2017年1月29日 更新

YouTube、まずはカナダ限定“アプリ内メッセージ送信機能”|SNS業界を諦めない

あらゆる面で支配してきたGoogleですが、唯一失敗と言われている「SNS業界」を、諦めていなかった?まずはカナダ限定で試験運用をする“YouTubeアプリ内メッセージ送信機能”が、どんな影響を見せるのでしょうか?ピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」は、カナダ人シンガー:ジャスティン・ビーバーがお気に入りとして紹介しブレイクしたという説も。SNS界も新しい顔が見れるのでしょうか。

168 view お気に入り 0
 (2909)

以前から噂はあったが、いよいよYouTubeが「ソーシャル」機能を拡充することにしたようだ。
YouTubeのソーシャルネットーワク化がどんどん進んでいる。
現在、同社が試験運用しているというのが、アプリ内メッセージ機能だ。ユーザー間で動画を共有しあったり、テキストやリンクなどをアプリ内で送り合える。
 (2911)

昨年大人気だったピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」は、
カナダ人有名シンガーであるジャスティン・ビーバーがお気に入りとして紹介したのが
ブレイクのきっかけとも言われていますね。
ピコ太郎のYouTube動画を取り上げたことでのヒットが本当なら、
今回のカナダ限定で試験運用するのも何故かわかりますね。

2016年の秋~「新しい機能」導入予測

この新機能の導入にあたってYouTubeは、フィードバックを得るために小数のクリエイターたちと数ヶ月にわたってテストを行なってきた。
新しい機能を使うこと自体は簡単で、チャンネル毎のページに新たに用意される「コミュニティ」(Community)タブを開くだけだ。
 (2912)

クリエイターはここにテキスト、画像、GIFなどを投稿することができる。視聴者側はこのページから「いいね」(thumbs up)したり、コメントを残すことができるようになっている。
この時、紹介されている記事内容が、
今回の「試験運用」されたものとみられます。

また、多くのクリエイターに開放するのは
数カ月後の予定とし、詳細も未定と記事で紹介されていました。

そして、今回の報道となります↓↓↓

 (2913)

Google product manager Shimrit Ben Yair told Canada's Financial Post the decision to run trials on Canadian soil has to do with the fact that it's the country that shares videos more than anyone else in the world.
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

天狗は本当にいる? Twitterで話題になりアマゾンでも価格高騰になってた書籍が重版決定!

SNSをきっかけに瞬く間に話題となった書籍が重版されることになりました。事の発端は、あるツイッターユーザーが「仙境異聞(せんきょういぶん)という本が面白い!」といった投稿をした事で、その本が気になった人が続出!その影響で、Amazonの中古本販売価格が、みるみるうちに高騰!なんと”6万円超”というプレミア価格に。図書館でも次々に予約が入るほどの大反響。その気になるストーリーや、著者・平田篤胤とは?
自社製品をボイコット?マイリー・サイラスが弟をモデルに起用したD&Gとバトル!

自社製品をボイコット?マイリー・サイラスが弟をモデルに起用したD&Gとバトル!

多くのファッションブランドが、女性蔑視発言や移民規制を進めるトランプ大統領と、その妻であるメラニアと距離を置こうとしているのとは反対に、イタリア・ブランド「D&G」は、メラニアや娘のイヴァンカが同ブランドの服を着る写真を投稿し続けており、SNSでもファンから失望と怒りの声が多く寄せられています。その施策として、自社製品をボイコットするというキャンペーンを打ち出しました。果たしてその反響はいかに?
徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

徹底的に”勝ち”にこだわるプロFXトレーダー、SNSのフル活用法

本日のゲストはFXトレーダー歴4年の市場健祐さん。トレード用のパソコンを活用しながら、処理が早めにできるよう工夫したり、いち早く世界中の経済情勢が分かるよう6枚のディスプレイでチャートを同時に表示させ”わずかな動き”をチェックするのだそうです。さらにニュースが流れる前に”、SNSやソーシャルメディアをフル活用しているそう。徹底的に”勝ち”にこだわるプロからトレードするコツについて教えてもらいました
山寺宏一「彼氏とデートなう。」に使っていいよ。SNSに大反響!

山寺宏一「彼氏とデートなう。」に使っていいよ。SNSに大反響!

TwitterなどSNS上で度々「彼氏感」というキーワードが拡散されています。主に若手のイケメン俳優の写真とともに、女性ファンたちが「彼氏感がすごい」などとつぶやき、彼女になったことを妄想して楽しむというもの。そんな“彼氏感”ブームに乗じ、声優・山寺宏一さんも一枚のショットを投稿したところ、投稿3時間で7万リツイートを超え、さらにTwitterのトレンド入りするなど大きな話題となっています
元「サントニブンノイチ」オーナーmicoの今。SNS・現場でも活躍

元「サントニブンノイチ」オーナーmicoの今。SNS・現場でも活躍

元「サントニブンノイチ」のmicoさんはオーナー卒業後”インフルエンサー”(インターネット上で強い影響力を持つ人と呼ばれる)として、様々なシーンで大活躍。現在、micoさんは、今までの経験をフルに活かして、芸能人のソーシャル発信のお手伝いから、現場のスタッフの管理、DJなどなど、活躍の場がますます広がっているそうです。好きを仕事にしてしまった、好奇心旺盛な彼女の活躍ぶりをのぞいてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINEの志水 SOCIALZINEの志水