2017年11月13日 更新

再生回数2300万回超! 人気ダンス動画「エビカニクス」”ケロポンズ流”育児のコツ

エビカニ~クスで ♪ というフレーズが、一度聞いただけで耳に残る名曲「エビカニクス」。15年前の2002年より、幼稚園や保育園で踊り継がれてきましたが、2012年にYouTubeにアップされてから大ブレイク! 同曲を歌うユニット「ケロポンズ」は、今や全国公演やTV出演などひっぱりダコ。幼児教育においてもエキスパートの2人に、育児のコツ、また「エビカニクス」にまつわる驚きの感動秘話など聞いてみました

575 view お気に入り 0
歌って踊る人気ユニット「ケロポンズ」。代表曲『エビカニクス』がYouTubeの再生回数2300万回を超え、バラエティやニュース番組などでも大活躍中です。

エビカニクス/ケロポンズ 【ベストアルバム発売中 !】

幼稚園や保育園の運動会で、子供たちがはりきって踊る、このダンスを見たことがある人も少なくないかもしれません。私は、最近テレビの情報番組で初めて知ったのですが、息子に聞いてみると「えび~♪ かに~♪」と歌い始め、保育園でも踊ってる様子。

元幼稚園教諭のミュージックユニット「ケロポンズ」が歌って踊る「エビカニクス」。
♪エビカニ~クスで エビカニ~クスで…♪ というフレーズが、一度聞いただけで耳に残るこの名曲。生まれたのは、なんと15年前の2002年だ。
長い間、幼稚園や保育園で踊り継がれてきたが、2012年に動画投稿サイト「YouTube」にアップされてから大ブレイク! ケロポンズは、全国公演やTV出演などひっぱりダコだ。

曲が流れると突然子どもが踊りだす「エビ♪ カニ♪」

その人気の秘密を探ってみましょう。子どものかわいい踊りを見て、YouTube動画を検索する保護者も多いようです。

コラボで広がる「エビカニクス」現象

YouTubeには様々なコラボ動画がアップされていて、「エビカニクス」人気の広がりのスゴさを目することができます。保育士や園児が踊りつなぐ動画はもちろん
●人気の子どもユーチューバーがっちゃんが踊る!
●インスタで人気の子どもモデルりん&あんちゃんも踊る!
●ガチャピン・ムックに、くまもんも踊る!
●エアロビ世界チャンピオンも踊る!
●ショベルカーなどのはたらく車も踊る!
●はたまた、渡辺シスターズが水着で踊る動画まで!!!
と、メディアでも有名なようです。
85 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供の学力は「母親の学歴」で決まる?「家庭の年収」が左右?よりもっと”大切な関わり”とは

子供の学力は「母親の学歴」で決まる?「家庭の年収」が左右?よりもっと”大切な関わり”とは

11月18日放送の「林先生が驚く初耳学!」で、林氏は「子供の学力は母親の学歴で決まる」との発言し、視聴者から反響が起こりました。林先生が発言したその”真相”についてまとめていきます。また、家庭の”社会経済的背景”が高い子どものほうが、各教科の平均正答率が高い傾向にあることも。そこで、いま一度「子どもにお金をかけること」は、本当に学歴に結びついているのか?を検証。実はもっと大切なことがみえてきました
宮本亜門が”不登校特集”で語った言葉に称賛!白石麻衣も不登校を乗り越え「今が一番楽しい」

宮本亜門が”不登校特集”で語った言葉に称賛!白石麻衣も不登校を乗り越え「今が一番楽しい」

文部科学省が公表した調査によると、全国の不登校の子は13万人を超えると発表。2学期が始まる時期は、子どもが不登校になるリスクが特に高いそう。その原因とは?そんな中、不登校の経験を持つ演出家・宮本亜門の”ある発言”に称賛が集まりました。また、乃木坂46の白石麻衣も不登校の経験があるそう。とはいえ、2人に共通していたことは、今の”キャリア”や”自信”につながっているといいます。2人が経験したこととは?
2018年夏、子ども喜ぶカブトムシ&クワガタ「昆虫イベント」開催!過去の人気展覧会なども

2018年夏、子ども喜ぶカブトムシ&クワガタ「昆虫イベント」開催!過去の人気展覧会なども

夏休みには子どもが大好きな「昆虫イベント」が全国的に多数、開催されます!普段は、図鑑やテレビなどでしか見られない昆虫の生体や、展示を観察したり、実際に楽しめる体験型コンテンツ等もあり、毎年大人気のイベントのようです。このような機会を通して、地球上の生物の”半数以上”を占めるといわれる昆虫について学ぶことができます。そこで今回は、全国で開催される昆虫イベントや展覧会の見どころ満載!のいくつかをご紹介
子どもに習い事をさせてみたい人必見!「運動能力」を高める秘訣と注目の「ゴールデンエイジ」

子どもに習い事をさせてみたい人必見!「運動能力」を高める秘訣と注目の「ゴールデンエイジ」

文部科学省が、1964年から毎年行っている「体力・運動能力調査」によると、1985年ごろから現在に至るまで、子どもの運動能力の低下傾向が続いていると分かりました。実際に、現代では子供の運動能力低下は、怪我や事故につながるなど、深刻な問題となっています。実は、子供の年齢に応じて、運動能力が大きく伸びる重要な時期があるのだそう。そのタイミングで、どのように過ごせば、運動能力の発達につながるのでしょうか
是枝裕和監督「万引き家族」撮影のかたわら育児もこなす主演・安藤サクラ、出産直後の撮影秘話

是枝裕和監督「万引き家族」撮影のかたわら育児もこなす主演・安藤サクラ、出産直後の撮影秘話

是枝裕和監督の最新作「万引き家族」は、第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞しました。主演を演じた安藤サクラさんは、昨夏から行われた撮影では”出産直後”から参加したようです。現在も撮影のかたわら育児もこなすなど、母として女優としても精力的に活躍されています。そんな安藤さんの子育てや、また是枝監督との出会い、作品との向き合い方、同映画のテーマである「家族」についてなどコメントをまとめていきます

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん