2017年3月6日 更新

初めて一人暮らしでかかる初期費用 実家を出る時こんなにお金が必要です

大学入学や入社式がある4月。3月の卒業式が終わり、新しい環境で新しいスタートを切る人も多いでしょう。それと同時に始まるのが一人暮らし。快適な親元の実家から何もかも一人でしなければならない一人暮らし。どんな事が待っているのでしょうか?

212 view お気に入り 0

●一人暮らしをスタートするにはどれくらい必要?

住居費は支出の中で最も大きな部分を占めますし、引っ越しは費用が掛かりますので、最初の住まい選びに失敗しないように慎重に選びましょう。
一人暮らしを始める人にとって、気になるのがその初期費用。どのくらいのお金がかかるのか知っておきたいところです。そこで今回は、一人暮らしの初期費用や節約ポイントをまとめてみました。
Free illustration: Refrigerator, Moving Companies - Free Image on Pixabay - 1889068 (9486)

1人暮らしをスタートするにお金が必要です。
初めての一人暮らしをスタートする人は、なににどれくらいお金が必要なのか?
わからない人も多いでしょう。
一人暮らしの初期費用を節約するためには、住居関連費、引っ越し費用、家電・家具の購入費用、とそれぞれでポイントがあります。
1人暮らしをスタートする人が頭を抱える問題。
それが敷金と引っ越し費用です。

どちらも高く、それが原因で一人暮らしを諦めてしまった。
そう嘆く人も多いのではないでしょうか?

たしかに高い敷金と引っ越し費用。
それでも抑えることもできます。

最近の不動産は敷金が無しという物件も多くあります。
不動産会社に相談すれば、良い物件を紹介してくれるでしょう。

また、引っ越し費用は荷物が多ければ多いほどお金がかかります。
新しい環境でスタートする意味もこめて、最低限の荷物に絞りましょう。
Free photo: Money, Coins, Euro Coins, Currency - Free Image on Pixabay - 515058 (9490)

最後に、家電や家具の購入費用を抑えるために、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。家電は、各家電量販店が「新生活○点セット」など、必要な家電をセット売りしています。
家電製品は全部揃えようとするとかなりの大金が必要です。
新入社員や新大学生におススメなのが、セット販売されている家電製品。

希望のモノではないかもしれませんが、セット販売を利用すれば安く購入できます。
マンションマーケットは12月9日、運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」で実施した、親や祖父母と同居している20代~50代の未婚男女を対象に意識調査の結果を発表した。調査は9月6日~13日、親または祖父母と同居している20代~50代の未婚男女326人を対象にインターネットで行われた。
Free vector graphic: House, Residence, Blue - Free Image on Pixabay - 1429409 (9494)

37歳にして、実家を出てはじめて一人暮らしをすることになりました。一般的には大学入学や就職のタイミングで、一人暮らしをはじめることが多いと思います。
一人暮らしを始めるときに用意する必要があるのは、主に「部屋を借りるためのお金」「引っ越しにかかるお金」「生活必需品を揃えるためのお金」の三つになります。具体的にどのくらいの金額になるのか、それぞれシミュレーションをしてみましょう。
春は、大学進学を控えた学生が初めての一人暮らしを始めたり、社会人になるにあたって実家を離れて一人暮らしを始めたりする人が多い季節です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

コンビニや飲食店など「人手不足」を拗らせる悪質アルバイト ゆとり世代・さとり世代にどう対応?

アルバイトやパートの求人倍率は1.8倍となり、完全な売り手市場となっています。それにともないコンビニや飲食店などサービス業ではアルバイト不足が問題になっています。時給を上げても大学生やフリーターが集まらない。人手不足をどう解消すればいいのか?
鈴木康平 | 1,776 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 516 view
整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

整理整頓や片付け、掃除が苦手な人はトヨタ式を学べ!?オフィスや自宅がスッキリ もう悩む必要はなし!?

4月に入り、新しい環境でスタートする人も多いでしょう。進学や就職で一人暮らしを始めた大学生や新入社員。部署移動でまったく新しく人間関係を作っていかないといけないビジネスパーソン。しかし、忙しさにかまけて整理整頓や掃除がおざなりになっていないでしょうか?きちんと片付けをするのが苦手な人はトヨタ式を勉強してみてはどうでしょう?
鈴木康平 | 976 view
大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生のうちに読んでおきたい本を厳選! 絶対に読んでおくことを推奨するおススメ本を紹介します

大学生の頃にアレをやっていけばよかった。その1つに読書があります。あの本を読んでおけば、就職活動の自分に大きな影響を与えかもしれない。社会人になると学生時代以上に忙しくなり、読書の時間も難しくなります。今回は大学生のうちに読んでほしい厳選本を紹介していきます。
鈴木康平 | 597 view
大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

大学生のPCスキルが大幅低下!? スマホ世代はパソコンスキルが学生時代に必要なし?課題レポートもサークル連絡もスマフSNSで十分か!?

パソコンが苦手・・・90年代はリストラ候補の中年サラリーマンのセリフでしたが、今では大学生など若者のセリフになっています。スマートフォンの普及でパソコンスキルが大幅に低下。就職活動から研修にどう響くのでしょう?
鈴木康平 | 428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平