2017年5月4日 更新

罰則付き残業規制を評価する動きが広まる 上限80時間になれば私たちはアフターファイブを毎日楽しめるのか?

社会人になれば学生と違い、遅くまで働かなければいけない。もちろん、毎日ではありませんが残業に苦しんでいるビジネスマンもいるでしょう。時間外労働の限界は会社や職場によって曖昧。具体的に定め長いようなら罰則をもうける法改正が必要。その動きに関して高く評価する動きが広まっています。

368 view お気に入り 0

●「罰則付き残業規制を評価」に票が集まる!

あなたの会社や職場の時間外労働の残業はどれくらいですか?
社会人になれば繁忙期や人手不足などで残業がない場所が珍しいくらい。
サービス残業をした経験がある人も多いでしょう。

ぞんな時間外労働の限界を何時間にし、具体的に定める動きが進んでいます。
もし、実現すれば罰則付き残業規制が実現するかもしれません。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428338 (21224)

「働き方改革」で長時間労働を是正しようと、政府は労働基準法改正案など関連法案を今国会に提出し、「罰則付きの残業時間の上限規制」を導入する方向だ。産経新聞社が主要企業123社を対象にしたアンケートでこうした動きへの見方を聞いたところ、無回答を除き、「評価する」「ある程度評価する」との回答は計96%に上った。
残業時間の上限規制は、これまで青天井で延ばせた労働時間に罰則付きの上限を設けるもので、今までになかった新しい政策だ。罰則は数十万円程度の罰金や数カ月程度の懲役刑になる見通し。電通新入社員の過労自殺で注目を集めたが、企業が対策に乗り出す下地は整った。
もし、会社や職場で罰則付き残業規制が実現されたら・・・
どうなるのでしょうか?

影響を受ける職種として考えられるのがトラック運転手などの運輸。
または建設作業員などです。

運輸や建設は私たちの生活にも大きな影響を与えます。
間接的に影響を受けるのは間違いないでしょう。
Free photo: Field, Cloud, Countryside, Hdr - Free Image on Pixabay - 601209 (21228)

政府は1日、首相官邸で働き方改革実現会議を開き、長時間労働を抑制するための議論をスタートさせた。安倍晋三首相は「時間外労働の限度が何時間かを具体的に定めた罰則付きの法改正が不可欠だ」と述べ、具体案の提示を求めた。
残業が制限されれば早く家に帰って、ゆっくりとアフターファイブが楽しめる。
そう楽観的に考える人もいるかもしれません。

しかし、人手不足などで頭を抱えている中小企業などは違反するところも出てくるでしょう。
確実な取り締まりが求められます。
 政府が3月28日にまとめた働き方改革実行計画では医師は罰則付きの時間外労働規制の対象とするが、改正労働基準法施行から5年は適用を見送るとした。患者への対応が医師法で義務付けられていることを踏まえる必要があるためだ。
また、時間でなく成果で見る職種が罰則付き残業規制の影響を受けたら?
例えば、患者を診断する医師です。

5年適用見送りという判断がされていますが、近い将来、医師の残業規制がされれば今以上に診断が受診しづらくなるかもしれません。
Free illustration: Lady, Chess Piece, Kreispuzzel - Free Image on Pixabay - 1721678 (21233)

一連の過労死問題や健康問題を踏まえて、残業規制の議論が盛んです。現在は、36協定の上限を月に100時間とする方向で百花繚乱の議論がなされております。

労働時間の問題が、これほど国民の関心事となったことはなかったのではないでしょうか。
現に、長時間労働問題の議論をしている厚生労働省などの官庁でも、国会対応時では官僚が夜を徹して準備しています。このような長時間労働を、「100時間超えは問題だ」と一緒くたにするのは、一度立ち止まって考えたほうがよいという話です。
36(サブロク)協定による労働者の残業時間の上限を「年720時間(月平均60時間)」とすることを、経営側が受け入れ、残業時間の上限となる具体的な時間に対する労使の足並みがそろった。

2月14日に開かれた「働き方改革実現会議」で事務局案として提示され、会議に参加する経営者側の経団連、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会の3団体が受け入れる方針を決めた。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,538 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 780 view
転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,161 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,407 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 1,014 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平