャンスをモノにできず、出世争いに負けてしまう。そんな残念な人を見たことがないでしょうか。もしかしたら、あなたも知らずのうちに、そのひとりになっているかもしれません。
Free photo: Tied Up, Togetherness, Tying - Free Image on Pixabay - 1792237 (175)

◇笑顔は練習すればできる!

「笑顔」なきSMAP会見の後味の悪さが「おり」のように心に沈殿し、いまだに記憶からぬぐえない筆者である。2分超の映像の中で、メンバーは表情や手のしぐさなど、さまざまなボディランゲージで、言葉では伝えられない多くのメッセージを発信していた。
「中途半端に笑おうとするよりも、自分のイメージより2~3倍オーバーアクションなほうが、実は自然な笑顔に見えます」と言うのは、元アナウンサーで、パーソナルスタイリストの森あづみさん。
4月になれば新しい人との出会いの機会が増えます。そんなとき、さりげなく自然な笑顔で接することが出来れば、好感度も上がりそうですよね。でも、いざ笑顔を作ろうとすると、ぎくしゃくしてしまうもの。誰からも好かれるいい笑顔の作り方を教えて!
Free illustration: Luggage, Holiday, Travel, Summer - Free Image on Pixabay - 1149289 (176)

◇まとめ

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 659 view
部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下がミスをした時、やる気がなかった時……単純に叱っても解決しません。叱るだけではやる気をなくし、上司としての信頼を得ることはできません。 そんな時におススメなのが心理学を使った「上手な褒め方」。心理テクニックで部下の信頼を手に入れましょう。
socialzine管理部 | 310 view
ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 461 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,244 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 256 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部