2017年4月14日 更新

早起きやダイエットなど習慣化がなぜ続かないのか? 努力不足ではなく分析力不足が習慣にならない原因!?

4月に入り、新しい生活がスタートした。それと同時に何か新しい事にもチャレンジしよう。ダイエットや早起きのウォーキング。読んだことがないビジネス書を買ってみるのも楽しそう。しかし、仕事が忙しいなど理由をつけてなかなか習慣にならない。自分はダメな人間なのか?そう落ち込む必要もありません。努力不足ではなく分析力が不足しているだけかもしれません。

208 view お気に入り 0

●なぜ習慣化が明日に続かないのか?

ダイエットや勉強、朝活など新しい事にチャレンジしようと決めたのに「3日坊主」で全てが中途半端。
こんな自分に嫌悪感を持つ。

どうして自分は習慣化が続かないのか?
その答えの1つに「嫌な事を無理に続ける必要がない」。
そうアドバイスする人がいます。

嫌な事を無理に続けるのは楽しい人生にならない。
それは1つの答えですが、本当に正しい事なのでしょうか?
Free illustration: Target, Bull'S Eye, Archery, Middle - Free Image on Pixabay - 2046447 (17020)

ダイエットや勉強、あるいは趣味について「何をやっても続かない」という人がいます。いわゆる「3日坊主」で、長く続けることができない。

一度決めたことをやりとげるには、いったいどうしたらいいのかわからない……。こういった質問は、新聞や雑誌、あるいはウェブのQ&Aコーナーでもよく見かけますよね。
習慣化が続かない人がよく言うのが「自分はコツコツ続けるのが苦手」という人がいます。
たしかに生まれつき、コツコツなにかを続けることが好きな人もいますが、全ての人間がそうではありません。

それなら自分は飽きっぽいから習慣化なんて不可能なのか?
そう落ち込んでしまいそうです。

しかし、大事なのは「自分がなぜ続かないのか?分析する力」。
継続力がないと諦めるのではなく、自分になにが足りないか考えてみるといいでしょう。
さて、僕なりに物事を継続するためにやっている「工夫」についてお話する前に、ひとつ、継続力についてクリアしておきたい問題があります。それは、何かに取り組むときに「続けられそうか」「続けられそうもないか」という判断をちゃんとやっているかどうか、ということです。
Free photo: Fruit Bowl, Shell, Fruit, Fruits - Free Image on Pixabay - 1600003 (17024)

まず、「本当に継続できる事にチャレンジしてるか?」
それを考えましょう。

無理なスケージュールを組んだり、嫌々やっているようならマインドや時間管理を工夫しても無理がきて習慣化ができません。

「とてもじゃないけど、そんな事は普通の人にはできないよ!」
そう感じていたら、内容や時間を考え直す必要があるかもしれません。
ですから僕は、この問題については「10か0か」の話にしない、ということが重要だと思っています。例えばあなたがこれまで取り組んだことの10のうち1ぐらいしか続けられない人だったとすれば、それを3とか、4ぐらいに持ってくることを考えるようにする。

1割バッターが3割バッターになる、ということを考えるんです。
もちろん、これはあくまで僕が経験した一例でしかありません。しかし、大掛かりなことをしなくても、自分の状況をきちんと見極めればほんのちょっとした工夫でも継続率を高められる、という点では、ひとつのヒントにはなると思います。
Free illustration: Lady, Chess Piece, Kreispuzzel - Free Image on Pixabay - 1721678 (17028)

自分が新しい事にチャンレジする決意をしたら、なるべく「そうせざる負えない状況」にもっていきましょう。

勉強を決意したらスケジュールの空きを見つけた瞬間に予定を入れてしまう。
そうすれば、断る事が面倒になり、少しずつでも勉強を続けることができます。

これが「明日、本当に何も予定が入らなければふらりとスクールに行こう」ではなかなか実行しません。
私は以前、拙著『30日で人生を変える「続ける習慣」』を刊行するにあたり、“続く人・続かない人”にインタビューを重ねました。また、これまで習慣化コンサルタントとしてさまざまなクライアントに接したり、弊社コンサルタントと意見交換をしたりして多くの知見を得てきました。

そこで今回は、そんなプロ目線で「習慣化したいのに習慣化できないこと」ランキングを、失敗理由と対策法とともにご紹介します。
食べると、人は強烈な快感を得ます。そしてその快感が食べる習慣を現状維持させるのです。人間の脳が最も恐れるのは、飢餓状態。食料が手に入らなくなることで生命の危機を感じるのです。カロリーオーバーの食習慣だとしても、脳がその習慣を変えたがらないのは、そうした本能が関係しているのでしょう。
Free photo: Cake, Piece Of Pie, Black Forest - Free Image on Pixabay - 1227842 (17032)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

4月に入り、新しい環境でスタートする人も多いでしょう。進学や就職で一人暮らしを始めた大学生や新入社員。部署移動でまったく新しく人間関係を作っていかないといけないビジネスパーソン。しかし、忙しさにかまけて整理整頓や掃除がおざなりになっていないでしょうか?きちんと片付けをするのが苦手な人はトヨタ式を勉強してみてはどうでしょう?
鈴木康平 | 1,030 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 861 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 4,911 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 191 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 669 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平