2018年10月4日 更新

新語大賞に選ばれた「空白恐怖症」ってどんな症状?スケジュールを埋めたがるのは”若い証拠”?

小学館が、今年5月から開催している「大辞泉が選ぶ新語大賞」を発表しました。6月の新語は、「空白恐怖症」。さて、どんな症状を指すのでしょうか?9月30日放送の「ワイドナショー」では、この「空白恐怖症」について取り上げ、出演者らが持論を展開。ネットでも、この意見について話題になりました。すると、この言葉には”ある傾向”が明らかに?その時代の雰囲気やトレンドに沿って登場する「新語」についても振り返ります

76 view お気に入り 0

6月の新語

小学館が、今年5月から開催している「大辞泉が選ぶ新語大賞」。
小学館の国語辞典『大辞泉』編集部は7月9日、現在開催中の「大辞泉が選ぶ新語大賞」キャンペーンに寄せられた242件の新語の中から、「6月の新語」6件を選定し、大辞泉デジタル版に掲載することを発表した。
 (96843)

6月の新語は、「空白恐怖症」(自分の仕事がないときに、あたかも仕事をしているように見せるためにダミーの予定やフェイクの予定を入れるほど、自分の予定が空白な事を恐れること)
9月30日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、この「空白恐怖症」について取り上げ、出演者らが持論を展開しました。
 (96838)

左からMCの東野幸治さん、コメンテーターのダウンタウン松本さん

空白恐怖症の経験ある人・ない人

今回のゲストのコメンテーターは、タレントのヒロミさんと千秋さん。
タレントのヒロミさんは芸能界を長く離れていた期間もあるが「全く無い感覚です」と言う。
 (96837)

「何の焦りもなく明日なにして遊ぼうかなとか。俺、遊ぶことがいっぱいあるから」と、多趣味ぶりをアピール。「空白ができたほうが嬉しい」とも話していた。
ただ、ネットでは、ヒロミさんが空白恐怖症にならなかったのは生活の基盤が安定していたためではないかという声も多い。ヒロミさんの妻は元トップアイドルの松本伊代さん。
 (96842)

”おしどり夫婦”として知られるヒロミさん松本伊代さん夫妻
松本さんはアイドル引退後も、タレントとして芸能界で活躍している。ヒロミさんが芸能活動から離れている間も松本さんが働いていたため、経済面に危機感を抱かず済んだのだという見方が強い。
44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

芸能人「正月ハワイ」は今も健在?なぜ有名人は正月に海外へ?年末年始を”お得”に旅する方法

芸能人「正月ハワイ」は今も健在?なぜ有名人は正月に海外へ?年末年始を”お得”に旅する方法

日本人に人気の旅先「ハワイ」。年末年始に日本を脱出し、ハワイで過ごす人も多いようです。一般人に限らず、芸能人が正月に行く場所でも、まだまだ定番?今や多くの有名人が、海外などで過ごしている様子をSNSなどでファンに報告することも多くなりました。そこで今年のお正月に海外でバカンスを満喫していた芸能人をご紹介♪一時は、海外でかき氷屋を営み話題になった”あの人”が明かす芸能界と「正月ハワイ」の裏話を暴露!
松本人志、フジに苦言 上原多香子の話題カットに“収録番組”「ワイドナショー」は限界か?

松本人志、フジに苦言 上原多香子の話題カットに“収録番組”「ワイドナショー」は限界か?

ダウンタウンの松本人志さんが8月20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)に出演。元SPEEDの上原多香子さんの不倫疑惑のニュース収録分が、番組側の事情でカットされていたことを明かしました。事の発端は松本さんのtwitter。ネット上では、同番組の上原さんの件かと推測されていました。番組では、このツイートを紹介し、上原さんの収録分がカットされていた事実を説明。続いて、松本さんが一連の経緯を明かしました
松本人志「今度あったら降板」 宮崎駿監督の引退発言 ”誤報”問題

松本人志「今度あったら降板」 宮崎駿監督の引退発言 ”誤報”問題

ダウンタウンの松本人志さんが4日放送の「ワイドナショー」に出演し、前週に放送された同番組でスタジオジブリ・宮崎駿監督の「架空」の引退宣言集を紹介したことをめぐり、次に同じ問題が起きた場合は番組を降板すると宣言しました。これは、宮崎監督が何度も引退を繰り返した歴史があると紹介し、引退宣言集として一覧にまとめたものの「ネタツイート」からの引用だったと発覚。この騒動を受けいろんな意見が飛び交いました
「ダウンタウン」が生み出してきた新語。笑いの癖でコンビの相性を検証

「ダウンタウン」が生み出してきた新語。笑いの癖でコンビの相性を検証

デビューから35年も経った今なお、若手芸人にとってあこがれの存在「ダウンタウン」。現存している言葉をアレンジして、「新語」として誕生させてしまう技をもっている松本人志さん。皆さんもどれか一度は聞いたことのある「新語」について振り返ってみましょう!20日に放送された日に放送された日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演した際には、笑う時のクセの違いから、専門家により「ダウンタウン」は、コンビとしての相性が「かなりいい」と診断される一幕がありました。
平成最後の「ネットニュースランキング 2018」発表!今年、最も活躍が注目されたタレントは?

平成最後の「ネットニュースランキング 2018」発表!今年、最も活躍が注目されたタレントは?

メディアの調査・測定を行う企業は12月12日、「Yahoo!トピックス」と「LINE NEWS」を対象にした『2018タレントネットニュースランキング』を発表しました。”平成最後”となる今年。一番ネットで”話題になった有名人”は・・?映画やネットだけでなく、TVやメディアなどでも有識者として発言が注目された”あの人”もランクインしたようです。そんな話題となった人の最近のエピソードもまとめてゆきます

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事