2018年11月20日 更新

2018年「インスタ流行語大賞」を発表!約40万語から”厳選人気20ワード”と解説を一挙公開

今年もあと残すところとなり、平成最後の年末を迎えます。2018年はSNSの中でもインスタグラムの利用者が、より急増して、若者を中心に“インスタ映え”という言葉が、より使われた一年となりました。SNSマーケティングを手がける企業が、インスタで若者を中心に使用されたワードの内、約40万語の中から「インスタ流行語大賞」として”20ワード”を発表!その厳選した人気ワードと、その意味の解説と共にご紹介します

330 view お気に入り 0

2018年の「インスタ流行語大賞」

今年もあと残すところ2ヶ月弱となりました。

2018年は、SNSの中でも、Instagramの利用者がより急増して、若者を中心に“インスタ映え”という言葉もより使われた一年となりました。
 (100484)

SNSマーケティングを手がける株式会社パスチャーは、11月12日に、自身のサイト「Petrel(ペトレル)」内で、検索数の多いワード・2018年に流行したワードを発表。
「Petrel」ではインスタで若者を中心に使用されたワードの内、「Petrel」に登録されている約40万ワードの検索流入を分析。2018年に流行して、より多くの人が気になって検索した言葉を「インスタ流行語大賞」として発表した。
調査は10代後半~20代前半の女性がインスタ上でハッシュタグと共に使うワードを対象に、Petrel上で自動抽出した約40万ワードの検索流入を分析した。
 (100479)

約40万ワードのハッシュタグの中から、検索数の多いワード・2018年に流行したワードを抜粋し、Instagramで話題になったハッシュタグを中心とした流行語が発表されました
同社は、Google上での検索回数などで分析し、人気のある20ワードを「インスタ流行語大賞」として選出しました。
Petrelが”厳選した人気の20ワード”とは?
 (100480)

▼同社が厳選した人気20ワードは以下の通り。その意味の解説と共にご紹介します。

人気ワード20と解説

1:なんちゃってダンス

2018年に話題になったものといえば、TikTok(ティックトック)
TikTokとは、音楽に合わせてダンスや自撮りなどの動画を撮影し、更に加工して共有するリズムアプリのこと。そんなTikTokでブームとなったのが、「なんちゃってダンス」という踊り。
 (100482)

86 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「インスタ映え」求め”架空の自分”を演出?日本経済を牽引する”ミレニアル世代”のこだわり

「インスタ映え」求め”架空の自分”を演出?日本経済を牽引する”ミレニアル世代”のこだわり

最近よく耳にする「インスタ映え」。これは「Instagram」に投稿するのに適した写真を指す言葉で、流行や旬を取り入れた写真のことを指します。そして、このSNSが、今の日本経済を押し上げている話題に。主な利用者は”ミレニアル世代”と言われる若者。彼らは、自分がどう生活したいかではなく、SNSで「自分がどう見られるか」をまず考えて行動します。なぜ、彼らは、そこまでインスタ映えにこだわるのでしょうか?
初の日本武道館公演を控える「水曜日のカンパネラ」コムアイ、ドルチェ&ガッバーナのショーに日本人アーティストとして初出演!世界から集まった140名のミレニアルズ世代の一人として選出

初の日本武道館公演を控える「水曜日のカンパネラ」コムアイ、ドルチェ&ガッバーナのショーに日本人アーティストとして初出演!世界から集まった140名のミレニアルズ世代の一人として選出

初の日本武道館公演を控える水曜日のカンパネラのコムアイが「ドルチェ&ガッバーナ」がミラノで発表した「2017ー18 秋冬ウィメンズコレクション」に出演しました。日本時間の26日、ドルチェ&ガッバーナのショーに日本人アーティストが出演するのは、これが初となるそうでファッション業界でも話題となっています。コムアイは世界から集まった140名のミレニアルズ世代(2000年以降に成人を迎えた世代)の一人として選ばれ、SNSに精通している出演者として世界中のファンに拡散されました。3月8日の日本武道館公演を控える水曜日のカンパネラに今後も幅広い活躍が期待されています。
新年の挨拶はスマホかSNS?変化する日本の慣習”来年から出さない”予告「終活年賀状」が話題

新年の挨拶はスマホかSNS?変化する日本の慣習”来年から出さない”予告「終活年賀状」が話題

”平成最後”となる今年。年賀状の販売が開始しました。さて、その年賀状が年々と頭を悩ませる問題に?実際、長年親しんできた年賀状のやりとりについて考える人は多く、お墓の整理、金融関係の整理、死ぬまでにやりたいことを叶えていくなどの「終活」に加え、そのあらたな形態として、今「終活年賀状」が注目を集めているようです。人間関係を整理したいから?高齢のため?事例を通して、その理由や方法についてまとめていきます
唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

唯一の手掛かりは”24億8千万人”のSNSの中?予想を超えたサスペンス映画「search」が話題

「サンダンス映画祭」で受賞したサスペンス映画『search/サーチ』が公開前から”全く新しい映画体験ができる!”とのことで話題になっています。全編が、PCの画面上で展開していくという革新的なアイデア。その気になるストーリーとは?メガホンをとったのは、アメリカからインドへ里帰りする息子の旅を”グーグルグラスだけ”で撮影したYouTube動画がネットで話題となった”弱冠27歳”の新鋭監督にも注目を!
女性モデルやタレントがSNSで“現在の体重”明かす傾向に!彼女たちの次なる”理想の体型”は?

女性モデルやタレントがSNSで“現在の体重”明かす傾向に!彼女たちの次なる”理想の体型”は?

最近、女性タレントが“現在の体重”を、自らSNSなどを通じて、明かすことが増えてきている傾向にあるようです。これまでも公に体重を明かしている芸能人は存在したものの、後に“サバ読み”が発覚することも・・。ところが昨今、この風潮に変化が。ローラやダレノガレ明美など、多くの女性芸能人が、自ら体重の公開を行ったり”増量を目標に掲げる”ようにまでなりました。その意図とは?彼女たちの次なる”理想の体型”とは?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事