2017年4月23日 更新

お酒販売禁止の動きが世間でどんどん広がる お花見やビーチでも宴会禁止 タバコと同じ動きをするのか?

東京のお花見の名所の1つ。「靖国神社」で大きな変化が起きた。それはお酒の販売禁止。去年までのお花見ではお酒をはじめ、おつまみになる焼き鳥も露店としてふるまわれていました。しかし、お酒禁止の動きが広まり、今年は販売を禁止しました。今後、公共の場でお酒を飲むことができず、タバコと同じように肩身の狭い思いをするのでしょうか?

634 view お気に入り 0

●お酒規制の動きが広まる

Free photo: Champagne, Aperitif, Alcohol, Drink - Free Image on Pixabay - 1033653 (18817)

美しい桜の花を見ながら、美味しいお酒や料理を楽しむ。
それが日本の伝統行事であるお花見です。

会社や学校、友達と楽しいお花見を過ごした人も多いでしょう。
東京を代表するお花見の名所である「靖国神社」。

政治家の参拝問題などニュースで取り上げられる靖国神社ですが、美しい桜の花も魅力的。
お花見に最適な場所ですが、昨年はお酒やおつまみの販売が禁止されました。
今年の花見シーズン、東京の桜の名所の一つ、靖国神社に異変が起きた。例年なら境内の桜並木の奥にズラリと並び、花見客に酒やおでん、焼き鳥を出す露店群が姿を消したのだ。
普段の年であれば、200を超える露店がお花見のお酒や焼き鳥などを販売する。
そんな光景は今年ありません。
靖国神社での宴会禁止がでて、露店や宴会の禁止が行われたからです。
Free photo: Japanese Cherry Trees, Flowers - Free Image on Pixabay - 2168858 (18821)

 東京都は上野恩賜公園(東京・台東)のお花見のルールを整備する。桜の保護のために木の周辺への立ち入りを禁じるなど5項目のマナーを改めて明示。新たにPRキャラクターも作り、入り口に設ける看板などで来園者らへの周知を図る。
 花見シーズンが本番を迎える中、東京都内の河川を走る水上バイクのマナー違反が近隣住民らを悩ませている。自治体にはスピードの出し過ぎや蛇行、騒音などへの苦情が数多く寄せられ、警視庁などは法令による新たな規制を含む対策の強化に乗り出した。
楽しいお花見のシーズンがやってきました。桜の美しい時期はほんの短い間ですのでプレミア感がありますし、家族や親しい友人・同僚・サークル仲間などと楽しいひとときを過ごすのが大好き!という方もおられるでしょう。
Free photo: Sakura, Tokyo, Japan, Cherry - Free Image on Pixabay - 725800 (18825)

なぜ、靖国神社での宴会やお酒販売が中止になってしまったのでしょう?
理由はいろいろありますが、一番の原因として考えられるのが「マナーの悪さ」でしょう。

ゴミや騒音など以前からお花見におけるマナーの悪さは問題になっていました。
靖国神社の宴会禁止やアルコール禁止の影響は大きく、新宿御苑でも規制が強化され、お花見客に残念な気持ちを抱かせています。
NHK「おかあさんといっしょ」第10代目体操のお兄さんで知られる佐藤弘道お兄さんが、激怒している。問題となっているのは代々木公園の花見をした後の状態があまりに酷いという事で、Twitterにて『桜が咲き誇り最高のロケーション…。ところが…。皆さん、どう思いますか。』と疑問を呈し、怒りをあらわに。
 日本で桜の花見を楽しむ外国人観光客が増え、中国人客らのマナー違反の振る舞いが波紋を広げることも多い。記念撮影のために枝を折ったり、トイレを汚したり、とまさに「爆買い」ならぬ「爆花見」といった様相を呈している。
Free vector graphic: Cross, Red, Alert, Error, Incorrect - Free Image on Pixabay - 157492 (18829)

 日本政府観光局によると、平成27年に日本を訪れた外国人客は過去最多の約1973万人。最も多い中国人客は約499万人で、4月の花見シーズンは前年同月比2倍超の約40万人だった。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

仕事ができる人はどんな財布を持ってるの? ビジネスマン必見 財布選びのコツを見ていきましょう!?

社会人になれば、スーツに似合う財布選びも重要な仕事の1つ。 安さや効率性だけで財布を選び、安物を使っていると相手に不信感を与えます。 今回は一流ビジネスマンおススメの「財布選び」を紹介します。 ヨレヨレ財布を使っている人はチェックして新しい財布を買ってみるといいですよ!
socialzine管理部 | 1,317 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 468 view
おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

「足元を見る」という言葉があるように、話すとき人は相手の顔と同じくらい靴を見ます。営業先で会話をするビジネスマンにとって仕事用の靴は重要アイテム。おしゃれさや安さより自分に合った靴を選ぶ必要があります。
socialzine管理部 | 227 view
名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

名刺の受け取り方は誰も教えてくれない ビジネスマナーの基礎をしっかりチェック!

ビジネスパーソンにとって名刺交換は必要なマナースキルです。しかし、できていないビジネスマンが多いのも事実。形式でやっているだけの名刺交換・・・そう思わずきちんとした名刺に関するビジネスマナーを身に付けましょう。
socialzine管理部 | 397 view
LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

部下からLINEで「遅刻します」+スタンプ……社会人としてのマナーを疑いますが、若い人たちにとってパソコンや携帯のメールより浸透しているLINE。時代の変化としてぐっと堪えるか?それとも激怒して電話をするか?あなたはどう対応しますか?
socialzine管理部 | 169 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平